コンテンツへスキップ

【ESO】シロディール/グレイホスト 先月のキャンペーンを振り返って

今日成人式の休日で、明日から仕事と言う人も多いかもしれません(実は自分もそうです)。それでシロディールのキャンペーンが1月1日に切り替わって、既に一週間近くが経ってしまっているんだけども、先々月もシロのキャンペーンの総評も書かないで終わってしまって、今頃、先月(12月)についてちょろっと書いておこうと思います。

実は先々月のキャンペーンの最終日は仕事があってキャンペーン結果の写真を撮りそびれてしまったんだけども、カバナントが約8000ポイントリードの優勝で終わる事になりました。そして先月は再びパクトが勝利する事になりました。

皆さん、1ヶ月おつかれさまでした。そしてパクトの仲間にはおめでとうございます。

大きすぎるポイント差

しかし、1万3千リードとか「これでいいのか…」とかちょっと複雑な思いがするのも本当で、ちょっと大差過ぎるよねw 

カバナントがずっと連勝していた時でも1万を越えるリードなんてあんまり無くて、パクトも去年2月に久々に勝利した時は最後の2時間までスコア管理が必要でした。その時は、2位のカバナントとのポイント差は僅か161ポイント、3位のアルドメリとの差も279ポイントしかない超接戦でキャンペーンで、シロディール全体を考えるなら、こういう超接戦のキャンペーンのように全ての陣営の力が拮抗して最後までどこが勝つかわからない… と言うのが理想であって、しかし、どの時間帯でも各陣営の人口を同じにする事はシロでは最も難しい1つかもしれません。

それで、先々月カバナントが8千ポイントでリードで勝利し、先月パクトが1万3千ポイントのリードで勝利して、この2つの勝利にはある種の共通点があったように思えてます。前半はどの陣営も殆ど差がない状態だったけども、後半の2週間で一気に差が広がって、この最後の2週間で両軍に何があったのか? 

1つ言えるように思うのは、今のシロディールでは実情として「日和見」の人が多くて、勝てそうな陣営の方に参加したい人が多いと言う事。当然、後半2週間の参加じゃ金色アクセを貰えるAPに達しない可能性があって、だから彼らの目的と言うのは勝ち陣営で何か欲しいとかそういうわけではない… と思っています。

この理由と言うのは、今のシロディールがいかに厄介で面倒な場所なのか その現れと言うか。ベテラン組やストリーマーのかつて1vs10が得意だったPvPerとて今は簡単にキルを取られてしまう時代で、普段PvPをやらない人で気楽にPvPに参加して纏まった変性晶石を貰ったり同盟スキルを上げたい人にとっては、時間帯によってはシロがかなり難しい場所になっている事が言えると思います。強い陣営に参加すれば、いつも人数が居たりZergが走っている為、それに参加すればPvPの戦闘に必要以上に苛まされなくて良い… と言う感じ。これは理解出来る事だし、こういう人たちがキャンペーン後半に有利な陣営に集まりやすい傾向があるように思えています。

そして、こういう人たちが集まる時間帯… 当然ボールグループが幾つも走っていとも簡単に轢き殺される時間帯を避けたい人も多いと思うし、そうなると一番簡単なPvdoorばかりのキャッピングの時間帯が一番簡単と言う事で、なぜかキャッピングの時間にだけ人がかなり集まりやすい傾向があります。そして、膨れ上がるキャッピンタイムの1陣営の人口… これが更にキャッピングを加速させる事になります。

パクトが去年2度目に優勝した時(9月)のキャッピングタイム(と言うか、これはオセアニアやアジア圏の人にとっては普通の活動時間なんだけど)の時はせいぜいパクトは2バーで滅茶苦茶人が多いと言う状態では無かったけども、今ではキャッピングタイムの人口が3バーやポップロックまで膨れ上がっていて、この人の集まり方を見る度、この時間じゃなきゃ活動ができない… と言う仲間以外、多くの人がいかにPvPの戦いが好きじゃないのか、思い知らされるような気がしています(苦笑)

どの陣営もきっともっと厳しい時間に人が来て欲しい筈だけども、なぜか敵が居ないシロディールに人が集結してしまう事は何とも悩ましいw (日本時間の後にパクトはもっと人が集まってほしいー!)
 

