コンテンツへスキップ

【ESO】今日(7月1日)、8時間の定例メンテナンス(パッチなし)→ 全北米サーバーはメンテ終了、欧州は継続中

追記: 全北米サーバー(PC, Xbox, PS)のメンテナンスは午後9時に終了しましたが、欧州サーバー(PC, Xbox, PS)はまだメンテナンスが継続中です。

まだトロトロとサイトの更新をしている状態ですが(もう病気は大丈夫なんだけど、長く休んでいた為に片付けるべきものがあったり、ご心配掛けて申し訳ないですw 海外の友人からもほぼ毎日"シロディールまだー?" とかウィスパー貰ってますwww)、現在、定例メンテナンスが実施されています。

今日のメンテナンスはパッチのないものの、予定時間は日本時間の午後5時より夜中の午前1時まで 約8時間と言う長い予定が組まれています。

それで、先週、ESOのランチャーのアップデートがあって、実は海外ではこのアップデートの後に一部のファンがランチャーをダウンロード出来なかったり、ゲームがシャットダウンしてしまうような問題が多発して、その理由がセキュリティソフトのノートンだとかクライアントのSteamだとか色々と噂が飛び交う事になりました。

しかし、日本からこの状況を見ている限り、自分のところの2台のPCはノートンを使っていても問題ないし、日本のファン(DMM版)の多くはランチャーのアップデート後も普通に遊べている感じに見えていたので、細々したパフォーマンスの問題は別にして、これは海外限定の問題にも見えたりもしていました。実際、海外版のPTS(テスト用のサーバー)に入れるアカウントにこれらの問題が起きているのではないか? と言う事が段々明らかになって来て、何度か書いている通り、日本語版アカウントはPTSには入れないんだけども、もしかしたらそれで日本はトラブルを避ける事が出来た可能性があります。今もこの問題に困っている海外のファンはまだ居るようで、こういう事も今日のメンテナンスに修正される可能性があります。

ランチャーアップデート後、まだゲームがおかしい… と言う場合、以下の修復についてのサポートページを参照にしてほしいとZOSのジェシカさんは言っております。

4 thoughts on “【ESO】今日(7月1日)、8時間の定例メンテナンス(パッチなし)→ 全北米サーバーはメンテ終了、欧州は継続中

  1. 名も無き兵士

    こんにちは。
    病気の方はもう問題無しという事でほんと良かったです。
    海外の友人からほぼ毎日シロディールへの復帰を催促されているという事なんで、自分も便乗して催促させて貰いますねw
    いやー何というかEPはどうも新兵が増えている様に思うんで、その辺色々と心得を教授出来る人が必要だと思うんですよねぇ。そうなると適任者はGillさんでしょう。25日からPvPイベも始まりますしw
    Tri keep放置して他所でわちゃわちゃやってるもんだからあのトカゲ王がお前らアリウスが燃えてんだよおいコラーと大概喚き散らしてますよw新兵にはこういう事が分からないでしょうし。
    それからここのところの戦法ですけど、ボマーは置いといてBallや小グループなんかは収束より赤い鎖的なやつで引っ張る引き寄せが何だか目立ってますw以前からまぁ普通にあったんでしょうけど自分としては明らかに増加してる印象ですね。いきなり飛んでくるんで気が抜けませんよw

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! 返事が大変遅くなった事といつもご心配を掛けて申し訳ないです! スケジュール表からやっと病院とか検査とかの予定が消え去って… と言うか、今回の大手術と高熱のせいで退院したあたりから髪が大量に抜けたり(癌じゃないのに!!!)、抗生物質が大腸内の正常菌まで全部殺してくれて痔になったり酷い下痢になったり、"ハゲ"と"痔"とか恥ずかしくてとても言えないような事に暫し悩んでましたwww 今は両方がOKなったのでやっと外にも安心して行けるようになりましたww

      そう言えば、次の月曜からPTSで次期アップデート43のテストが始まるんですよね。早いー。病気のせいでアップデート41と42は殆ど何も出来なかったので、43は何とか付き合いたいと思ってます。

