コンテンツへスキップ

【ESO】1月のグレイホストのキャンペーンが終わって / パクトの問題児と他陣営で計画されていたゲート

数日前、グレイホストの1月の最終集計が終わり、遅くなりましたが、どの陣営の人もお疲れさまでした。

これが最後の集計の結果で、優勝したカバナントの皆さんはおめでとうございます。

実は今月のグレイホストの総評とはすごい書きづらいと言うか、いつも通り、どんなクラスが多かった…とかそういう話が出来れば幸せなんだけど、今回はそういう話ではありません。

一部の陣営の人はパクトの人以上に理解している可能性があると思うけども、去年の秋位にパクトの戻って来た超有名な人が(海外の人だけど日本のシロディーラーでも誰でも知っている人w)、色々と問題を起こしてくれて、この問題と言うのがパクトの陣営内でとどまる話ならまだ良かったものの、パクトに戻るまで所属していた陣営で、それも彼が使用していたその陣営のアカウントを使用して色々な迷惑行為をやらかしてくれました。

彼は2年前一旦パクトを出て違う陣営に行くまで、作りたての某陣営のアカウントである陣営に忍び込んでは、攻城兵器を逆さまに向けたり、チャットで嘘書いたり迷惑行為をしていたと自分も聞いておりました。と言うか、今まで彼は自身について「パクトのリーダー」とか英語公式フォーラムにも書いておきながら、そういうリーダーがそういうトロール行為を他陣営でしていた… と言うのは、多くの人に衝撃的な事だったと思っております。

それで、今年の1月10日前後、彼はその某陣営のアカウントを使ってその陣営に忍び込んでハンマーを盗み、それをパクトに渡した問題が起きました。もしかしたらハンマー・スパイもシロディールでは珍しい事ではないかもしれないけども、しかし、明らかに彼とわかるIDやキャラ名でなんで反道徳的なそんな事をするのか? 

そして彼はパクトのチャットで某陣営からハンマーを盗んだ事を自慢して、そのチャットが色々な陣営のPvPギルドのDiscordで拡散されて、その結果、他の2つの陣営はそれに怒って通称「ダブルチーム(2つの陣営のチーム)」と言う形で、1月の多くで「ゲートパクト」を決行する事になりました。これがどれだけの規模のゲートだったか? と言えば、嘘でなくアルドメリとカバナントの総力が全部来て何もかも奪って行って、スクロールを失っても8時間かもっとアルドメリとカバナントが何十人単位で完全にパクトの動きを封じて、それが2週間近くかもっと続く事になりました。自分もこんな規模のゲートはシロに来て以来見た事がないレベル。

既に英語公式フォーラムでこれらに関するスレッドが立っているので、興味がある人は読んでみてください。

ここでは、その迷惑な人はBANの対象になるかどうか? みたいな討論がされているけども、このスレッドの投稿にはこういう事が書いてありました。

「この人物がたとえ何をしたとしても、今回のキャンペーン(1月)には大きな影響を与えませんでした。なぜなら、このキャンペーン全体でADとDCによる大規模なダブルチーム化により彼らの明らかな目的達成し、EPが優勝しなかった為でした。

陣営のダブルチーム化について不満を言っている事について、このキャンペーンでは毎晩(アメリカ時間)それが起こっていました。私はパシフィックタイムの午後8時にログインし、数時間に渡ってADとDCでEPを攻撃し、EPをゲートするか1つの砦まで減らし、お互いには攻撃しませんでした。

これについては公式に報告もされましたが、これはADとDCがこれを行う事に合意したと言った有名なストリーマーによって明確に議論される事になりました。勿論、これはTOS(ZOSの規約)違反ではありません。

誰かがキャンペーンを操作するためにだけわざわざ2つ目のアカウントを作成するとか私にはかなり情けないの事のように思えています。」

ダブルチーム化を肯定するのもどうかしていると思うけども(パクトでこういう動きがあった時、「パクトはパクトだ」と自分はそれを間違いなく止めたし、これをやったのも実はこのハンマー事件のヤツだったw)、この投稿主が言っている事は事実だし、パクトの1月のキャンペーンとは、これくらい酷い目に遭わされた1ヶ月だった事は間違いありません。

それで理解して貰いたい事は、確かに一部ではこの超問題児を未だに神みたいに信仰対象のように崇めている人も居るけども、殆どのパクトはこの男がやった他陣営への迷惑行為には否定的であって、それでも実際、彼にガツンとキツイ言葉が言えるのは実際パクトにも数人しか居なくて、自分が散々憎まれ役を買う羽目になって戦い続けていたしwww 「これ以上、他陣営でモラルに関する問題を引き続き起こすなら、パクトにお前に居る場所はない」とも言いました。

