先週、ゴールドロードのイベントがスタートして、しかし、それにもかかわらず、なぜかPvPやシロディールの問題の方が英語公式フォーラムの「一般(General)」カテゴリーの中に目立ったりしています。と言うか、シロディールだってガラガラで全然人が居ないのに、なんでそこでの問題の方がもっと人口が居るだろうPvEネタより投稿が多いのか? 今日は、そういうPvP問題の中でも議論が続いている日本語通称「屈伸」について書きたいと思います。
目次
最近、問題になっている「屈伸」について
それで、英語公式フォーラムには一定周期で必ず湧いてくるPvP問題と言うのがあって、その筆頭がボールグループの問題だし、そして、シロ特有のバグと悪いパフォーマンス、特に戦闘中が外れない… については今まで一体どれだけのプレイヤーがその改善を求めて投稿をして来たのか、それはシロの永遠の問題に思えて来る事があります。
当然、これらの問題が繰り返し話題になるのは、それらの事が全く解決されていない事を意味しているし、今年になって増えて来た話題と言えば「屈伸」。PvPを全くやらない人は「何それ?」とか思うかもしれないけど、これは違うゲームから続くPvP特有のもので、勝ったプレイヤーが死んだプレイヤーの顔を跨ぎ上下運動(隠密と直立をリズミカルに繰り返す)をする事を言います。
今日もGeneralカテゴリーのトップに屈伸に関するこのスレッドがあったりしました。
このスレッドは、"屈伸された"と言うZOSへの報告が、更に有害な行為に発展している… と言う意味の表題で、「どういう事?」って思うかもしれないし、これを正しく理解するには、今年の夏のホワイトストレークの騒乱の前にZOSが発表した"「屈伸」が規約違反になるのかどうか?"と言う投稿をまず知らなくてはいけません。
「屈伸」についての規約から見たZOSの見解
皆さん、こんにちは。ゲーム内の行為としてのティーバッグ行為(屈伸)や適切なエチケットに関する最近の議論についてお答えしたく思います。ゲーム内のティーバッグ行為は、"する方"と"される方"の状況が重要だと我々は過去に申し上げて来ました。ゲーム内でのティーバッグ行為は、一般的に利用規約(ToS)に直接違反するようなものではありません。但し、それをされたプレイヤーがやめるようにあなたに要求し、あなたがそれを拒否した場合、それは標的型の嫌がらせ行為(ハラスメント)に属する問題になります。このような事が起きて、影響を受けたプレイヤーがインシデントとして証拠動画を添えて報告した場合、それは標的型の嫌がらせ行為として利用規約違反の案件と見なされ調査がスタートします。これにより、アカウントが一時的、もしくは永久禁止される可能性もあります。その為、その行為の停止要求は真剣に捉えるべきです。
これらの違法性に関する報告については、ティーバッグ行為を止めるようにお願いした旨、またその依頼後も相手がそのアクションを止めなかった事がわかる動画を必ず提出してください。
ホワイトストレークの騒乱がスタートしようとしている今、これについて明確になる事を祈っています。繰り返して言いますが、私達はなぜプレイヤーがティーバッグ行為をしたくなるのかを理解しているつもりです。しかし、ゲーム内でティーバッグ行為の対象になりたくないと言う人達の願いも尊重したいと思ってます。
相手がオフラインモードやあなたを拒否リストに入れた場合、普通のチャットのチャンネルにリクエストを投稿するようにしてください。相手に連絡を試みた事をあなたの動画アカウントで確認できる限り、調査において考慮されます。(訳: RSR管理人)
と言う事で、簡単に言えば、
相手が嫌がってなければ屈伸したorされたは問題ないし、しかし、相手がそれを嫌がって注意して来た場合、それでもやめない場合は、ビデオ付きの報告でBANされる可能性がある…
と言う事になると思います。
※ 陣営が違ってもゾーンチャットに投稿して敵プレイヤーに注意する事は、最近は多くの陣営が他陣営のチャットをチェックしている事が多い為、効果がある場合があります。例として自分も敵ボールグループにある注意的なお願いがある時は、パクトのゾーンチャットに書きます。それで解決する場合があります。
なぜこの屈伸の報告が一種の有害行為に発展するのか?
