コンテンツへスキップ

【ESO】1月29日(月)午後6時よりPC版メンテナンス → 終了

メンテナンスは終了しました

記事が遅くなりましたが、今日(1月29日・月)にPC版のみメンテナンスがあります。コンソール版は今週メンテナンスは予定されていません。

今回のメンテナンスは予定時間は短くて、午後6時から午後9時までの3時間の予定で、パッチのないメンテナンスになります。

また同日の午後10時よりパブリックテストサーバー(PTS)のメンテナンスがあります。このメンテナンスの終わり頃にいつも通り次期アップデート41の暫定パッチが来るかと思いますが、このPTSのメンテナンス3時間後、日本時間の1月30日午前1時よりベセスダ公式Twitchで次期アップデート41についての公式Liveがあります。

4 thoughts on “【ESO】1月29日(月)午後6時よりPC版メンテナンス → 終了

  1. 名も無き兵士

    こんばんはいつもお疲れ様です
    ちょっと質問なんですけど、今日ADから2本巻物奪って帰る最中にメンテに突入してしまって結局巻物置けなかったんですけど、この場合奪った巻物はどうなるんでしょうか?

    それにしてもシロディール何だか気配がおかしくなってませんかね。この週末プライム参戦したんですけど、何だか資源タワーマンが増えてて同盟戦争よりも資源の取り戻しばかりだし、EPは何だかグループも大していなくて何があったwという印象でした。
    今月のキャンペーンの最終の週末という事でまぁ盛り上がったりするのかと思いきやちょっと拍子抜けだったんですけどね。こんなもんですかね。
    それからEPの兵隊以前より何だかちょっと弱くなって来てやしないですかねぇ。今日EP3barDC2barの状態で二モーク奪えませんでしたよw結局別働隊がアルマ奪うだけが関の山だったんですけどね。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは! 自分はここ数日仕事が激忙で週末のシロディールも土曜以外行けなかったんですが、多分スクロール持っている人がメンテで強制ログアウトされた場合は、スクロールは捨てられた状態になると思います。たまにスクロールの運び手がクラッシュしてしまう事があるんですが、こういう時はスクロールはその場に落ちます。ただ、自分もそういう例はあまり見た事が無いので、正直にそれはどうなるのかはっきりとはわかりませんw

      実は今月のグレイホストのパクトでは色々起こってました。連日、ADとDCからの猛攻を8時間から12時間以上受ける事もあって(今は少しマシになりましたが)今月の中盤、パクトはポイントを失い続けましたが、この理由はパクトの連日のキャッピングに両軍が腹を立てている事、また去年パクトに戻って来たアホが他陣営のアカウントを利用してその陣営のハンマーを盗んでパクトに手渡すと言う問題を今月引き起こしていた事にあります(溜息)。それについては気が向けば別の場所に書くかもしれませんが、取り敢えずコヤツに爆弾落としておいたので(「そういうモラルに関する問題を起こし続けるならパクトから出て行け」とw)、そのせいかわかりませんが、今は少しゲートパクトは緩和されたように思います。と言うか、自分も含めプライムタイムのパクトの殆どはキャッピングにもこのハンマーの事件にも関与していないので、プライムタイムでこの報復行為が起きるのはマジで迷惑なんですよw

      戦闘に関しては自分が知る限りでは、プライムタイムではパクトの弱体化は進んでないし、例のアホが引き起こした「勝つためには手段を選ばない」ような事態にパクトは原点回帰と言うか、去年中頃のキャンペーンで万年2位であっても「プライムタイム最強」のパクトを維持する方向に戻りつつあります。と言うか、今月、ADとDCのゲートが激しすぎて、敵陣営それぞれの60-70人zergやらボールグループに攻め続けられる状態を軽く戦いを楽しみたいだけの仲間が避けだして、キャンペーン前半にあった50-70もあったキューがウィークデーでは7-10位まで減る事になり、逆にパクトのレギュラーがすぐにログインできるようになったので「去年の強さを取り戻した」とも言えるかもしれないですねwww

      しかし、こういうパクトであっても週末と言うのはキューがかなり増えるし、正直にプライムタイムのパクトのキューが増える事はハードコアな戦いに対処できるレギュラーがすぐに入って来れない事も意味していて、週末と言うのはパクトにおいてはいつも戦力にかなりバラつきがあります。敵に資源のトロールグループが増える理由も同じで、大きなキューのもとでボールグループが12名のメンバーが揃うのを待つより3-4人か5-6人のトロールグループの方がすぐに活動をスタート出来ます。アルドメリでは実際トロールZergと言うあまり見慣れないものが作られたり(資源トロールの2-3以上のグループが連携してzergを作る)、これがボールグループ並に厄介なものになりつつありますw