もしパクトが彼がやっている事を見て見ぬ振りするなら、このパクトへの激しいゲートは止まらないと思ったし、このアホがどうなろうが自分は気にしないけど、連日の激しい戦いに疲弊しまくってる仲間だけは守らなくてはいけないしね。

パクトの言い訳になっちゃうけども、本当にコイツは何を言っても「自分は自分がしたい事をやる」の一点張りで、人に嫌な思いをさせていると言う事に全く反省も無いし、その行為がダブルチームからのパクトのゲートに繋がろうと仲間に申し訳ない、と言う気持ちすら無いし、正直に自分から見れば、子供のような言い訳を繰り返し(ハンマー事件についても「一度しかやってない」とか回数の問題じゃねぇんだよ! ゴラァ!) こういう感覚の人をまともに相手にするとか、普通の道徳観念の人には無理… とさえ何度か思ったりもしました。

だから、わかって欲しいのは、パクトでも自分達はこの男を野放しにしたり、見て見ぬふりをしようとかもしてないし、何とかそういう事を止めさせようとしているんだけども、しかし、そんな言葉で治る普通の神経ならとうにそういう事をやめているだろうし、正直にどうにもなりません。それにもっと理解してほしい事は、報復をする側より、このアホ一人のせいだとは言え、そのダブルチームからの猛攻から陣営を守る事はもっと大変であると言う事。そしてこのアホは激しい戦闘になるとすぐに逃げて、戦闘に居る事も少ないし、実は何の報復にもなっていないと言う事。このアホがパクトの星霜の書を守るところなんて殆ど見た事がありません。

それでも、自分のような口うるさいのが彼に何度も文句を言っているのに気付いてくれたかは知らないけど、今のところ、今月はゲートパクトも少し緩和したように見えていて、本当に自分はこの問題には何も関与してないから、そういう事を言える立場では無いんだけども、パクトとして、嫌な思いをさせた陣営とそして大変な戦闘を押し付けられる事になったパクトの仲間には申し訳なく思ってます。

本当に恐ろしいのは、このアホがパクトに居る限り、再びこういう事は起こりえる可能性があると言う事。と言うか、日本時間の人はあまり知らないだろうけど、2020年のパクトからカバナントに人が大流出した時も、その大流出の表向きの理由は「人口の偏りを緩和する為」だったけども、裏事情では、この男があるギルドと一部の人々との関係をこじらせて、それに怒った人々がパクトを出る事になりました。兄貴達に何度かパクトに戻って来るように頼んでみたものの、兄貴達からも「ヤツが居る限り、絶対にパクトに戻らない」と言われたし、そして、パクトを出た最強グループや兄貴達からのパクト(彼)への報復行動が続いて、その時もこの男はプライムタイムから逃げて、そのケツを拭かなくてはいけなかったのは自分達と2つのプライムタイムのロイヤリストギルドでした。

こういう経緯があって、だから、正直にプライムタイムのパクトはこういう彼の問題にうんざりしているし、タイムゾーンの関係でこういう目に遭わなかった人たちも居た事は良かったと思ってます。と言うか、既にこの男のハンマー事件に「よくやった」とかアホな反応をしてしまった人たちはスパイ扱いされてマークされているので、仲間は選んでつるみましょうw

1月はこういう状況だったんで、戦闘がうんぬんとかとても言っている状況じゃなかったし… お陰でパクトは1月のパクトの戦闘量は跳ね上がったし、1つ言い出すと愚痴がうわあーと出て来そうになるから止めておきますwww

最後に上で訳したプレイヤーの別の言葉を訳して締めくくらせてもらおうと思ってます。この方はこのアホの迷惑行為のターゲットになっている陣営の人でしょう。

私が言いたかった事は主に個人の行動についてでしたが、確かに、「最下位」の陣営をダブルチームでますます後退させることは、私の考え方では情けないことです。どの陣営も頻繁にダブルチームを組んでいることは誰もが知っていますが、これは少なくとも10 日間、一貫してEPを2つの陣営で攻撃すると言う、協調的で明らかにゲーム外で組まれた活動でした。はい、それは情けないことだと思います。

さらに悲しいのは、ADとDC が最後には僅差であったことです。しかし、AD は、DCを攻撃すればキャンペーンに勝てる可能性があったにもかかわらず、勝とうとするのではなく、素直に EPに集中し続けました。

確かに「誰もキャンペーンのことなど気にしていない」と言われているのはわかっていますが、そうであれば、このようなことは何も起こらなかったはずです。キャンペーンについてはまったく気にしないのに、なぜゲートされるのを気にするのでしょうか? キャンペーンのことを気にしないなら、彼らに先んじるために何日も何日も EPに集中する必要はなかった筈です。

