コンテンツへスキップ

【ESO】パートナーがシロディールでの戦闘で相手から「通報する」と言われた装備w

やっと記事を書き終わって、ESOの掲示板をぼーと見ていたところ、

”ザーンとスロード使ってたら通報したって言われました”

 

と言う一文を見つけて、腹を抱えて笑う事になった。

実は、自分のところでも、パートナーがシロディールで戦っている時、タイマン勝負相手から「通報する」と言われた事があった。

はじめ何のこっちゃ全然わからなかったけど、どうやらその原因はこの装備にあったらしい。

これはコールドハーバーで拾える「メリディアの祝福の武具」のセットで、クエストをやるとそのネックレスが貰えるけど、パートナーはこの装備をシロディールでテストしていた。

装備とすれば重装で、セット内容もタンク用のものだけど、5番目のセット効果が

「攻撃をブロックすると、33%の確率で攻撃して来た敵の視力を奪い、全ての攻撃を5秒の間失敗させる。この効果は10秒ごとに発動する」

多分、この効果が発動して、相手が攻撃しても全て攻撃が失敗。相手はそれにイラっとして、それでチートを疑われたんだと思うけどwww

当然、パートナーはこの装備を着てただけで何のズルもしてないから、通報されようと何の措置も来るわけも無かった。

しかし、プレイヤーにも色々な人が居て、何か自分の思う通りにならないとすぐに相手の「チート」を疑って、それに騒ぎ出すタイプが居る。

いや、本当の事を言うと、パートナーにも少しこの傾向があって、「相手が強い事を素直に認めろ」と自分に諭される事がある。

シロディールに1年近く通ってみて思う事は、本当に上手いプレイヤーが居るし、この上手さとは、装備やビルドに頼ったものじゃなくて、操作的な部分や感覚的な部分と言うか。多分、こういう人は、どんな装備やビルドであっても、それなりの強さを発揮できる人に思ったりもする。

自分は音楽の世界の人間だから、人が持っている才能、感覚や感性と言うものを間違いなく認めるし、そうじゃなかったら、例えば、同じ譜面を渡されて、同じ位練習をしたとして、それぞれが奏でる音に違いなんかが生じるわけがない。間違いなく人によって差が生じる。

戦闘全体の状況判断に優れている人も居ると思うし、あまり話題にはならないけど、この状況判断の得手不得手でも、PvPやむずいグループ・ダンジョンとかでは差を作るような気もする。

だから、ゲームと一言で言えたとしても、人それぞれが自分の感覚に頼って手で操作しているものだし、そこにこそ、かなり大きな差があるだろうと思ってるし。

実際、ESOでは、どんな装備でもプレイヤーは公平に手にする事が出来るし、装備やビルド(クラスが同じであれば)に関しては誰も平等とも言える。

因みに、ジルのシロディールでの装備は晒してないけど、聞いたら「えっ?」とか思うほど、誰でも持ってるようなあまりに普通の装備で現在はシロディールを戦っている。
 

そう言えば、装備で思い出したけど、人の持ち物を勝手に見る事が出来る「失礼」なアドオンがあるようだけど、自分もシロディールに居る時に何度か「トレード」とか持ちかけられて驚いた事があった。

最近、覗かれたら逆に笑いをとってやろう...とか思って、ガラクタのような変なものを一杯持ち歩いてるしwww

例えば、「スティボンズのベルト」とか、盗賊のお宝をわざわざ洗浄した「ノルド・タークエルフ用語索引」とかねwww 
(きっとノルドは訛っていて、表現とか乏しそうに思えているけどw)

個人的にはパクトに所属してるから、パクトの衛兵の水筒も欠かせないw 色々な所を旅して回るわけだし、ESOにはコンビニは無いし。

もしこれを誰かが覗き見して「コイツ、変な奴ー」とか思うなら、言ってやりたい。

「人の荷物を勝手にのぞき見するお前が一番変なんだよ!!」
 

いや、本当のところ、ゲームの荷物なんかはいくら見られたところで、何かを失う事は全くないから自分は気にしないけど、しかし、こういうのを見ると、なんか私生活でもこういう事をしちゃう人なのかな...とか、考えてしまう所が自分の悪いところ。

だって...自分の場合は、リアルの配偶者がESOに一緒に居るわけだけど、例えば、それがシロディールに行って、誰かを陰湿に暗殺しまくっていたり、他のプレイヤーに気持ち悪いウィスパーを飛ばしまくっていたとしたら、どう思う?

当然、自分のパートナーはそんな事はしてないけど、もしもの話で...。

自分だったら完全に気持ちが引いちゃいそうだし、隠れた一面を見て、この先うまくやっていけるのか不安になるかもしれないし、「お前は他のプレイヤーに向かって何やってんだよ!!」と叱るに違いない。

そこまで考える方が変...と言われればそれまでだけど、中の人が自分と同じ人間である事を思えば、「この人は私生活でもこういう事をすんのか?」と疑われるリスクは、オンラインには絶えずある事は否定できない。

また変な所に話が行っちゃったけど、シロディールに行って来ます!

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)