先月シロで多かったクラス

そして今度は先月のキャンペーンで多かったクラスの話しをすれば、実は先月、カバナントに大量のソーサラーが走っていた事に気付いていたでしょうか? と言うか、タンクとテンプラーが多かった筈のカバナントが、急にソーサラーとテンプラー陣営に変わった事は少し驚きでしたw

もしかしたら、これは先月にあった人口キャップのテストのAP2倍用のビルドの可能性もあったかもしれないけども、どの位、カバナントにソーサラーが多かったか? と言えば、ソーサラーだけのAPのリーダーボードのベスト100の内の半分(50人)をカバナントのプレイヤーが占めていた時もあったし、全体のカバナントのリーダーボードのベスト10の内の6人がソーサラーとか、これほど多くのソーサラーがリーダーボードに並ぶ事は過去にそうそう無かった事にも思えました。

いや、ソーサラーのプレイヤーが増えた事は全然構わないんだけど、パクトでもアルドメリでもそれほどソーサラーが増えていない状況で、どうしてカバナントにだけこんなに沢山のソーサラーが居たのか、好奇心としてその理由が気になっちゃってwww 今まで公式フォーラムでもいつもソーサラーは不遇だ… と言う意見が数多くあった筈。しかし、本当に不遇ならPvPでこんなにソーサラーが増えないだろ? とか、何か良い部分があるからそのクラスが増えるんでしょう。

どうでも良い話しなんだけど、先日英語公式フォーラムで、ソーサラーが何回まで続けてストリークが出来るか? と言う話しもあって、何かのセットだったか、それを使う事で、7回まで可能だったと言う意見が幾つかありましたw

どうであれ、ソーサラーと言うのはボルトエスケープ系の技で一撃離脱を得意としていて、今のシロの高い攻撃ダメージや足止め地獄を考えるとソーサラーを選択したくなる人も多いのかもしれません。

あと、これは今始まった事では無いんだけど、ソーサラーの1つの側面として実は「ガンカー御用達」のクラスでもあって、先月はどの陣営においてもソーサラーのガンカーがうざい位増えた1ヶ月でもありました。それに今、ネコシャクでヴァテシュランの攻撃の杖で属性弱体を使う人ばっかりで、前にも書いたかもしれないけど、どこかに隠れているソーサラーかナイトブレードのガンカーに属性弱体使われて馬から叩き落とされ、戦闘中が外れなくなり、散々な目に遭った人も多かったように思いますwww

個人的な感想としては

ガンカー御用達クラス ソーサラー、ナイトブレード
砦の炎上トロール御用達クラス ウォーデン

未だに何かの1つ覚えのようにドラゴンナイト、ドラゴンナイトとDKを敵視している人が居るけども、それはもうシロではやや時代遅れの意見です。バトルグラウンドとかではまだDKも強いんだろうけど、今のシロディールではドラゴンナイトは強くても足が遅いからかなり割が悪い場合があるし、ガンカーと炎上トロールだけではなく、先月に限って言えば、ソーサラー、ナイトブレード、ウォーデンが最も目立ったクラスに思えていました。これは殆どクラスの機動力に影響していると思える部分もあるし。

特に個人的に迷惑に思えたのは、HP4万以上でポーラーウィンドを使ってるウォーデンで、5-6人のグループにこういうウォーデンが数人混じっていた場合、こちらの人数にも依るけど殆ど殺せないと思う事が多かったし、ポーラーウィンドと言うのは、回復のスケーリングがHPの高さで決まる為、今の高いHPが必要なシロに合っているとも言えるし、攻撃力がベタベタに低いようなタンクでもHPさえ高ければ仲間の高回復が出来ると言うのが問題w

今のシロのTTK(キルまでの所要時間)を伸ばしているのはウォーデンの回復が影響している事が多いと見ているし、ボールグループの中にも多くのウォーデンが組み込まれる事もあるし、資源のグループが殺せない場合、大抵ウォーデンが絡んでいます。しかし、現在パクトで最も多いクラスは実はウォーデンで、回復不足はそれでだいぶ解消はしているけども、その為にこういう問題もなかなか大きな声で言いづらい部分はありますw
 

パクトの人口増加の悪い影響

今週末は、新しいキャンペーンになって初めての週末で、しかし、パクトは巨大なキュー(待ち時間)に苛まされ続ける事になりました。日本で言えばかなり早朝の時間からずっとキューがあって、プライムタイムの本時間では80番前後待ちで1時間くらい待たなくてはいけない状態。プライムタイムの後から日本の夕方まで40番待ちがずっと続く事さえありました。昔の過疎パクトはどこに行ったんだよー。去年なんて普通に10番待ちとかで入れたのにねw