しかし、繰り返しになりますが、結局のところ、その人がEPに参加しているかどうかに関係なく、私はこれらの行為を一切容認しません。

私が誰について話しているのか知っているなら、このプレイヤーは EP に戻るまでの約 2 年間 DC と AD に所属していました。

今月も何が起こるのか恐ろしいんだけど、これからもよろしくお願いします。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

10 thoughts on “【ESO】1月のグレイホストのキャンペーンが終わって / パクトの問題児と他陣営で計画されていたゲート

  1. もろろ

    先月はお疲れさまでした、私はDC所属なので実はゴリゴリにゲートに参加してarriusuやkcのFDにダッシュしてた側だったわけですけど
    先月終わったんでそろそろネタバらしも兼ねて書いておきますね

    PvPギルド同士の合意云々はわからんのでそこはスルーしますけど
    DCがEPゲートしてた理由の一つはアジアプライムでの得点が大きすぎるからというのもありました
    私の参戦していた時間帯では常にそれがゾンチャで叫ばれて「ナイトキャップ(アジアプライム)酷すぎるからゲートしよう(意訳)」と言ってる人が陣営全体を主導してましたね
    adに攻めるのもアッシュ(いってニケまで)の維持まででそれ以上攻めようとしてる人たちを全力で止めてましたし援軍も基本的に一切出してません
    同盟を主導していた人がとにもかくにもチームオレンジになる事だけは全力で避けるために行動していた、というのが先月の戦いの印象ですね

    んで、多分それらが変わらない限り今月もゲートするんじゃないかな・・・と思っていたのです・・・が!
    なんと今月になってローポップボーナスの仕様が人数からポイントの取得差に代わってるじゃないですかw
    まだ今月が始まったばかりだからというのもありますが、ゲートしてた理由の一つが改善されたのでいまのところ同盟全体で強くゲートしようって感覚ではないですね

    ただ、やはり同盟全体でep優先で攻めた方がいいいんじゃね?的な会話はちょくちょくあります
    ad攻めるにしてもroeまでいくのどうなん・・・?みたいな感覚も先月のゲート周りから強くなってる印象はありますね
    このままナイトキャップでポイント差が開くようだとまた怪しくなるんじゃないかと個人的には思ってます

    あ、例のあの人についてはスルーでw

    後、完全に個人的な話なんですけどPvP参加し続けてようやくしっくりくる装備が決まりましたw
    あれやこれやと装備もビルドも変え続けましたが、先月ようやく最終装備としてsorcでボンバーしてるのが一番楽しいという事に気づけましたw
    耐久型のボンバーなんで爆殺がメインウェポンといよりオプションみたいになってますけど(範囲攻撃する事が主目的なので)
    これを長く使い続けようと決めた後に装備を紫から黄色(黄金?)にするのは最高の瞬間でしたね、今後も頑張っていこうと思います

    返信
    1. Makoto

      もろろさんへ

      こんにちは、キャンペーンお疲れさまでしたー! 本当はこういう話を他陣営の人たちから聞きたかったんですが、貴重なご意見をありがとうございます。

      パクトのキャッピングが酷いと言うのは理解しているし、正直に自分から見ても「スクロール取った後、トライキープ位残しておいてやれよ」とか思う位で、ただ1つだけ言い訳させていただくと、このキャッピングはオセアニアのグループが中心になっていて、彼らにとってはこれが正常なレイド時間なんですよ(日本が夜の7-8時頃に向こうは夜の9時から10時位)。日本とたった2時間の時差なので、これがそのまま日本時間に繋がってしまうので、長時間のキャッピングになってしまう事は他陣営から見れば確かに問題です。しかし、これは「時差」の問題で自分がどうこう言えたり出来たりする以外の粋の問題なので、難しいですよね。

      それに、このグループ1つならせいぜい12名程度の話で、しかし、敵が居ない時間に「楽に活動できる」と言う理由でこの時間帯にそのタイムゾーンではない便乗組が集まって来てしまうのが問題で、キャッピングが大好きな上の記事で問題になっている人もそこに参加したのもマジで問題です(今日もやってたようですが)w 昨日の日本時間の後でカバナントさんのZergにパクトが轢き殺されている時、仲間が文句言っているから、「パクトだってさんざんこれを日本時間の前にやっているんだから、カバナントの事は批難できないよ」と言っておきましたw 