そして、ZOSの見解を踏まえて最初に紹介した「屈伸の報告が有害行為に発展する」と言うスレッドに戻りますが、このスレ主の話しでは、スレ主の所属するギルドのマスターは実は屈伸魔で(www)、その彼を陥れようと多くの人が一斉にそれをビデオに撮ってZOSに報告、結果とすれば彼は「無罪」と判断されたものの、あまりに多くのレポートが一斉にZOSに届いた為、調査の為の「仮処分」として彼は3日くらいBANされた… と言う事のようです。
要するに、それほど深刻でもないような事が、誰かをハメようとして「一斉レポート」として組織的に利用される事がある… と言うのが問題ある部分です。実はこれは結構前から問題になって来た組織犯罪的な問題で、単なるZOSへの報告に留まらず、ZOSに報告されたくなければ金よこせ… 的な問題に発展した事例もあるようです。
シロディールや一部のギルドに存在するダークサイド
これを聞いて「まさか」とか、そんなの何かの漫画とかの読みすぎだろ? なんて言っている人は、シロディール…いや、シロディール以外にもあるかもしれないダークサイドを知らない人達と思うし、ある意味でそんなのは知らない方がずっと幸せです。
パクトのギルドの数人のギルマス達はこれらにハメられてBANされた事があるし、自分はまだBAN未経験だけど、何度か「あんたをBANしようとする動きが出ている」と言う脅しのような忠告を受け取った事がありますw
そして最近は、パクトのゾーンリーダーの一人が殆どチャットで何も喋らなくなったけど、これもまたこの手の「一斉報告」の問題を避ける為…と聞いております。ましてチャットに関しては、先日記事にしたようにESOのチャットにはグループトークさえ監視するAIの監視ボットがある為、プレイヤーからの報告以外にも(前科がある場合)AIに言動の隅々まで調べられる可能性もあります。
要するにパクトの首脳陣みたいな連中は… いや、全ての陣営の首脳陣と言った方が良いかもしれないけど、こういう運営でもないところから気持ち悪い監視下に置かれている事があるわけです。そういうのに向き合えるメンタルの強さをマジで試される事があるし、某陣営のゾーンリーダーはこういうのに潰されたって話しさえ聞いたし。何度も言っちゃうけど、たかがゲームなのにねw
最近は自分は「Save mates」と言う言葉をパクトのチャットに置く事もあります。迂闊な仲間同士の罵り合いとかちょっとした行動まで、そういうのが誰かに聞かれていたり、それを何かに利用されたりする可能性がある中、仲間がBANされて他の何かに裁かれる位なら、「もうやめなさい」と自分達が仲間としての愛情を持って注意した方が仲間を守る事になると思う事もあります。最近は仲間の中には「アンクル・ジル(ジルのおっさんwww)」なんて失礼な事を言ってる奴も居るし、しかし、こう小うるさく言いたくなる位、色々と仲間を心配してる証拠!! みんなはそれもわかってくれていると勝手に思い込んでます。
しかし、普通のプレイヤーはこんな事を気にしなくていいし、普通にプレイしているだけならこういう事に巻き込まれる事はまず無いし、ただ今のシロディールは人口上限が下がって更に陣営内の人間関係が必要以上に濃くなりやすかったり、いつも同じ人がシロディールに居る事が多くなり、一人一人の露出度と言うのがかなり高くなりつつある為(キルとれる人はキルカウンターにいつも名前が載る事になるしね)、何かのターゲットになる可能性とか、こういう部分もZOSには是非考えてほしいと思います。これも仲間を守る為、ESOからすれば大事なプレイヤー様を守る為です。
余談: 屈伸されたら、それを気にしますか?