      シロディールに早く戻らなくてはと思いつつ、イマイチパートナーと自分の足が遠のいているのは、シロの人口上限が低すぎて、1陣営50-60人しか居ないようなシロとかもう全然楽しくないと言うのがあるんですよねwww 多分、アリウスが放置されてしまうのも、アリウスが炎上する前にどこか別のホームが炎上して仲間がそこに一旦集まってしまうと、今の少ないシロの人口上限の中でそれを中断してアリウスに戻れる人は本当に僅かです。敵陣営もこちらがどこかを攻撃始めると、こちらの留守を狙ってPvDoorでTrikeepを狙って来るし、3陣営がずっとこういう事を繰り返しているだけで、それが今のシロのスタンダードになっちゃったんですよね。今月の終わりに予定されている年央の騒乱も再びこの低人口で行われるのか、各クラスの戦闘調整以上に最もZOSに考えてほしい部分です。

      赤いエフェクトのプルはアゴニー(Rush of Agony)のセットかもしれませんね。アゴニーは闇の収束よりもボールグループに好まれて使われて来ましたが、闇の収束とかと比較してエフェクトが地味すぎて、しかし、これがアップデート42からプルがほんの少し遅延したり、プルの範囲が闇の収束と同じ12メートルになりました。このアゴニーのプルの最大の問題は状態異常を防ぐポーションとかでも回避出来ない事で、そこが闇の収束とは大きく違うし、アップデート42からはこのセットの効果は正しく投射物扱いになったと言う事で、投射攻撃に対してダメージカウンターを持っているのはウォーデンとDKなので、アゴニーを敵が使って来たらダメージ返せる?と思った事がありましたwww 最近のシロは想像の範囲でしかわからないですが、アゴニーはソーサラーのストリークでも発動するので、今のシロでソーサラーがこれを着てたら超面倒ですねw

      返信
  2. 名も無き兵士

    いえいえ返事が遅いのは別に構いませんよw
    いやー体調の方がある意味無罪放免になって本当良かったです。何だかんだで自分含め皆んな心配してたと思います。
    次のアプデ確かに速いですね。何やら無限の保管庫に新しいクラスセットが来たりと楽しみなとこもありますけども、とりあえずは皆んなシロディールで元勲の帰還を待ってます。しつこくて済みません。
    確かに人口減らされて合戦が少なくこれで良いのか?というのはありますけど、相変わらずBallは動いてますね。ADの例のBallZergやDCだと●●●40さんが多分リーダーの新Ballぽいやつとか偽情報の奴等とかよく来てますよw特に40の方は精力的な様でかなり頻繁に見ますね。因みにここがその引っ張り多用してますw人口上限減らされても何だかんだでBallとの戦いは面白いんで、むしろこれがメインかもしれませんw
    それと人口関連ですけど、最近パフォーマンスがまーた酷くなってますねぇ。上限減ったのにも関わらず。チャットでもlaglagと文句がかなり出てるんで、上限上げる事はZosの技術力では厳しいかもしれません。

    返信
    1. Makoto

      名も無き兵士さんへ

      こんにちは! いえいえ、待ってくれている仲間が居る事はマジで幸せな事でありがとうございます。しかし、アップデート39あたりから自分はずっと同じセットとビルドを使い回して来て、いい加減何か新しいのを考えなくてはいけないかもしれないですねwww

      いやあ、ボールグループが懐かしいwww DCのレイちゃんは暫くあんまり走ってなかったんですが、自分が具合悪くなる少し前位からシロに戻って来て、幾つかのグループで走っていたんですよ。今もそうかわからないですが、レイがボールのリーダーの時は、ソロをあんまり追いかけないし、プルとかあんまり使わないで正攻法で来るから自分はレイとその仲間が大好きで(元パクトの人たちだったしw)、パクトが一番が悲惨な時、ADのボールにコッテンパにやられているとよく助けにも来てくれたんですよw

      ZOSのシロのパフォーマンスについての考えには少し個人的にはがっかりでしたね。新サーバーが来てシロのパフォーマンスがめちゃ良くなった筈が、もう殆どの人が忘れてるカードゲームとかかなり沢山の(下らないものの)導入で、新サーバーの余力を全部食い尽くしましたからね。PvPerとしては、新サーバーになったばかりの頃のシロディールの良いパフォーマンスを維持してほしかったですが、結局新サーバーの余力は、PvPよりPvEの開発の方で使われたし、PvPでは未だに人数とかパフォーマンスとか何か犠牲にし続ける状態が続いてますからね。明日からPTSのテストがスタートしますが、シロはPTSと同じサーバーにあるとか言われていて、u42の時もそういう不具合が少し出ていただけにちょっと怖いですよね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)