      また、パクトとてこのキャッピングで楽しい思いばかりをしているワケでもなくて、マップが真っ赤になると日本時間ではもうやる事が全然無いんですよね。多分、日本時間にしか入らない人はAPもあまり稼げないだろうと思ってます。カバナントさんが日本時間の後にポップロックを持っていても、マップ全部が真っ青になるのは滅多に無いし、これは何の差なのかマジで考える事になりました。正直、パクトが何度か繰り返した1万2-3千と言う極端なリードもシロには必要は無いし、突き進めるだけ突き進むパクトと比較して、想像でしか無いですがカバナントさんではポイントのマージンをコントロールしているように感じてるし、ヤバくなったらみんなで入って来てリードを前の数値に戻すみたいな。これはお世辞でも何でもなく自分の率直な意見です。シロでの1万ポイント以上のリードとか、シロディール全体の為には絶対に良くないし、個人的に最も危惧する事は、多くの人に「同盟戦争が終わっとる」と意識させてしまう事で、そしたらシロディールから戦いが消えるでしょう。2020年にあったように。

      正直に自分はスクロールの争奪戦とは全く好きなものでなくて、だいたいスクロールが奪えるのは人が居ない時なんですよ。人数イーブンのプライムタイムではそういう事は本当にたまにしか起きないし、シロディールに星霜の書の減点・加点が無い時代も知っているので、人数が少ない陣営がいつも簡単にスクロールを取られてしまう図式には本当に反対です。それに加えてスクロールの減点・加点がナイトキャップやゲート、ボールグループを加速させてしまったとさえ思っているし(自分はボールと戦うのが好きなのでこれには無くなってほしくないですがw)多くの人にとってスクロールの争奪戦は楽しかったとしても、それを使ってキャッピングをしてシロディールのスコア操作が簡単に出来る手段もZOSは作ってしまったと言うか。本当にシロディールについて…とか、真面目に考えない方が良いようにさえ最近思いますwww 戦闘の事だけ考えているのが一番ですw

      ところでビルドの話ですが、次のアップデートではソーサラーはバーストヒールが来るのが楽しみですよね。今のシロは単体攻撃の時代では無いし、資源の塔の人たちの動画とか実況とか見てその辺りを誤解している人も多いし、今は範囲攻撃に傾かせた方が確かに戦いやすいと思います。実は自分はビルドかを考えているのが一番楽しいんですが、シロディール、これからも楽しんで下さいね。

      返信
      1. もろろ

        ゲート関係でちょっとした追記になりますけど
        DC陣営全体でもゲートそのものを楽しいと思ってやってたかというと多分そうでもないです
        ある程度個人の主観がまじった意見になるんですが、1vs1vs1が2vs1になると必然的に戦いが減ってしまいますので、特に先月の中盤くらいは戦線が硬直してる時間が長かったのはストレスでしたね

        んで、ゲートして点差を逆転してこれで問題ないだろうってあたりからadとの戦闘も自然と再開されていき
        その時にゾンチャで「(戦い)楽しいー!」とか言いながらnikにいるadのzergに突っ込んでいった人とか「体は闘争を求める(ネタではなくまじでこんな感じの英語で言ってた)」とかいってzergに突っ込んでいった人とかいましたのでw
        だからほんとやってる側としてもしゃーなしでやってた面は大なり小なりあったと思います

        さて、話題を戻しまして日本時間後のDCのポップロックでなんで真っ青になってないの問題なのですが
        その一つの要因として考えるならですが、EUプライムのEPにIから始まる名前の強力なボールグループがいまして
        日本時間の午前3時~午前8時くらいの戦いというのはおそらく、「ポップロックのDCvsレッドボール&3barくらいの黄色」
        となってるいるためあまり長時間青に染まりづらいという面もあると思います
        まあ実際にはそのボールは黄色にも攻撃しますので時間帯全域で特定の強いボールが暴れ散らかしてる時間帯と言い換えてもいいですね

        以前もどこかで書いたと思うのですが、この時間帯のDC(というかNAプライム以外の時間全般?)は本当にボールがほぼ走ってないので
        一度強いボールに捕まると対処に追われ続けるのですよ、まあその代わり弱いボール(ボールっぽいだけでボールじゃないかもしれないけど)を一斉にボコボコにして倒せる人も多くなってる印象なので環境が尖ってきてるなあと感じてますけどw

        ソサのバーストヒールは本当に楽しみです
        装備とスキルと種族ブレトンのおかげで体力64振りでマジカに1すら振ってないのになぜか3万あるんでw
        それがそのまま防御に仕えるのはマジで助かります、ただフォーラムを見る限りだとちょっと強すぎと言われてる感あるのでそのままくるのか?とちょっと怪しいと思ってますけど・・・