しかし、こういう待ち時間があまりにも長く続いた場合、特にプライムタイムの重要な戦力でもある強いグループがシロに揃って入って来れなくなる事も多くて、この長い待ち時間を嫌って時にギルドグループの流出につながる事もあります。ギルドグループはある程度人数が揃わないとグループとしては走れないし、そのために1時間も待つとかね…。

そして、強いギルドグループが入って来ないとどうなるのか? ソロとPugだけでは最強系グループに蹂躙されまくる事も多くなるだろうし、だからプライムタイムではそういう人材とグループがいつも必要だし、キューが増えてパクトに来てくれる人が増えるのを喜ぶ一方で、一度に入れるシロディールの人口には上限があって、必ずしも強い人、ボールグループと戦える人が優先的にシロに入れるわけではないと言う現実。酷い事を言っているようだけど、実際、これらのグループ無くして一番苦労するのは、自分達ではなくて、気楽なプレイを楽しみたい仲間の方… と言う現実もあります。それについて、今日、個人的につくづく考えちゃったけども、この1年、プライムタイム最強と言われたパクトを支えてくれた仲間のボールが長いキューのせいで流出したらどうしよう… とか、ボールと戦いながらすごいネガティブになっていた今日の自分でしたwww 
 

追記: アルドメリの覚醒

大事な事を書き忘れてしまったけども、実は今月のキャンペーンになってアルドメリが急に強くなった…と言うより、どの時間帯でも人が増えて、個人的には戦いが増えて非常に嬉しく思ってます。特にプライムタイムの後から日本時間の夕方に掛けて、アルドメリのボールグループが走っていたりして、自分はアルドメリとの戦闘が楽しくて、非常に良いバトルを楽しませて頂いてます。

先月の事を振り返れば、人口上限テストからローポップボーナスと言うのがアルドメリに全く付かなくなって、今はローポップボーナスのシステムは復活しているものの、昔よりボーナスが少なくなっている気がするし、元々人が多くなかったアルドメリは、先月はパクトとカバナントに追いつける手段すら失って少し気の毒に思えていたけども、そしたら今月アルドメリは人を揃えて来ましたよー。これはびっくりでした。

他陣営の人がアルドメリに移籍した… と言うより、古いアルドメリのグループが幾つも戻って来た感じで、自陣営の事をこういう書き方するのはよくないけど、プライムタイムの後、楽な時間が過ごせると思っていたパクトは全くの肩透かしになっている可能性があるし、一部のパクトはプライムタイムの後、アルドメリを警戒しすぎちゃって、南に張り付いたままになっているしwww

しかし、シロディールはPvPする場所で、どの陣営にも人が大勢居て、どんな時間もバトルが出来る事を喜ばなくてはいけません!

だから、パクトの自分がこう書くのは変なんだけど、今月はアルドメリにもかなり希望があると思うし、結構色々な時間で人が増えて来ているので、アルドメリのプレイヤーさん達も色々な時間で楽しめるんではないかと思っております。

そういう事で、今月はまだどこが勝つのか不透明なままで、残り3週間になっちゃったけども今月のキャンペーンもどの陣営の人もよろしくお願いします。

そろそろ気になるのは次のアップデート41の事です。今月の終わりのどこかでグローバルイベントがある筈で、その発表の後、アップデート41のPTSがスタートすると思ってます。もう少し戦闘調整ちゃんとやってくれよ… とか、それを楽しみにしていましょう。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

2 thoughts on “【ESO】シロディール/グレイホスト 先月のキャンペーンを振り返って

  1. もろろ

    総評お疲れ様です、DC陣営にいる身ではありますが、実は私もADの人の増加にかなり影響を受けてます
    私はNA鯖のEUプライム後あたりからNAプライムが本格化する前くらいに出ていく感じなのですが
    この時間帯ではadポップロック他3バーという状況もちょくちょく見るようになりました(冗談抜きでDCが一番人いない時もある)

    24時間を通して言うなら相変わらず人が少ない陣営はおそらくADなのですが、主流の時間帯にかなりADの人口が復活してる感じがします
    EUプライムの人がNA鯖に流入してるのかもしれませんね
    正直アジアプライムでポイント稼げる赤はともかく青は黄色と人口比率とプレイ時間がが被りだした(下手すると下回るようになってきた)ので私としても真の敵はAD理論になってきてますw