      それに今のパクトは以前よりずっと「砦取るチーム」と「戦闘チーム」が顕著に分かれている状態で、砦取るチームの人たちばっかりが居た場合、戦闘が厳しい場合がありますよね。

      返信
  2. 名も無き兵士

    こんにちは
    なるほどスクロールは棄てられた状態になる訳ですか。有難うございました。

    自分は一昨日の日曜と昨日参戦したんですけども、もう許されたのかADDCによるゲートは起きてなかったですねwそれでEPはホームにずっと張り付く状態からある意味解放されたのと、ADがどうもPvP集団デスマッチばっかやっててホーム放置みたいな有様だったんで、我らはドンドンスコアを積んで昨晩には1位に300点差まで巻き返す事が出来ました。
    正直3000点差とかもあったしずっとゲートされてたんでもう無理やなぁと思ってたんですけど、いやー分からないもんですね。あの眼鏡デブのあきらめたらそこで試合終了ですよの声が聞こえてきましたよw
    それで日曜のプライムはADのBallZergとDCのFAKE NEWSに攻撃されてたんですけどEPは見事に駆逐しましたね。FAKE NEWSなんて滅茶苦茶苦戦する事もなく撃退出来てたんでEPは対Ballに慣れてるんでしょうね。DCではこうは行かない様に思います。
    EPに来てまだ1ヵ月ですけど、Ballの襲来は明らかに多いしADの腕っぷしの強いトロール勢はガンガン来るしで、正直戦闘はDC時代より密度が濃いですねw面白いです。ADのOrgor軍団なんて5人位なのにもはやあれ枠を越えたある種のBallになってますねwしかも融通が利いて動きが読めないんでぶっちゃけその辺のBallより遥かに強力ですね。

    それから話に出てますけど何の関与もしていないプライム勢が怨恨のとばっちりで何故か大嵐に巻き込まれてしまうのはほんとプライムレギュラーからしたら大迷惑ですね。もうこういう事は止めた方が良いですよほんと。
    あと来月ホワイトストレークイベがあるそうですけど、ESO Liveで具体的な日程の話は出てたんですかね?

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんばんは。年央(ホワイトストレーク)の騒乱のスケジュールはまだ出てなくて、ESOではだいたい1-2週間前にイベントのスケジュールが決まるんですよ。ただ例年通りなら2月の後半のスタートになると思います。

      多分、プライムタイムはマジでパクトは一番強いでしょうね。これは自分がシロに来た6年前からそうだったし、この時間の強さはパクトの伝統でもあって、それを今は他陣営や違うサーバーから来た人たちが受け継いでくれている事が本当に不思議ですよね。今パクトのプライムタイムの強さを牽引しているグループは、パクトのロイヤリストグループ以外、自分がシロデビューした時から激しく自分達が戦って来たグループでもあったので、その強さは痛いほど理解していたと言うか、だから、そういう戦力をパクトが手に入れた事の「価値」を正しく理解出来たし、彼らが去年パクトに到着した時にどのグループにも挨拶に行った位ですwww

      そう言えば、オグさんのグループは今はある意味で自分には非常に戦いづらいグループなんですよwww この中にパクトが活動のベースの先輩が居るんですが、その人が自分を絶対に攻撃して来ないと言うか、お前はあっち行ってろ…とふっとばされる事はあっても、戦闘にならないんですよねw 去年、彼がパクトに戻っていた時、彼は本当にパクトを助けてくれて(パクトのオーストラリアのグループが出来るまでスクロールの取り返しとか)、本当に一部の人に言いたい事は、シロディールにおいても最終的に何が人や陣営を助けるか?と言えば人間関係です。しかし、今までの名前が有名なパクトのリーダーは、本人が人の上に立つ事しか考えずにこの「人間関係」を嘘でなくおろそかにして来たし、それがパクトを窮地に追いやる事もあったし、今月もそうでしたw

      ところでパクトがポイント的に追い上げたと言っても、パクトが1位になれば再び総叩きが始まる可能性があるし、接戦のシロディールで最も恐ろしい時間と言うのは最後の1日です。2年前くらいはいつも接戦で、アルドメリとカバナントはこれを心得ているし(彼らは正しくポイント管理が出来る)、パクトは最終日決戦で負けた事は何度もあって、ある意味で最終日に最も弱い陣営とも言える部分があります。それにイベントが終わった後なので、これがどう影響するのかもわからないし、最悪なのは最終集計は日本時間で言えば午後6時から7時の間で、プライムタイムの終わった後の約5時間。最後のパクトのキャッピングの約24時間後。ここにアルドメリとカバナントがどの位の兵力を導入出来るかわかりませんが、組織的に動けるアルドメリが最も分が高い可能性があります。去年の2月、パクトが1年ぶりに優勝した時、最後の2時間まで厳しいポイント管理が必要だったのは何度も書いて来た事ですが、同じような事になりそうな予感もありますw 頑張りたいですねw

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)