        返信
        1. Makoto

          もろろさんへ

          やっぱり戦闘が楽しいですよね。実は自分は自軍のスクロールの取り返し以外、キャッピングもスクロールZergも殆ど参加しないし、仲間がそれでよほど苦戦している時以外、いつももう1つの陣営が動き出したりした時の為のお留守番組です。甘ちゃんかもしれませんが、なんかベタベタに人数が少ない陣営に行くのはいつも気が引けると言うか、自分達も圧倒的に人数が少ない時のスクロール防衛とか何度も経験して来て、そういう部分ではなんか同情的になってしまうと言うか。プライムタイムのレギュラーとしては、やっぱり自分達の戦場は人数が同じか自分達の方が少し少ない位の場所です!! www

          「I」から始まるパクトのグループは、ZOSオリジナルの騎乗動物と同じ名前のグループですよね? もしそのグループなら、このグループもパクトとしては本当に御し難いギルドグループで、彼らも一昨年の終わり位からパクトに来たグループです。今は彼らともうまくやってますが、パクトに彼らが来た頃は何度も衝突する事になったし、彼らも「自分達は自分達のやりたい事をやる」系のグループで、パクトとしても戦力としては全くあてに出来なかった期間がかなり長くありました。多分、違う陣営から見たら迷惑なビッグトロールのボールに見えてると思ってます。しかし、月日と言うのは不思議なもので、今は彼らも陣営の為に動いてくれる事も多くなって、彼らはパクトのスコアとか陣営としての戦いにはあまり興味はないものの、仲間を思う気持ちは強くて、「仲間の為」と言う言葉で動いてくれる人たちに悪い人は居ないといつも思っています。昨日もずっとアリウスの取り返しで動いてくれましたしね。

          パクトも実はボールグループのレイド時間がかなり偏っていて、日本時間で言う早朝に「I」を含む強いグループが3つ位あったり(内、2つが最強系)、しかし、他の陣営のボールのレイド時間がスタートする時にグループが無かったり、それから暫くするとまた強いグループが来るとか言う感じです。全てが全部毎日走っているわけでは無いので、日によってはグループが殆ど無い時もありますw しかし、グループが少ない時はバーコードのグループが昔のグループ名に戻ってパクトで休み休みずっと活動続けてくれているので、ここがかなりパクトを助けてくれてます。

          おかしな話ですが、パクトでは仲間ボールグループと言うのはどれも「アイドル級」の人気者なんですよwww こういうのも他の陣営には見れない傾向かもしれませんが、今まで「ボールグループ」と言うと敵の強さばかりが目について、仲間のグループが一体何をしているのか実はよくわからない…と言うのがあったと思ってます。その仲間のグループが何をやっているのか、どんなグループかわからない… と言う柵を取り払う事が出来て… と言うのは、自分がボールグループ対戦のオタクなので、例えば、違う陣営から来たグループは大抵何度も対戦して来た人達です。彼らの過去のすごい戦いを仲間に話したり、こんなすごいグループがパクトに居る… と言う事をついつい話しちゃうんですが、こういう事が仲間と仲間のグループの距離を縮めてくれた…と言うか。なかなかそのグループのメンバーからは「俺たちはこんなすごいグループだ」とか言えないですからねww だから、殆どのパクトのグループは陣営全体から愛されているし、今のパクトからは全然グループが流出してないし、彼らにとっても居心地の良い場所になる事をいつも願ってます。

          最後にビルドの話ですが、体力極振りでそういうソーサラービルドがあるんですねw ソーサラーは暫く不遇のように言われていた時代もあったので、たまに強くなってもいいようにも思いますよw ドラゴンナイトの足ではストリークのソーサラーを捕まえる事はかなり厳しいですがwww と言うか、最近のシロを見てて思うのは、もしドラゴンナイトの羽に魔法(投射攻撃)の跳ね返しがまだ残っていたら、ヴァテシュランの杖の攻撃とか全部跳ね返してやれるのに…とか、ここまでヴァテが蔓延する事も防いだのではないか…とか色々思う事がありますw

          返信
          1. もろろ

            そうです、チケットで貰えるあの騎乗生物の奴です
            基本的にあのグループがいる時はDC全体がネゲートbotになってなんとかしてる感じですね
            プレイ時間の被りが多いせいかそこそこの頻度でぶつかってます

            私は基本ソロプレイのPvPプレイヤーなんでボールやギルド周りの関係にはどうしても疎いです
            所属してるギルドは城の保有くらいはするけどってくらいのとこなので
            大集団同士の戦闘を前提にしたビルドを組んでいるので、本当はボールやハンマー等のzergに合わせて進軍するのが私にとって最も戦いやすい環境なんですけど
            DCの細かいギルドやボールのパワーバランスはわからんのでその辺は空気を感じて動くしかないのが難しい所ですし

