コンテンツへスキップ

年末に歯が痛くなるとか、どういう罰ゲーム…

一昨日の夜中からその兆候があったんだけど、なんか飯を食べてると歯が痛い...いや、虫歯みたいな痛さじゃなくて、食べ物を噛んでると歯の根っこの方がどんよりした痛み。

気のせい...程度で自分では済ませたかったけど、だんだん痛みが厳しくなって来た。

その日は日曜で病院やってないし、痛み止め飲んだりしたけど、昨日(月曜)はクリスマスだと言うのに行きつけの歯医者に速攻電話。痛み止めを飲めば我慢できないような痛みじゃないけど、正月は殆どの病院が休み...と言う現実が自分を焦らせた。その時、激痛になったら...

それで、今日、歯医者に行って来たけど、前に治療した歯の神経がおかしくなってるらしい。まだ神経が残ってる歯だけど、そこが炎症を起こして歯の根っこの治療が必要だと言われた。

しかし、年末...そんな治療してる時間があるのか?とか思っていたところ、先生が木曜に予約をとってくれて、その理由も「正月、歯が痛くなって死にそうになってたら可愛そうだしね...」

その日まで抗生物質と痛み止めを飲んでるように言われたけど、痛み止めは、かのロキソニン。

家に戻って昼飯食べて、ロキソニン飲んだら、なんかケロッ。歯の痛いのどこに行っちゃったの?状態。恐るべしロキソニンの効果。

しかし、薬が切れた時の反動がマジで怖い。それまで抗生物質が効いて、少し病状が落ち着いてるといいけどね。

...しかし、こんな時期に歯が痛いとか、今年の自分の行いをマジで省みたくさえなった。どういう罰ゲームなんだよ...って。

歯なんて痛くなる時間は沢山あっただろうに、よりにもよって年末。こういう自分の間の悪さをマジで恨みたくなる。

それで、さっき母親に電話した。
「年末、歯医者があったりで行けそうにもない」と言う事で。

そしたら母親が
「歯でも何でも睡眠不足とか一番祟るらしいよ。睡眠不足してると抵抗力が下がるし。あなた、ちゃんと寝てるの?」

自分とすれば、またそこに話が行くのか...と言う感じで、もうその話は勘弁してくれ...と言う感じだけど(パートナーからも年中、これを言われてる)、しかし、マジで来年はあまり睡眠不足はしないように気を付けよう...とか思ったりした。

なんだか年末に一つ教えを得たような感じで...きっとこんな時に歯が痛くならなければ、自分は何も悟れない大バカ者なのかもしれない...。

公開日 カテゴリー 独り言

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)