サマーセットのアップデートの少し前、英語の公式フォーラムで、アップデート後のドラゴンナイトの装備は何が良いのか?と言うスレッドが上がっていた。
このアップデートでドラゴンナイトの何かが大きく変更になったわけではないけど、クラス全体で恩恵があったであろう両手武器や杖、弓が二刀扱いになって、剣&盾や二刀流の人と同じようにモンスターセットを含んだ装備に妥協が強いられる事がなくなった。
それで、当然のように、ドラゴンナイトに良いモンスターセットは何か?と言う話題が、そのスレッドでも展開された。
しかし、ドラゴンナイトと一言に言っても、スタミナ型の人とマジカ型じゃ全然違うし、ジル(自分のメイン主人公)がまだドラゴンナイトのスタミナ型をやっていた時、CP200位までだったと思うけど、その頃はまだモンスターヘルムを持ってなかったから、そのセットについては考えてた事がなかった。
そして、ジルをドラゴンナイトのマジカ型に変えて、1年以上が経とうとしてるけど、PvEでは回復とかやらないし、ロールはDPSだから、当然のような選択と言うか、ヴァルキン・スコリアを愛用してる。
継続ダメージを敵に与えると、8%の確率で隕石を召喚して標的に11031炎ダメージを与え、5メートル以内の敵に5135炎ダメージを与える。この効果は5秒ごとに発動する
ドラゴンナイトはDoTの技がかなり豊富なクラスだし、ヴァルキン・スコリアの場合、回復の杖や雷の杖の重攻撃でも発動するし(しかし、自分はPvEでは炎の杖を使う事が多しw)、たった8%の発動率でも、ドラゴンナイトのマジカ型の場合、スキル回しにも依るだろうけど、PvEでのDoTを重ねまくる自分の戦法では、かなりの頻度でこれが発動する。
PvEではこの金色の軽装用を装備してるけど、そうなると隕石の攻撃も簡単に12000を越える。
その他に、PvEではアイスハートの軽装も使う事もあるけど、メインがヴァルキンで、敵によってはたまーにアイスハートを使うと言う感じ。ジルの場合、PvEでのクリティカル率は50%あるし、範囲攻撃も多いからアイスハートの発動率は非常に高い。味方の回復の時も発動するし。
シロディールにも、取り敢えずPvP用のヴァルキン・スコリアを持ち込んでいるけど、一人で資源を取りに行かなくてはいけない...とか、そういう時には装備する事もある。しかし、メインは回復系のモンスターヘルム。シロディールでは自分は回復役でもあるから。
しかし、ここまでは誰でも行き着く答えなんだけど、その公式フォーラムのスレッドで、ドラゴンナイトのモンスターセットとしてかなりの人が一押ししていたのが、ヴァルキンと並んで「ブラッドスポーン」だった。
自分もちゃんと持ってますよwww
ダメージを受けると6%の確率で14アルティメットを生成し、物理耐性と呪文耐性を6225、6秒の間増加させる。この効果は6秒ごとに発動する
自分とすれば「なるほど」と言う感じで、もしこのモンスターヘルムより「もっと良いのがあるじゃん」と思う人は、ドラゴンナイトの特性をちゃんと理解してない可能性がある。
防御が上がるのも当然有り難いけど、アルティメット・ポイントがすぐ貯まる事が有り難い。
ドラゴンナイトの場合、きちんとパッシブスキルを取っていると、アルティメットを発動させた時、そのアルティメット・ポイントの量に従って、体力、マジカ、スタミナと言うリソースが回復する...と言う特性を持っている。
ドラゴンナイトのジルでずっとプレイして来た自分は、それが「普通」になっていたけど、去年、ウォーデンの主人公を育てた時、何かセット装備を付けてない限り、当然この恩恵は無いし、それにかなりショックを受けた。アルティメットを使用しても、リソースが回復しない!!!w
(今は変わった? 最近、ウォーデンを使ってないからわからないけど)
だから、ドラゴンナイトの場合、リソースの回復手段の1つとして、アルティメットはマメに出せる方が有り難いし、ブラッドスポーンは、防御を強烈に上げてくれながら、それを助けてくれる装備となる。
