コンテンツへスキップ

PCの調子が悪すぎて、”My Cloud データ連携Utility”なるものをアンインストールしてみる

最近、もう一つのサイトで、記事を爆書きしてましたが、記事を書くとなると、非常にPCの調子が悪くなると言う謎の症状に陥っていておりました。キーボードの打ち込みが完全に遅れて、全然テンポ良く文字が打ち込めないw PCがビジーな状態に似てる。

しかし、不思議。PC全体の処理能力が落ちてるんなら、PCゲームのSkyrimなんてガックンガックンになって大変だと思うんだけど、それはなぜかない。

一昨日あたり、YouTubeに動画を上げた時も、アップロードで何度も止まってしまったり、やっぱりインターネットがおかしんじゃないか・・・と思ったりもした。

一体、何が起きてるか?w 謎すぎる。

ここ数日のタスクマネージャーの数値も変だった。ウェブに繋いでいる状態で、いつもならメモリー3.2Gくらいで済んでるものが5Gを越えていたり(自分のところは16G積んでます)、ウェブを終わらせても、4Gくらいまでしか下がらない。いつもなら2.1Gとかそんな数値の筈なのにね。
 

それで、昨日あんまり酷いもんだからタスクマネージャーのプロセスを見たら、FJAgentSVC.exeと言う得体の知れないものが、異常な数字を叩き出してる。マジで、この数値はスクリーンショットを撮っておけばよかった。

見た事が無いような数字で、メモリーの所で一体何桁くらい数字が並んでただろう? 単位がkbだったとは言え、それはSkyrimの3つ分くらいあったかもしれない。CPUもかなり食っておりました。

そんなPCに負荷を掛けているFJAgentSVC.exeが何モノなのか検索してみたけど、これは富士通の独自のMy Cloudと言うのを連携させるシステムのようで。
そういうわけで、自分のところは富士通のPCなわけですが、確かに写真とかしまわれてる場所は、My Cloudと言う名前だったように思う。

それで、こういうPCの調子悪さはウザイので、下記のリンクの記載の通り、自分も躊躇なくFJAgentSVC.exeを削除してしまった。
 

上記の記事に倣えば、
My Cloud データ連携Utility」と言うものをアンイストールする。
これをやるなら自己責任でお願いします
 

だけど、その時に「プログラムの削除」ページに並んだMy Cloud系の他のシステムを見ながら、もしかしたら・・・と思った事があった。

少なくとも、このPCを買って最近に至るまで、こういう調子悪さはあまり出なかった筈で、じゃあ、どうしてここ何日かで激しく調子が悪くなったのか?と言うこと。

最近、もう一つのサイトの記事を書く為にスクリーンショットや動画を多用してて、それらのファイルが急速に自分のPCに溜まりつつある(整理するなりしないとね)。

このMy Cloudの中には、動画を管理するシステムもあるようで、自分がアンイストールしたものが「データ連携Utility」なんて名前が付いているところを見ると、なんか最近の自分のこういう環境が、そういうシステムに負担を掛けていたと言うか、不都合になっていたのではないか?と予測したり・・・

上記で紹介した”ひととき”さんのブログにも、こう書いてあった。
引用させてもらいます。

思うに、My Cloud というのはまだまだこなれていないシステムのようで
パソコン以外のデバイスからもパソコンの中のデータを使えるというものらしいけど
そのためのデータを準備しておくのに、かなりCPUやメモリを食うってことなんだと思う。

自分の所で、最近急激に増えた動画ファイルや写真ファイルの事を考えると、「データ連携Utility」と言うモノは、確かにその処理に手こずっていたのかもしれない。

しかし、こういう動画とか写真を取り込む作業は当分続きそうだから、それが負荷になって、サイトの更新まで邪魔してくるFJAgentSVC.exeは、やっぱり自分には迷惑なわけで、削除して今のところ後悔はない・・・かな?w

お陰で、こうやって記事を書いてる最中のタスクマネージャーを見てみると、メモリー2.7G位まで下がったし(さっきまでは5G)、CPUも5%前後を行ったり来たりで、非常に安定するようになった。
 

追記:その後、9月にBTOのPCを買い、現在はそのPCで活動中。この富士通のPCは、現在、家族が使用している。
 

2019 11月17日 追記: このPCは今年の9月に故障した件

その後、このPCは2018年9月に一度マザーボードが壊れて修理、そしてその更に1年後の2019年の9月のはじめに再びマザーボードが故障。既に購入して5年以上過ぎていて、販売店の5年保証の期間も過ぎていた為、我が家ではこの富士通のPCを諦めて、もう一台PCを購入する事になった。

2度とも9月のはじめに壊れた事を思うと排熱がうまく行かなかったのか、しかし、購入して4年目5年目でマザーボードが立て続けに壊れた事を思うと、やっぱり一体型PCはデザインはオシャレかもしれないけど、コンパクトなPCな分、排熱処理とかうまくいかないPCだったのかもしれない。今思えば、一見デスクトップPCに見えるものの、中身はノーパソと同じとか、外付けのディスプレイさえ接続できない色々と制約があるPCだったようにさえ思う。

その為、もう大手メーカーのPCはやめて(個人的には富士通には愛着があったんだけども)、新しいPCは再びマウスコンピューターにビルドをお願いして、排熱を重視した(水冷式)PCにしたけども、マウスにお願いしたPCは3年前に購入したもう一台も含めて、今のところ一切何も問題を抱えていない。現在は、自分のPCの勉強も更に進んで、2台の高スペックPCを維持している。

公開日 カテゴリー PCタグ , , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)