            逆に中人数くらいの戦いとかだと私が無駄に耐久(という名のマジカ)あるせいかボンバーなのになぜか前線を押し上げるために前に出てなぜか耐えれてるという謎の状況とかが偶にあって、自分でも「ボンバーとは一体・・・?」とかになって人数次第で動き替えた方がいいかなと最近は思うようになってます
            これはビルド作る前では予想してる動きではなかったので・・・なんというか、やっぱり対人戦は実践してみないとわからない事がまだまだありますね
            正直この動きは次のパッチでバーストヒール来たら高レベルで出来そうな気がしてます
            そういう意味でも自分でも予想してなかった副産物に(バーストヒールの実装タイミングの都合のよさも含めて)驚いているので、シロのビルドは奥が深いなと思う所存です

            とりあえず例の騎乗生物さんには今度見かけたら「お前ら追い出すの疲れるからもうDCにくるんじゃねえぞw(誉め言葉)」って言っておいてくださいw

          2. Makoto

            もろろさんへ

            DCやADのグループについても戦った事があるグループについて戦闘傾向くらいは多少はわかるので聞いて下さいね。しかし、今はボールグループは本当に減りましたよね。もうボールグループの時代とは終焉を迎えているんじゃないか?とさえ思える事もよくあります。多分、これも人口上限が削減されて、特にプライムタイムはグループとしてログインするのが難しくなったから…と言う理由もあるかもしれないし、その為に待ち時間が多すぎるプライムタイムを避けるグループも増えて来たり、しかし、ボールグループと言うのはグループ対戦する形態のものであって、ライバル陣営にグループが走っていない時にボールグループが走れば独壇場になる事は必須、こういう事もシロのバランスブレーカーになっているのは事実ですよね。倒せないボールグループと対峙するとマジで疲れますよね。ご褒美は長引きまくった戦闘の少し高めのD-tickのAP位でw

            自分もソロの方が絶対気楽で好きです。今もソロで居たり、大手PvPギルドに所属しない理由は色々とあるんですが(仲間のグループと平等な関係性を維持する為とか)、個人的なシロの理想と言うのは、時間がある時にふらっとシロディールに来て、そこに居る人達と適当にZergを組んで集団戦を楽しめる気楽なものであって欲しいです。ただ、自分がシロに来た頃と比較して、あまりにも多くの効果が付きすぎたプロックセットとか多すぎて、人と人が戦っていると言うより、セットとセットが戦っているような、「主」はプレイヤーにあるのではなくセットの方にあるように感じるのが気に入らないですねw ZOSはプレイヤーの上手さとか言うより自分達の作ったセットがどういう戦闘を生み出すのか? と言う事しか見てないし、前にカーレースのF1の車作っている人達が言っていたんですが、車の作り手と言うのは、主をドライバーに渡したくないし、自分達が作った良いクルマがドライバーを勝たせてやっていると言う立場で居たいと。それと似てるんじゃないか…と思ったりする事がありますw

            自分も机上で考えたビルドやセットを実戦投入したら想像とは違った… とか結構あります。それに新しいアップデートが来た直後は敵のビルドも全然纏まってない事が多くて、1ヶ月目位でようやく想像通りの結果になった… なんて事もよくあります。今もかなりマイナーなセット群を使い続けてますが、次のアップデートで何を使うのか、もしかしたら今のままになる可能性もあるかもしれませんw

  2. 名も無き兵士

    こんにちは
    先月のキャンペーンの総括待ってましたよ。
    まぁ先月のゲートはどう見ても仕組まれてたのは丸わかりでしたねwそれでもあえて良い面を見れば連日のアリウスラストスタンドでシロディールでの修行が出来たという事ではないでしょうか。

    まぁそれにしても話を聞くと例の彼はほんと気質がおかしいですね。ちょっと反社会傾向がある気がしますよwまぁあえて良い面を見れば声が大きいという所は見習うべきでしょうが、正直弄りキャラで良いでしょう残念ながら。個人的には彼に目どころを付けてリーダー足るべきと思ってた節もあったんですが本当に非常に残念でなりません。
    独断専行で自分で決めていたという話が史料に残っているあの織田信長ですら実は仲間には優しく、自分から同盟は破らなかったですし、家臣に対しても思いやりある手紙なんかを渡してましたからね。
    シロディールはただのゲームとは言え何か大きな事をするには人の力が必要ですよ。
    彼が俺はパクトのリーダーだと自賛するなら人の力と心に目を向けないと誰も認めないでしょうねぇ。実に勿体なく惜しいです彼は。

