コンテンツへスキップ

【ESO】シロディール ライバル陣営が強くないと全然面白くない件…

あと2~3日で今回のシロディールの最終集計が終わるけど、今月もパクトの一人勝ち状態。

自分はパクト所属だから、それは非常に嬉しい事ではあるし、ここのところのパクトの大量ポイントリードは日本やアジアの時間に稼ぎ出されてる事も素晴らしい事だと思う。

しかし、この時間のパクトの強さは、正直なところ、ライバル陣営のカバナントやアルドメリの人員が少ない事がかなり影響してる。数日前、アルドメリの人数が多い時もあったし、そういう時はパクトも楽勝とは絶対にならないし、結構苦戦する事も多い。

自分がシロディールに通い出した頃は、圧倒的にカバナントが強い時だった。その間、パクトも何度かヴィベクを優勝したものの、その頃は本当にギリギリでヴィベクを勝ってる状態で、しかし、今思うと、そういういつも気が抜けない状態に自分はずっと鍛えられて来たのかもしれない。

だから、最近の日本時間によくある、パクトの人員が多くて、砦を取るだけ取ったら、敵の大軍がそれを取り返しに来るわけでもなく、ちまちまと取られる資源だけを取り返してるだけの時間がマジでつまらなく思う事もある。

多分、その時間、人員がなかなか揃わないカバナントやアルドメリでシロディールに参加してる人もつまらない思いをしてると思う。ライバルの陣営が強い時は辛い戦いも多いけど、やっぱりお互い同じ位の陣営の人数で、派手な戦いをやりたいよね!

自分の場合、アメリカ時間もシロディールに居る事もあるけど、その時間は全ての陣営に鍵が掛かるほど盛況だから、パクトも全く楽ではない。

アレスウェルやアレッシアまで取るのがやっとで、敵陣のグループの暗躍で自分達の星霜の書を取られる事はあっても、敵の星霜の書を取るなんて殆ど出来ない。当然、皇帝なんてその時間では殆ど出す事は不可能。

しかし、その時間がマジで刺激的で面白くて、激戦続きだから、仲間との連携や仲間意識も自然と強くなって行く。シロディールが最も難しくなる時間帯ではあるけど、最も面白い時間帯でもある。
 

だから、ライバルの陣営の人にこんな事を言うのも変だけど、カバナントとアルドメリの人も、シロディールの戦いを盛り上げるために是非ともシロディールに積極的に参加して欲しいと思うこの頃。強いライバルが居なかったら、シロディールの戦いとは全く盛り上がらない。

それでも、違う陣営の自分がこんな事を言うのもおこがましいけど、パクトから見ても、最近、アルドメリの人たちがよく纏まってすごい良い戦いをしてる時があって、パクトもかなり苦戦させられる事もある。このアルドメリの良い状態が、24時間と言うサイクルの中で長く続く事があったら、ヴィベクの勝利も難しくはない...と思えるほど。色々な意味で今後の「可能性」を感じさせられる時がある。

一方でカバナントは、すごい強い時間帯もあるし、一人一人はすごい強いプレイヤーが多かったりするんだけど、普通に見ても、ひどい人員不足が響いている事は否めない。自分は、本当にカバナントが強かった時も知ってるから、あのカバナントの強い時代を支えていたギルドやグループはどこに行っちゃったんだろ? とか思う位...

話では、一部の人は陣営を変えて参加してる...とも聞いた事もあったけど、しかし、カバナントがこういう大変な時、陣営を変えずにカバナントのために戦っている人達の方が、敵陣の人であっても個人的にはずっと好感を持っている。

どういうプレイをしようとプレイヤーの勝手ではあるんだけど、自分もパクトが全然勝てない時だってパクトのためだけに戦って来た。今後もこれは変わらないと思う。

何て言うか、自分はパクトとその仲間が本当に好きだし、昨日まで仲間として戦っていて、しかし、明日は別の陣営で、その仲間だった人たちを相手に戦うなんて事は、簡単に出来る性格じゃない。

