ゴールドロードと共に新しい魔法制作システム「書記」がスタートしたものの、しかし、どこに行っても聞くのが「(書き換えの)インクを全然拾わないし、全然足りないんだけど…」と言う事で、英語公式フォーラムでもそれは大きな話題になっています。
インクはどこ~?
確かに自分も書記のイベント進行でしか貰った覚えが無いし、「魔法作ろう」とか意欲がまだ無い段階だからインクが足りないんだかよくわかってないんだけども、これだけ多くのファンが騒いでいるところを見れば大きな問題なんでしょう。
それでこのスレッドにZOSのジーナさんが返答していて、インクのドロップ率については、
- 現在、ボス系の敵からインクが落ちない為、今後のアップデートで修正予定
- クラフト素材のノードからのインクのドロップ率を再調査をしたところ、インクがそこから落ちるのはネッチのクエストを完了後
現在はこういう状況で、ボスの問題修正がリリースされた後、再びドロップ率を監視、必要あれば再調整予定
と言う事で、確かに自分もネッチ(おネエ)のイベントが終わったばかりで、この説明通りならインクを拾えるようになるのはその後…と言う事になります。
ところで、アップデート42がスタートした最初の月曜日(6月10日)はメンテナンスの予定はなく、多分、次の週(6/17以降)が最初の定例メンテナンスになると思います。
またZOSから発表になっているアップデート42のバグは以下のスレッドにまとめてあります。
どーにかこーにかPvPに使おうしてるんですけど、書記スキルどれも絶妙になんか足りないんですよねえ
シールド剥がす奴とか集団で使ったら対ボールに使えたりしたらいいんですけど
いまんとこシロで使ってる人全然見ないです
もろろさんへ
こんにちは! 普通の戦闘調整の時もシロディールではだいたいアップデート来て1ヶ月くらいしてメタが普及してくるので、書記システムを交えたどんなメタが今後出来て来るのか楽しみですよねww しかし、今のところのPvPの話を聞いていると書記システムの魔法以上に現在の各クラス格差の方が深刻そうなので(PvPで書記システムの話をしている人がいないほどwww)、これは実際見てみないとわからないんですが、そっちの調整の方も8月のアップデートでやってほしい感じがあります。多分、書記システム出してから11月の新PvPへ向けて調整するんではないか… いや、してほしいと言うのがありますよねw
いやーすみません、1つ訂正します
書記のスマッシュ滅茶苦茶使いだしましたw
まさかマジカ消費近接装備の攻撃回復スキルがあるとは・・・w
昔から近接スキル欲しいと思ってたんですけど全部スタミナ消費で断念してたんですよね、今回で解決しちゃいました
書記に関しては使えないって判断下すには早すぎましたね、ちょっと反省
後シールド解除系がどれくらい流行るかで結構シロも変わる・・・かもしれないくらいですかね?
スキル作って試してみたんですけど、野外の戦いならともかく攻城戦だと使えなくもないくらいのスキルなんでもしかしたら流行る・・・可能性もなくもないくらいで見てます
もろろさんへ
こんにちは! 返事が遅くなってすませんでした! 以前、回復杖技と活力は何が違う? と言う話になった時、特定武器を必要とするかどうか? と言う点で、好きな武器を使ったまま回復できる活力が絶対に有利と言う答えになりました。なので、活力のスケーリングがマジカでも計算されるようになってからは、活力使用に未だスタミナが消費されてもボールグループやPvPでの回復の多くは活力に置き換わったし、どんな武器でも使えると言う意味では、クラス技の回復と言うのが最も有利と言われて来ました。ぶっちゃけ、ドラゴンナイトが強い強いと言われ続けたのも、DKは近接攻撃しかないものの最強の単体回復(マジカ)とアビリティの多くに回復が付いてて、攻撃していれば回復が付いて来て近接で耐えられるように設計してあったからなんですよね。ウォーデンなんてHPの高さでスケーリングする範囲回復まであるので、PvPにおけるタンク系回復では未だウォーデンがトップのように思えてます。ただ他のクラスにとっては回復手段が増える事は本当にありがたい事で、やはり個人的には書記システムではクラス技の足りない部分を補うものにも思えてます。ただ既存のアビリティでもマジで全然使えないものも沢山あるので(ギルド技とか見直しが必要すぎww)、このあたりもZOSがちゃんと整備してくれる事を祈ってますww
シールドの解除系はデュエルや2-3人同士の少人数では使えるかもしれないですが、ボールグループが走るような集団戦では"いつものように"殆ど使えない技にも今のところは思えてますwww 当然自分もまだ使ってないので想像の域を出ませんが、敵の能力とか威力とか下げるくらいなら、自分達の方をバフ強化してしまったほうが良いし、今のシロディールはHPを増やしてリソース量を全体的に削る方向性で来たので、書記システムで使えるアビリティが増えても、実際戦いで使用できる技の数が増える事は意味していないのが残念ですよね。個人的には遠隔(28メートル)から盾投げてアビリティ妨害できるのが面白れぇぇとか思ってますwww
今晩は
また更新されなくなったんで病み上がりは仕方無しと思ってましたが、更新されたようでとりあえずはホッとしております。
現状の自分の方は書紀スキルとスクリプトは大体集め終わってこれから本格的に実戦投入という感じですかね。
まぁ気にされているであろうシロディールで投入してみたんですけど詠唱2秒とかはやっぱ長くて工夫しないと使えないですw
あと固い奴が益々増えてる感じはありますけど、自分的には敵も味方も現状はそんなに書記スキルだらけでもないというとこですかね。
まぁこう言いながらシロディールにはまだ大して行けてはないんですけどねw
別に催促してる訳ではないですけど、体調の許す限りボツボツでいいんでシロディールにも顔を見せて貰えたら嬉しいです。
やっぱり元老がいないと締まらないし寂しいもんなんです。
それからインクですけどまぁギルドショップで売買可なんで来月には値崩れするんじゃないですかねw
名も無き兵士さんへ
こんにちは! ご心配かけてすみませんでした! 6月の後半にある検査をクリアできれば治療も終わるかと思います。いつもありがとうございます。
自分も書記システムがどの程度使えるのか全然見当がついてなくて、逆に書記システムが来て実は元からあるドラゴンナイトのクラスアビリティはよく出来たものと気付いたりしましたw だから、このどこに新しい魔法とか技作って入れる必要がある? と言うか、自分がPvPビルドでやるべき事は普通の人が敬遠するドラゴンナイトヒーラーでこの書記システム使えるか? と言う事を考えなくてはいけない… みたいな感じですねw
シロディール戻りたいですね! と言うか、実のところ少し長い期間シロディールを敬遠したのはコントローラーの問題もあったんですよ。アップデート41からESOがPSのコントローラーにも対応したんですが、その為、今まで使っていたサードパーティのシステムとESOのコントローラーシステムが競合するようになったんですよ。しかし、今までのサードパーティの作り込まれたシステムと比較してESOのPSコントローラーの対応が本当にお粗末すぎて、彼らはPSとxboxの決定と拒否のボタン配置が逆である事を完全に忘れているし、こんなだったらサードパーティのシステムの方を残したままにしてくれたほうがずっと良かった… みたいな。ZOSがこれに対応するのを待っているとか、一体いつになるのかわからないので、もう自分達の方が慣れるしかない… ような感じでした。コントローラーの方が圧倒的有利と言われて来たロール回避とかもこれによって完全に壊れたし、困りましたねwww