今週はLiveサーバーの定例メンテナンスは予定されてませんが、次期アップデート43のテストが行われているPTSのサーバーではメンテナンスがあり、テスト用パッチが更新されることになりました。
今回の追加パッチは、いつも通りそれほど内容が濃いものではなくて、強いて言えば、またウォーデンのクラスがZOSによりいじくり回されている気配があること、ゴールドロード(今年)の多分"全員参加型イベント"と思えるテストが開始される事くらいです。
目次
テスト用パッチ(10.1.2)
今年の全員参加型イベントと第3期のイベント
この今年の全員参加型クエスト「Fallen Leaves of West Weal(ウェストウィールドの落ち葉(枯れ葉)」は、スキングラードを拠点にして、ウッドエルフの古代アイレイドの研究者ガンドリナーに協力して、古代アイレイドとウッドエルフの歴史の一部を探していくことになるようです。これはイベントが近くなった頃、イベントの詳細の発表があると思います。
現在、第3期のイベントについてわかる限りでは、今月末にホワイトストレークの騒乱(旧・年央の騒乱)が開催された後、多分、8月はグループダンジョンを舞台とするアンドーンテッドのイベント、そして9月に先に紹介したスキングラードを拠点とした今年の全員参加型イベントが続くように見えています。
ウォーデンのクラス技の再調整
それで、先週のPTSパッチにはウォーデンのアーティックブラストの変更が記されていました。
しかし、この変更が多くのウォーデンプレイヤーを動揺させたのは言うまでもなく(パッシブの"貫く寒気"の変更も来たしね)、それが今回の再調整に繋がったように見えています。
アークティックブラストの最初の変更案であった「術者の周りにスタンのターゲットが居ない場合」から「最初のヒットでどの敵にもダメージを与えられなかった場合」と言う条件に変更があり、また、このアビリティの回復効果は11%減、コストは4320から3780に減っています。どうでも良い事なんだけども、このコスト減については最初のパッチノートで記載予定だったのが、単なる記載漏れだったそうですw
この変更で一体何が変わったの? と思うかもしれないけども、攻撃と回復の効果を同時に使用出来ないのは同じなものの、ZOSが言う事では前の変化の効果と比較すると「劇的ではない」と言う事のようでwww
そういうわけで、あとテスト用パッチのアップデートは3回あるし、まだ何か変わる可能性はあります。
前回のパッチノートで書ききれなかった事
次期アップデート43の前回のテスト用パッチ(10.1.0)の説明で書かなかった事を追記しておきます。
アイテムのキュレーションの更なる改善
これを日本語で何て言うか忘れちゃったけど、現在、ダンジョンやワールドボスのボス等を倒した時、まだコレクションにない武具が優先的に出るようになって収集の時間が大幅に短縮されるようになっています。
アップデート43からは、宝箱から出て来る武具も持っていないものから優先に出るようになります。これはアンドンのキャンプのクエスト提供者の3人が売ってくれるモンスターの肩装備の箱(特定箱で鍵8個で交換)にも適用されるようで、但し、謎の箱にはこの法則は適用されないようです。
- 宝箱
- アンドン居留地のクエスト提供者が売ってくれるモンスター肩装備の箱(謎箱を除く)
- 帝都のモンスターセットの肩
- ウィークリーのトライアルの報酬箱
先に触れた通り、多分8月の終わり頃にアンドンのイベントがあるかもしれないので、これはそれまでに間に合いそうです。
変性晶石の新たなジオード
日本人からすればジオードって一体何よ… と言う感じだけども、これは「大きな結晶」みたいな意味だそうです。ESOの高級家具屋とかでも水晶の原石を割ったままのようなジオードが売ってる事があります。
それはいいとして、複数の変性晶石の集まりもESOでもジオードと呼ぶようで、今度、変性晶石の塊と言うか集団の単位と品質の色が変わります。
- 変成晶石(1)変更なし 白品質
- 変成晶石(3)before 緑品質 ⇒ 現在は白品質
- 変成晶石(5)before 青品質 ⇒ 現在は緑品質
- 変成晶石(10)before 紫品質 ⇒ 現在は緑品質
- 変成晶石(50)before 金品質 ⇒ 現在は紫品質
気になったのは、シロディールのキャンペーンが終わった時の最後の報酬に個人成績次第で入っている可能性がある多くの人の憧れの「変性晶石50個セット」が紫品質扱いになった事で、と言う事はその上を行く金品質がある… と言う事だよね
実際、次期アップデート43からは2つの新たなジオード(セット)が加わり、25個のジオード(青品質)と100個のジオード(金品質)が加わります。だけど、この25個と100個の変性晶石が一体どこから出て来るのかは書いてなくて、これは多くの人の興味の対象になる可能性があります。想像ではそんなに簡単にはこの巨大なジオードをくれないだろう… と言う事くらいか?
と言う事で今日はこの辺で終わりますが、テスト用パッチはまだあと3回来る事になっているので楽しみにしていましょう。