言葉でそんな事を仲間に説明するなんて事は一切ないけど、しかし、そういう思い(仲間意識)というのは、ゲームの中であろうと仲間に自然と伝わるものだと思うし、だから、自分もパクトの中に”居場所”があるんだと思う。

実際、陣営のチャットにも「スパイ」と言う言葉がよく出て来て、違う陣営を行ったり来たりしてると、仲間から「スパイ認定」される事もあるし、陣営を変える人を快く思わない仲間は結構居るように思えている。

一方で、違う陣営を行ったり来たりする事が許されてなかったら、1つの陣営に人が固まり続けてしまう可能性も考えられるし、強いギルド・グループは、強い陣営から弱い陣営に移る所もあるみたいだし、そうやって均衡を保とうとしてる場合もある。
 

最近、パクトの風潮も大分変わって来たような気がする時もある。

昔は、セヤヌスや侵入者の基地までを抑えたら、やる事も無くなって、そのエントランスで仲間が沢山集ったまま、そこで皆で踊っていたり、楽器を弾いていたり、皆でよく遊んでいた。そこにアルドメリやカバナントがやって来たら、すぐに迎撃体制になるけどね...w

それに比べて、最近のパクトはやたらに移動が速くて、砦を取ったら、すぐに別の場所に急ごうとする。だから、大変な戦いを経て折角アレッシアやアレスウェルを取れても、防衛に人が全然居なくて、簡単に取り返される事も最近は目立って多い。昔、パクトは防衛に強くて、しかし、それほど積極的にアレスウェルやアレッシアの先には行こうとはしなかった。

それに、防衛以外で次の戦場にすぐに急ごうとする速い人の流れは、こんなんじゃ仲間の事を覚える暇も無いじゃん...とか思うほど。

しかし、一昨日だったか、侵入者の基地のエントランスで懐かしいとも思える時間があった。

パクトの姉さんが3人並んで、踊ったり、リュートを弾いたり、そこに仲間が沢山集まって来た。

しかし、カバナントのちょっとおかしな人が、そこに隠密で爆発を何度も仕掛けて来て、一人の姉さんは何度も即死したり、回復役の自分はその後ろに控えるようになっちゃったけど...www

マジカ爆発は要らないけど、しかし、パクトの皆で集まって、こういう風に暇な時間をやり過ごしてる時が自分はすごく好きで、こんな時間を皆と何度も過ごして、自分もパクトの仲間だと認識してもらったように思う事があるw

一人、古くからの顔なじみの姉さんは、「自分にも回復魔法を掛けてくれ」と言わんばかりにジルの横で馬を嘶かせていたり、「カバナントと戦うとラグが酷いんだけど、ジルはどう?」とかチャットで聞かれたり、かなり楽しい時間だった。

(カバナントと戦ってラグが酷いのは、これは相手がカバナントに限らず、互いがかなり大部隊だった場合、そのせいでゲームの処理が遅れるせいだと思ってるけども。)

最近、正直なところ、パクトのポイントランク上位の人とかも、「...ど、どの人?(汗)」とか全然知らなかったり、見かけなかったり、同じ陣営に居てもよくわからない事も多いんだけどw 

想像では、その人達は、かなり早急に次の砦や資源に移動してしまったり、戦い以外の時に仲間の側に居ないから...と言うのもあるかもしれない。こういう行動の早さだから、その人達はポイントも信じられないくらい多く稼ぐ事も出来るんだろうけど。

自分の場合は、相変わらずちんたらしていて、いつまでも資源の塔の中の敵を追いかけ回していたり(自分は資源の塔に籠もる敵は、大嫌いだし、相手にするのもアホらしく感じてるけど、しかし、そこで戦ってる仲間を見捨てる事も自分にはなかな出来ない...)、昔と同じで、仲間と一緒に敵の襲来を警戒して、砦の中でボーとしてる事も多いwww

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)