今日のアップデート41についてのESO Liveを見終わりました(管理人は出張から遅くに戻って来て激ネムで申し訳ありません)
DLCのダンジョンの紹介の他、アップデート41の新要素として次の事が発表になりました。
特にシロディーラーに嬉しい変更が含まれていて、2項目目の「スタック可能な攻城兵器」。これは長年のシロディーラーの1つの夢だったと思うし、同じ種類の攻城兵器を例えば5つ持っていた場合、今までは5つ分の荷物枠を取られていたのが、アップデート41からは1つの荷物枠で済むようになります。しかし、こうなるとかなり多くの攻城兵器を持ち歩く事が可能だったり、壊れても壊されても攻城兵器を出し続ける事も可能になるかもしれないし、攻城兵器を持ち運ぶ側からすれば便利でもあっても、その攻撃を受ける側にとっては作戦とかも変える必要があるかもしれません。
- 追記: シロディール用品の新しいスタック要素
- U41の暫定パッチを見たところ、以下のようになるようです
- 攻城兵器の場合、未使用の20機までスタック可能、耐久が低い攻城兵器から消費される
- ドア、壁、攻城兵器の修理キットが一種類に統合(一種類の修理キットで全て修理が可能)
追記: 結局午前5時近くになって次期アップデート41の暫定パッチが来ました。
戦闘調整的にはかなり大量の調整や、またDLCダンジョンのセットに加えてPvPの新セットも登場します。PvP視点で言えば、現在問題になっている回復関係の調整はソーサラーにバーストヒールが加わる以外は全く調整がなく、そういう回復量を相殺できる攻撃出力を更に盛っている感じで、ダメージ量対戦に更に傾く恐れがあります。防御的な部分の調整もアルカニスト(ダメシ)以外は殆どない為、ざっと見たところ、そういう形でTTK(Time to kill)の縮小が図られている感じもします。(問題の調整も幾つかある)
今回はパッチの容量が大きい為、どこまで解説できるかわからないけども、プレイヤーがこういう状態で攻撃と防御のバランスをどう取るのか? 防御を盛らないと更に簡単に死ぬかもしれないし、防御を上げれば攻撃力は減るだろうし、攻撃力のないタンクが高いダメージ出せる要素も減らされています。
あと約2日でシロのグレイホストの最終日が来る為、それが終わってから解説を書く形になるかもしれないけども、先にパッチを見たい人はリンクだけ貼っておきます。
こんにちは。
攻城兵器のスタックは念願だったので嬉しいですね。修理キットが一種類になるのもいい感じ。装備用の修理キットもランク統一されて一種類になるみたいですね。
まあ壊れても壊されても攻城兵器出し続けるのは以前からやってますが、戦争用の道具と替え装備で常にインベントリパンパンです。なので自動で攻城兵器買うアドオンを使うの躊躇してたんですけどこれで安心して導入できるかも。
ところで同じ名前だけど別扱いの攻城兵器はどうなるんでしょうね。同じクイックスロットに入らないパクトの氷炎バリスタを3種とか持ってますけど。
クラス周りはざっと見た感じソーサラーの死にアビリティの包囲に手が入るのは嬉しいですね。
ソーサラーは回復系のクラスパッシブがないので回復のほうの変異で回復したら生命力(弱)がつくのも気が利いてると思います。
自分は今は回復杖で戦の祈り使ってますけど裏表攻撃杖でいけるようになったらいいな。
ナイトブレイドは隠し武器で狂戦士(強)をつけられなくなるのかな?
ネクロマンサーのマジカモーフ骨爆弾の代わりに20秒間ダメージ20%増加バフ?ってのはなんとなく強そうですね。オーケンOnebarで活かせそうな雰囲気ありますね。
最近氷ウォーデン育てたので厳寒の烈風の強化とか冷気ダメージ増加とかチャージ特性のナーフとかそのあたりの変更でどう変わるのか楽しみです。
属性ダメージの調整はよく言われてたことなのでようやくといった感じですね。特に出血のナーフ。
まあ自分はどのくらい違うのかよくわかってませんが。
それとドラゴンナイトの武器溶解でコンパニオンが溶岩まみれになるのが直るのが地味に嬉しい。
火成の武器だととくに長いですし。
まだよく読めてないですがやっぱり大きなアップデートはわくわくしますね。楽しみです。
エンジョイ勢さんへ
こんにちは! 既にこのu41のアップデートはかなりファンから懸念の声が出ているんですよw 今回、調整が多く見えるソーサラーとNBについてはPvPにおいては「優位性」と言う意味ではかなり高い水準にあると理解されて来たし、今回の調整についてZOSの言葉を1つづつ拾いあげて行くと、例えばNBならそのクラスが既にかなり強い事は認めていて、しかし、ZOSが言うには、NBは今も最もプレイヤー毎のクラスの熟練度に差が出るクラスで、その熟練度の「差」を縮める事をこの調整の目的にしているんですよね。
上手いプレイヤーから見れば、今回のNBの調整は「若干のNerf」に映るようで、しかし、そうでは無い人から見れば「こんなにNBをバフしてどうすんだ」とか、意見が真っ二つに割れているのも熟練度やクラスの理解度が人それぞれである事を物がっているかもしれませんね。いつもzosの調整を迷わせるのは、PvPの熟練者とそうではない人たちの差で、PvEの場合は熟練者の人たちが明らか「普通程度ではクリアできない」と言う難しいステージを選ぶ事が出来ますが、PvPと言うのは(特にシロディール)熟練者とそうではない人達が同じステージに絶えず混在していると言う事にあります。正直に熟練者の人にとっては、こういうアップデートの変化と言うのは新しい「挑戦」であって、だからよほどおかしな調整ではない限りそれを新しい挑戦として「受け止める」事が多いですが、そうでは無い人達はすぐに「◯◯のクラスは強すぎる」とか「このアビリティがおかしい」とか物凄い勢いで騒ぎ出します。彼らにとってはゲームの中の「強さ」とはZOSから与えられるもので、自分の努力でどうこうするものでは無い… と言う感じにも見える事さえあります。その層にどの位運営が手を差し伸べるのか、実際、「与えられる強さ」を喜ぶ人の方が沢山居るように思えるし、しかし、これはゲームに人を集めて留まらせる為には仕方ない事なのかもしれません。
しかし、自分達の努力ではどうにもならないバランスの問題も今のシロディールには存在していて、それが大きすぎる回復であったり、ダメシであったり、色々とありますが、個人的にはこういう部分にもっとメスを入れてほしかったな…とか。
今回の調整や英語公式フォーラムの意見を見ているとそんな事をふと考えてしまいましたが、実際のところ、PTSではPvPのZergやボールグループを走らせてテストする人は皆無に等しい為、現段階ではデュエル位しか評価は出来ないので、PvPerはLiveサーバーでu41が実際走るまで「答え」を待たなくてはいけないかもしれませんね。楽しみですね。