    逆にDCはいやーきついw
    ポイント的にはTOPになってる事もありますが、そんな事よりも重要な事がありまして・・・
    実はこの時間DCのボールがぜんっっっぜん走ってないんですよ
    赤か黄色は半々くらいでボールがいる(下手すると両方いる)のでその対処で確実に押されてつらいですw
    特にDCってグループってより個人の集団で戦う感じなので強いボールが本当にきついですw

    で、こっから先は陣営全体の個人的な主観になるんですが、DC全体でソサが爆増した理由はこれじゃないかと思います
    「ネゲートがないと(私たちは大半の時間をボールなしでプレイしなくてはいけないため)ボールが倒せない(追い払えない)」んですよ
    正直後半になるにつれて今月のDCは厳しくなっていくと思います、強いボールの差とADが人口面で追いついてきたのはかなり向かい風ですね

    まあ私はシロ参加してまだまだ日が浅いですので、ルーキーの個人的主観としてお受け取りくださいw

    返信
    1. Makoto

      もろろさんへ

      こんにちは! こちらこそいつも独りよがりの駄文を読んで頂いてありがとうございます。また色々と参考になるご意見と考察に感謝します。ルーキーだなんてとんでもない! 鋭い視点があって「なるほど・なるほど」と読んでしまいましたw

      もろろさんがシロにいらっしゃる時間は日本で言えば早朝あたりだと思いますが、確かにアルドメリが大きなZerg持っている事が多いですよね。実はあの時間帯のアルドメリのZergは、アルドメリの最古参の2つのギルドを中心に動いている事があって、経験豊富な頭がキレる人たちが多いので、パクトも裏をかかれまくって年中翻弄されていますwww ESOの中でもアルドメリは最古参のPvPギルドが多いので戦略やシロの知識の蓄積が本当にすごくて、アルドメリの何人かの超ベテランがパクトに来てくれてそれを伝授してくれなかったら、自分も知らなかった事は沢山ありました。

      また最近のアルドメリ全体のギルドのレイド時間が通常のプライムよりかなり早くスタートする事が多くて、パクトも日本時間で言う午前7時頃からスクロールを取られまくっていた事がありましたww 今パクトでも欧州や色々なギルドの人たちがこの時間走ってくれるようになってそれに対処してくれるようになりましたが、パクトもどういうワケかこの時間に強いギルドが集中する事が多くて、本プライムタイムがスタートして(日本時間で言えば午前9時から10時以降)、彼らがログアウトすると苦戦する時間が数時間続く事があるんですよ。

      確かにDCさんは遅いプライムタイム(日本時間の午前11時以降)の方が強いグループが走っているし、カバナントさんの有名なストリーマーがいる時はかなりは早い時間からZergがありますが、彼も最近はESOに居たり居なかったり、しかし、先々月のカバナントさんの優勝の時は彼先導のZergが大きく優勝に貢献しているように見えていました。

      またソーサラーのお話しについては納得です。確かにネゲートは対ボールで大活躍ですよね。FDで彼らがラムやっている時にネゲート掛けて油を落とせば取り敢えずFDからは引き離す事が出来るし、敵のボールが1つの時はFDからさえ引き離してしまえば、取り敢えず砦は取られないで済みますよね。パクトはソーサラーも激少ない陣営なので、自分達のようなドラゴンジャンパーが立て続けにジャンプ入れてボールをFDから引き離しますが、最強系グループが相手だと倒せないで逃げてもらうしか手段が無い時もあるのは全く同じですww

      最近パクトのアジア・オセアニア時間のキャッピングもアルドメリのグループに邪魔されてうまく行ってないようで、しかし、それを止めようとするアルドメリのグループの活動は全く正常なものに個人的には思えてます。パクトも少しそれから学んでほしいと思う事さえあります。今まで1バーか2バーしか居なかった時間に集結して好きなだけPvdoorするより、例えばパクトがいつも星霜の書をカバナントさんに取られる日本時間の後に集結して、それを止めようとするパクトであってほしいと思っています。日本時間の後の事については、パクトのほんの一握りだけが気にしていて、「この時間は無理」と陣営全体でガン無視ですからねwww キャッピンについて、これは独りよがりですが、他陣営の人たちに嫌な思いさせてんじゃないか… と心配にもなりますが、これからもどうぞよろしくお願いしますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)