それで、屈伸… 日本語では体育会系の都合の良い言葉があてられているけども、海外では「teabagging」と言う言葉で呼ばれています。これはお湯を入れたカップでティーバッグを上下に揺らしてように見えるからこう呼ばれているそうで、しかし、それには隠された意味もあって、前にも一度紹介したけど、その意味についてはWikipediaでも参考にしてください。
その為、特に屈伸される事は女性のプレイヤーが嫌がるし、先に書いた通り、これは他のプレイヤーからの一種の"セクハラ"だと訴える声も非常に増えています。
この行動の意味を知れば、かなり屈辱的な行動ではあるんだけど、自分はされても殆ど気にしません。ノルドの耳毛にかけて自分は屈伸は全くした事がないんだけど、しない理由は単に美しくないし「お下品」だからw 正直に書かせてもらえば「この顔にインキン移すなよ」とか「女子キャラがそんなところを人の顔に近づけるのはやめなさい」とか思う事はあるけどねw あっ、こんな事を書く自分の方がよほど「お下品」かwww
しかし、とりあえず屈伸はした事がないけど、屈伸をしたくなる気持ちと言うのもすごい理解出来る。最近PvPをプレイするのか謎なZOSでさえ、その行動をしたくなる理由はわかると言ってるくらいです。ムカつくほど殺せない相手とか、仲間も何人も殺したような奴をやっと殺せた時とか、屈伸は「やってやったぞ!!」的な表現でもあるんだよね。だから、それをついやってしまう仲間を非難するなんてとんでもねぇ…とさえ自分は思っているし、それをされていちいち腹立てているようじゃ、もうPvPはやめなよ… みたいなのが本音。
自分のパートナーのようにPvPの大部分を屈伸を"し返す"為に捧げているような人も居るしねwww 屈伸されるとこの人はブチギレるし、その瞬間にこの人のシロのクエストは独自の「屈伸のお返し」に書き変わるし、それにパートナーがおかしいのは「このひとには屈伸してもいいよね」とか聞いてる事で、そんなのオレに決めさせるな! しかし、屈伸されるのは嫌いでも、それを公式へのレポートにするんじゃなくて、やられた相手を殺して屈伸し返えそうとする… と言う部分がなんともPvPerらしいと言うか。古い有名なPvPerで屈伸されて怒る人は殆ど居ないように思うし、有名になればなるほど敵から受ける屈伸は増加するし、屈伸への理解でも、その人のPvPとの繋がりの深さがわかると言うか。
ただ自分は屈伸にそう思っていても、幾つか答えに困った話しもあった。「じゃあ、もしボクシングの試合で打ちのめした相手の頭を勝者がまたいで屈伸行為を繰り返したら、それをどう思いますか? それを間違っていると思うならゲームの中でもすべきじゃない」とか、先に書いた通り「負けた女子キャラの顔を跨い屈伸を繰り返すのは、一つのセクシャルハラスメントじゃね?」とかね。うーん、確かにそれも一理あるんだよね。それを苦痛に思う人が居る事は絶対に理解しなくてはいけない。
正直、個人的にはこういう問題はものすごく面倒くさく感じるし、昔、親から「なんでもかんでも"面倒くさい"で片付けてんじゃないわよ」とよく叱られたけど、そう言われたって面倒くさいんだよw だって正直、「屈伸されたからって気にすんな」と言っても相手は気にしちゃうわけだし、世の中、人が変わるのを待つより、自分が寛容になり変わってしまった方がずっと楽な事も多い。
こんばんはお世話になってます
屈伸の話題ですか。自分は一回もやった事ないですし、されても「あーやっとるなw」という感じで特には問題にしないです。まぁ自分は別に強くはないんで屈伸なんていつされたか・・・というレベルですけどね。むしろこっちが人数多いのに城壁から何故か降りないとか、皆んな戦ってるのにただ見てるだけの奴とかの方が腹立ったりしますねw
それから他ゲーになってしまいしまいますが、例のスローンアンドリバティがオープンという事でちょっとボチボチ遊んでみようかと企んでるんで、シロディールへの参戦がちょいちょい減るかもしれませんw
名も無き兵士さんへ
こんにちは! スローン・アンド・リバティの事なんですが、一週間前くらいだったかアメリカの仲間からウィスパーが来て「もしかしたら今月が最後かもしれないし、今の内の挨拶しておくよ。ジルの事はマジで忘れないよ!」とか言っているんですよw ESOやめるのか?って聞いたら、スローン・アンド・リバティに行くとか。それを日本のパクトの仲間に話してみたら、何人かのゲームに詳しい先輩達が「あれは爆死決定」とか言ってるんですよwww 映像とかすごいキレイだし、戦闘システムも自分も面白うそうとは思うものの、Pay to winのゲームばっか作っている会社みたいで、このゲームもそうなる可能性「大」とか聞きましたwww 課金だけは気を付けて楽しんで来てくださいね。
しかし、シロディールが死にかかっている事を考えるとマジで新しいゲームに行きたくもなりますよね。自分もまだ親しい仲間がシロに居るからそこに通ってますが、もし日本の親しいグループの人とか「ESO終了」とか決めたら、自分もマジでやめちゃおうかな…とか。サイトにしても、もうESOのPvPの情報もだんだん必要なくなって来ているように思えてますからね。