    それから今朝はプライムから参戦しているんですが特に両軍からの明らかにおかしなゲートはなく、我らはDCへ怒涛の進軍を行いDCを蹴散らして二モークを奪いました。でADもアルマを奪ってDCは現在虫の息になっておりますね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 先程はお疲れさまでした!
      いやぁ、本当に先月の戦闘はキツかったですよね。自分もなんでこんな事が起きているのか最初全然理解できなかったし、「何かおかしい」とか思い出したのは、アリウスの鉱山の階段の上で、カバナントの最強グループとアルドメリのグループが左右に立っていて、それが全然戦わないんですよ。と言うか、この元パクトのDCの最強グループは、いつだってボールグループ・ファーストで、近くに敵のボールグループが居る場合は、最優先でボールグループの方を攻撃するんですね。そういう彼らが隣にアルドメリのグループがあるのに戦わない… と言うのは、間違いなく違和感感じたし、彼らはハンマー事件の人とパクト時代から最悪の関係だったんですがwww

      彼は本当に複雑な性格をしてます。こっちが脅すとコロっと態度変えて来るし、どれが一体彼の本性なのかわらなくなる… と言うかw 最近は次に彼が何をやらかすのか、興味本位で笑いながら見ている人もパクトには沢山居て、そういう部分でもかなり気の毒な人ではありますよねw

      返信
  3. エンジョイ勢

    こんにちは。
    ここのところ新キャラやあまり使っていなかったキャラの育成をしていてグレイホストはほとんど行っていなかったのですがそんなことがあったんですね。
    ドミニオンが戦略的にまともになったように見えたのはそういう裏側の事情があったとは。
    昨日なんかも首位のパクトがアレスウェル砦まで落としてウォーデン砦にある自スクロールを取り戻しに行ったときに、今までのドミニオンなら脊髄反射でレイレスかグレイド砦を攻めていたはずなのに、ちゃんとパクトを攻めていてキャンペーン戦略的に意味のある行動するようになったと感動すらしていました。
    ちなみに今回グレイホストにはパクトで参戦しているのでそのときは私もウォーデン砦で屍の山になってました。

    並べてる攻城兵器を全部逆さにされたりとか、拾ったスクロールをボールグループに渡されたりとかってのは私も経験したことがあります(カバナントでドミニオンを相手にしているときにやられたのが多いです)。それと氷結ゲートのグリッチ利用で砦に敵を呼び込むのもそうでしょうか。
    スパイアカウントを使った利敵行為はゲーム内ではプレイヤーには対処できないことなので個人的には運営に処理してほしいと思います。

    余談ですが以前パクトがアジアンプライムで総取りしている時にカバナントのゾーンチャットで勝ち誇ったチャットを垂れ流していたパクトのスパイっぽいキャラが今では普通にカバナント陣営のために戦ってるのを見かけます。
    面影に売国奴みたいなことさせるよりそれぞれの面影がそれぞれの陣営のために戦うほうがRPG的にきっと楽しいと思います。

    ゲートに関してはそれを意識しないとキャンペーンゲームが意味のないものになるから誰が何をしてるとかいう以前にやったほうがいいとは常々思っています
    とくにパクトはアジアのプライムタイムだけで1000ポイント以上の差をつけるポテンシャルがありますから。
    仮にパクトが6時間で1000ポイント差を広げたら残りの18時間で他の陣営が差を埋めるためには1時間に55ポイントずつ詰めてやっとトントンなわけで。これは他の陣営同士で争ってたら難しい話です。実際はローポップもあるのでこんな単純な計算じゃないですけど。
    前キャンペーンの最終日はカバナントをゲートすればもっと最後までもつれたかもしれませんね。

    上にも書きましたが今回のキャンペーンはパクトでロックしたのでよろしくお願いします。
    しかしロックした陣営解除に1キャラ10万Gがあいかわらずきつい!

    返信
    1. Makoto

      エンジョイ勢さんへ!

