コンテンツへスキップ

コントローラーのケーブルがイカれたついでに、PCの大掃除をする

今のスカイリム3号機が我が家にやって来て、早いもので1年3ヶ月が流れたけど、今のところ大きなトラブルは皆無で、本当に感謝。

スカイリム1号機(富士通のノートwww)も既に来年の3月で7年目だけど、それも未だ何の問題もなく動いてるし、最近のPCはマジで丈夫。それなりの手入れはどれもしてきたつもりだけど...

そして、先日、3号機も大掃除をする事になった。

これは”ある事”の”ついで”だったんだけど、この”ある事”とは、普段、ESO(TESオンライン)をコントローラーでプレイしてるけど、それがかなりおかしくなった。

自分のところはPS3のコントローラーにソフトを入れてESOで使えるようにしていて(スカイリムはSteam経由のPS4コントローラー)、そのソフトがエラーを吐きまくるようになった。

特にオンラインのESOで戦闘中にエラーを吐いてコントローラーが効かなくなったりすると、一気に窮地に立たされるし、冷や汗ものだったけど、これは実はソフトの問題ではなく有線でPCに繋いでるコントローラーのケーブルの問題。

このトラブルが出た頃からこれを疑い出していたけど...しかし、ケーブルは3ヶ月前に新しくしていて(それもSonyの純正)、こんな早くイカれるとか信じたくなかった。

...したら、アマゾンでは既にSONYのPS3コントローラーの純正ケーブルが出品者からしか買えなくなっていて、その代替え品を探す事になった。それがこれ...

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m Aオス-miniBオス 7GUK

Sonyは「純正じゃなくても動くけど、おかしくなっても保証はしないよ」とか言ってるけど、もう売ってないなら仕方ない。そもそもPS3は生産を中止しちゃったし、自分も今のPS3のコントローラーがぶっ壊れたら、Steam経由しないゲームもPS4に変えるつもり。

このアマゾンのケーブルは、SONYの純正の値段の1/5で(純正は1500円位だった気が)、ちょっと怖い気もしたけど、しかし、全く問題ない。

コントローラーのケーブルはかなりの頻度でイカれてくれる事が多いから、1個とか言わず数個纏め買いをしておいたw 

それに、アマゾンのケーブルは余計なものがついてないから軽い。純正は...何て言うかしらないけど、ケーブルに余計なものが付いてるし、ケーブルも太いからなんかケーブルが重くて邪魔になることもしょっちゅうだった。この重さが接続部分に負担を与えるような気がする事もあったし。

前置きが長くなってしまったけど、このケーブルを変えるついでに今年もPCの大掃除を決行。

簡単なPCの掃除はかなりちょくちょくやっていて(外付けのフィルターとか年中掃除してる)、しかし、PCの中を開けるのは実は8ヶ月ぶり。

この掃除のローテーションもいい加減そのもので、

3ヶ月 → 3ヶ月 → 8ヶ月

段々、ローテーションが長くなってるのが...(汗)

しかし、簡単な掃除はマメにしていたせいか、中はかなりキレイだった。せいぜいファンの埃を吹き飛ばしてやる程度で終了。中を見てみて、なんかホッとした。PCの中がキレイだと個人的にはストレスが無い。

...と言うか、掃除しなきゃしなきゃ...とかいつも思っていて完全に放置してるわけじゃないんだけど、なかなかPCケースを開けるまでに至らない...と言う悪循環になってる事が多い。

自分のPCは3年保証ついてるから、あと2年くらいはこのPCに頑張ってほしい。

しかし、未だ自分の家にある3台のPCはまったくイカれる兆候もなくて、「動くから勿体無い」と言う古い概念に縛られて、なかなかそれを手放せないのも問題に思う事がある。

公開日 カテゴリー PCタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)