コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールの新たな問題? 砦や基地の見えない壁…それを使って砦内に入って来る敵が居る場合…

今、DMMが全体メンテ中で、暇だから書いておくけども。

数日前、シロディールのある事で、パートナーと喧嘩になった事があった。

パートナーはアレッシアの防衛についてて砦内部の2階に居たんだけど、「アルドメリに攻められて大変だから、応援に来て」と言うから、その応援に駆けつける事になった。

「内部に突破された?」と聞いたところ、「まだ突破されてない。」

だから、横のドアから入ってみたら、アルドメリの大群が既に中に居て、もう旗を占拠しようとしてる。

突破されてない...と言うから、何の防御も覚悟も無く入った自分はそこでアルドメリの大群に囲まれて、当然のように袋叩きにあって死ぬ事になったけどwww

それで「もう中にアルドメリが大量に居る! 何を見てんだよ...」とか言ったら、パートナーもキレて、「だって突破されてないもん!」と言い張って来た。

しかし、そんな状況だから、すぐにアルドメリが2階に上がって来て、パートナーやそこに僅かしか居なかったパクトの仲間もすぐに全滅して、それからパートナーとケンカ。

「なんで突破されたのに気付かないんだよ。あの人数が入って来て、気付かないのは、おかしいだろ?」

「だって、正面からしか攻撃されてないし、正面はまだ開いてないんだよ!」

とか言い合いwww

それで、これが全く腑に落ちなくて、パートナーは意地っ張りだけどバカみたいな正直者だし、狐につままれたような気分...。

そしたら、昨日、海外の公式フォーラムを読んでいたら、「あれ...?」とか思うスレッドを見つける事になった。

The Invisible Postern Wall Glitch(英語公式フォーラム)

この題名を訳すと「見えない裏口の壁のグリッチ(欠陥)

このスレッドは、自分がパートナーとケンカする事になった10日前くらいに上げられたもので、「侵入者の基地にギルドのグループが見えない壁を通って入って来て、旗を占拠して、中に居た人たちを皆殺しにした...」とあって、これはゲームの不具合を悪用したものだ...と訴えている。

そしたら、これと同じような事を見たり経験した人も結構居るようで、自分がパートナーとケンカになった事件も、実はこういう事だったんじゃないか...と思ったりも。

キングクレストで壁が見えなくなっている写真を上げてくれている人も居るし、ニケリや侵入者の基地で見えない壁を見た...と言う人も居るし、実は、自分もその写真を撮ってあった。

写真の日付は6月16日で、確かアメリカ時間、自分のギルドメンバー多数とグループで動いていた時。この景色はセヤヌスだよね...w

この時は、「何だこれ...」とか思って笑って見ていたけど、しかし、この壁に向かって進み続けると、これが通り抜けられる...とか、先にあげたスレッドに書いてあった。

しかし、これは絶対真似したり、悪用しないで下さい。

ゲームの不具合を利用して自分達が有利になるような事をすると、アカウント禁止の処置が待ってる事があるし、実際、先に紹介したスレッドで何人かのプレイヤーを報告した...ともあったから、こういう壁を見ても、不具合を運営に報告するのは歓迎されても、悪用は絶対避けて下さい。

自分のバカ正直なパートナーなんかは、「こんな壁見たって、そこを絶対抜けようとは思わないし、抜けれても、それはズルじゃん」...とか言ってるし、ボキャブラリーが足りなかったとしても、多分、これが公平で正常な人の判断だと思う。

ズル...と言うのは、「自分達が得する」と言う概念から生まれるもの...と思うけど、しかし、ズルして俺達ウマーとかやったとしても、その先にアカウント禁止が待っている可能性...について考慮できないと言うのは、かなり頭が足りないように思うしね。

現在も、これは修正はされてないようで、スレッドでも多くの人が「早く修正を望む」と書いてました。

実際のところ、もしゲームに不具合とかあって、それを見たり聞いたりしても、それを悪用する or しない...とか、これは人それぞれのモラルの問題で、そういう事を悪用しない人ばっかりだったら、暫らく壁がおかしくなっていても、本当だったら何も問題ない。

しかし、それを悪用しよう...とか、利用してやれ...とか、そういう人が一定数必ず湧くから問題になっちゃうんだよね...。

これはゲームの世界の話で、自分達のリアルの生活が脅かされるような問題では無いからまだ笑って話せる部分もあるけど、こういう壁を見ても、悪用しないのは当然、近寄らない方が良いように思う。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)