震災から6年が経とうとしてるんだね...。
自分のところは、海は近くに無いから津波の心配はなかったけど、当時は水道が1週間近く止まるとか色々あった。
iPhoneには未だ震災当時の写真が残っていて、その当時iPhone4を使用していたけど、なんかその写真が今のiPhone6Sにも受け継がれてしまっている。
これは実は4/8の超デカイ余震が再び来た時。3/11にもCDラックが豪快に倒れくてて、もう来ないか?と思ってCDを元に戻したら、再びM7レベル級が来てくれたて再び崩壊...その写真をずっと消せずに居るんだけど(苦笑)
そして、本家サイトにも何度か書いた事があるけど、3/11にはそれまで使用していたデスクトップPCがデスクから落ちてダメになった。
もう一台ノートがあったけど、これはスペック低すぎて立ち上げるだけでも一苦労だったし、仕方ないから3/16に某家電量販店に飛び込んで、何でもいいからちゃんと動くPCをくれ...と手に入れたのが、最初にSkyrimをプレイする事になった富士通のノートPCだった。
その時、家電量販店の天井も抜けていて、店内にはそれを直す作業員が沢山居たけど、店員に「こんな状態で店開けて大丈夫だったの?」と聞いたら、
「こういう時だからこそ、電気製品壊れて困っていたり、必要なものを買いたい人が居る筈で...」と言う答えが返って来た。
実際、自分だってPCがぶっ壊れて困ってそこに駆け込んだわけだし、その通りだった。
それから6年でPCが2台変わったけど、この量販店で買ったWin7のPCも未だ現役。取り敢えずSkyrimもMOD20個範囲なら動くPCだったし、メモリー8GBにしていたり、ネットしてるだけだったら今でもストレスなく動くのが不思議。
そう考えると、ここ数年のPCの進化は、グラボとかの画質関係を除けば、結構緩慢であった事も感じたりする。それより、アジアの他のメーカーの進出とか、コストの面での変化が大きかったように思う。当然、スマホの普及も大きいけど、自分の場合は、既に震災の時にiPhone4使用していたし。
こうやって震災時を思い返してみて、一つだけ言えるのは、色々壊れたりあったものの、それでも家族が亡くなったとか、知り合いがそれで死んだ...とかは全く無かったから、自分の震災の思い出なんてそれほど痛いものでも悲しいものでもない。
しかし、この震災の日が来る度、それが誰かの命日だったり、そういう環境の人も沢山居る筈で...
亡くなった人に黙祷を捧げるのは当然...そして、その家族や愛しい人を失った人達が少しでも前向きな気持ちで今後も頑張れるよう祈ってます。
...って言うか、自分も去年父親を亡くして、その痛みと言うのが少しはリアルで理解出来るようになった...。こういう痛みを今頃理解するとか...自分の事をボケナスとしか言いようが無いけど。