      こんにちは! 返事が遅くなってすみません。ようこそパクトへ!! こちらこそどうぞどうぞよろしくお願いしまーす!
      パクトは普段は非常にプレイヤー同士が仲良いんですが、たまに変な事が起きて、今はその最中と言う感じで、なんか変な言い合いとか見てもあまり気にしないで下さいねw 

      シロディールの裏の側面として、どういうワケかリーダー的な人の「怨恨」で陣営同士のマップ上のおかしな対立が起こる事は結構あるんですよ。上の記事には書きませんでしたが、上の記事で紹介したスレッド主と言うのは今はDCに居て、今回のゲートパクトで一部の舵取りして来た人に思えていますが、何を隠そう彼は実は元々はパクトの軍師やっていた人でした。先月の巨大ゲートの最中でも、彼と自分は個人的な対決は避ける位の関係で、ただ、時にクセの強い側面があるのも理解しています。違う陣営に何かムカつく事があるとそれに陣営全体を巻き込もうとする傾向があるし、シロのダブルチームとか何か意図的なゲートとか、当然のようにそういう人たちが仕組んでいる事も多かったりします。しかし、自分から言わせて貰えば、そういう問題に仲間を巻き込もうとする姿勢自体、他のプレイヤーをバカにしているとしか思えなくて、「何も知らないから言いなりになる」と言うのを利用しているだけに思う事があります。だから、どこまで守られるかは知りませんが、今のパクトでは「リーダー制の廃止」(基本、仲間全員がリーダーで誰でもパクトに進言して自由に策とか話し合える事を推奨)、戦闘での攻撃対象は(感情論とか一切抜きで)いつも最上位のライバル陣営と言うルールを取り敢えず置いてあります。

      シロディールのスパイは後を絶たないですよね。最近はスパイである事を豪語してパクトに居座っている人も居るし、既に今月もチャットにある事ない事を書く「チャットトロール」が存在しているし、パクトも前に破城槌とか変なところに置かれては、ラムが使えないとかよくありました(ラムは1台しか出せないので)。酷い人になると、あるギルド名をキャラ名に使ったりして、混乱させようとした人も居ましたwww こういう事をして「楽しい」と思えるとか一生かかっても理解不可能にも思えますが、しかし、たまにこれもシロのスパイスか… とか思う事もあります。特にPvPのシロは多くの人たちが集まるので、予測できない事が起きたりして、それにムカついたりしても「何だよ、コイツ」とか言いながら仲間と騒いでられるのもシロの興味深い一部分にも思う事があります。大事な事は、そういう当事者にならず、人に嫌われる側にならず、それを多少なり笑って見てられる側で居る事ですね。この手のトロールとか自分から見れば「道化」みたいに思える事もあるし、ただ、この記事に書いた問題は、バカな道化の行為が陣営への超巨大ゲートに繋がってしまったし、個人の行為と陣営としての行為をミソクソ一緒に語る人が多いだけに、一人のトロールがやった事が「パクトがやった」と置き換えられて陣営全部がトロールみたいに言われてしまう事は少し残念です。

      キャッピングについてですが、パクトの仲間によく言うんですが、キャッピングで得た巨大な得点は、他陣営でもキャッピングやゲートをやらないと相殺できないと言うところにも問題があるんですよね。だから、パクトのキャッピングがオセアニアの時差によるもので「キャッピングではない」と言っても、そこから生じる大きなポイント差を危惧して他陣営が同様の事をしても個人的には文句は言うつもりはありません。これは仕方ない事だと捉えています。と言うか、日本とアジア時間のカバナントが2年近くパクトの日本時間のレイドタイムの後にキャッピングタイムを持っていて(これも正確には日本やアジアの人が走れるギリギリの時間内なのでキャッピングとは言わないかもしれません)、それが間違いなくカバナントのスコアを助けて来た筈ですが、カバナントがうんぬんとか言うより、長い時間、それを全く止められなかったパクトの方を情けなく感じています。今でさえそれを止めようとする有志は数える程ですが、その代わりにパクトが今度はオセアニア時間にそういう時間を持って相殺している状態だと思っています。マップを少し真っ赤にしすぎるのが問題ですがww

      本当にパクトを楽しんでいただけると嬉しいです。特にプライムタイムのパクトの強さは一見の価値があるかもしれませんが(なんて、時になんじゃこりゃーとか思う位、弱くて崩壊している時もありますがw)、この姿勢と戦いこそ、自分達が目指している真のパクトで、先月、両軍のゲートが激しすぎてもパクトのプライムのあるギルドリーダーから「2つの陣営を相手に1つの陣営で戦えるのは、パクトが強いからにほからない。それを忘れるな」と言う言葉に鼓舞されて来た感もありました。こういう武人気質のパクトにおいて、他陣営への嫌がらせを続ける人とか本当に余計で、昨日も彼が「パクトでは誰も自分を助けてくれない」とか腐っていたのはマジで笑いましたね。カバナントにチャットを読まれているとかピリピリしてるし、「当たり前だろ、お前はそれ位の事をその陣営にやって、パクトにも迷惑掛けたんだよ!」とか怒鳴ってやりたい位でしたが、この人が今月どういう動きをするのか、悪い意味でのパクトのキーファクターに思えてますw 

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)