タンクの人が装備しても良いんだろうけど、軽装メインのマジカドラゴンナイトでも、防御を上げてくれる装備だから、かなり有用と言えるかもしれない。
余談だけど、アルティメットが貯まる事を助けてくれる装備として「ショークの外骨格」と言うのがあるけど、(ストーンフォールで拾えるマジカ系の重装)、話によればシロディールでは、ウォーデンのクラスで、これを愛用してる人も居るようで。
それ以外にも、ジルはシロディールではアルティメットが溜まりやすい仕様になってるけど、この辺りは気が向いたらまた書くことにする。(...と言って誤魔化すw)
しかし、スタミナ型のドラゴンナイトならもっと色々なモンスター・ヘルムの選択肢もあると思う。
そう言えば、かつてはシロディールでは、セレーンの技をよく見掛けていたけど(一見、ウォーデンの技のような緑のクマが登場する攻撃)、最近は本当にたまにしか見なくなった。
ヴァルキン・スコリアは相変わらず色々な所で見るけど、最近のシロディールは、攻撃系のモンスターヘルムより、補助とか違う方向性のセットを付けている人が多いような気がするのは気のせいか?
本当に有り難いのは、仲間のアースゴアが発動した時で、お陰で回復のマジカを節約させて貰える事があるけど、しかし、自分のロールの場合、35秒に一回の”奇跡の回復”では足りない場合もあるから、回復魔法の度、恩恵のあるタイプを使っている(ここまで言うと、何付けてるかわかるよね?)
自分もPvEならブラッドスポーンを使ってみたいけど、ヴァルキンの発動率もジルの場合はかなり多いから、それも捨てがたい。
因みに、パートナーのオークタンク(スタミナ・ドラゴンナイト)が、現在、シロディールでブラッドスポーンを付けていて、その技が発動するとすごい防御力だと思うけど、それでもシロディールでは殺される事も結構あるから、シロディールの最近のタンク系の人は色々と大変だと思う。
そう言えば、次のアップデートで、古いセット装備の内容を見直す意味から、幾つかのセット装備がリニューアルする予定があるようで。
その中には、シロディールの報酬にも入ってる装備も含まれていて、特に「シロディールの頂飾」セット。これは今まで5番目が、「近接ダメージを行うと汚染(強)を与えて、対象の被回復力を30%下げる」効果だったのが、
「ブロックが成功すると、その後、HPが8000回復する。5秒に一度発動。」
と言うのに変わる予定になってるとあった。
えっ、8000も?とか思ったけど、
”After successfully blocking, heal for 8000 Health.”
と原文にあるから、公式が間違ってなければ、そうなるんだと思う。
2番めから4番めの効用も、スタミナ回復+最大体力+最大体力と言う感じに変わるみたいだから、最近、シロディールで絶滅し掛かっていた「なかなか死なないマン」の面倒なタンクが復活する可能性もあるw
しかし、最近のやたら攻撃力が尖って見えるシロディールの状況を思うと、「なかなか死なないマン」のタンクが懐かしく思える時もあって、攻撃力が高い敵を相手するなら、攻撃力は無いけど防御と回復力が高い敵は、面倒だけど色々と平和だよねwww
前にすごいおかしな事があって、セヤヌスを取り返してる時だったかな...アルドメリのアルゴニアンのすごい固いタンクが居て(アルドメリにもけっこうアルゴニアンは居る)、パクトが攻城兵器を撃ってる時にそのタンクがパクトの所に降りて来た。
防御は本当にすごいし、なかなかやられない人なんだけど、しかし、攻撃力は殆ど無いし、パクトの全員がそのアルドメリのタンクを空気のように完全にスルー。
そのタンクがパクトの攻城兵器の周りを盾構えてウロウロしてても、たまに片手剣で殴って来ても、パクトはそれを「居ないもの」として扱っていたのがマジでおかしかったwww
個人的に、このアルドメリのタンクの人が好きだったんだけど(なんか愛嬌があって良い)、今はタンクの人だって、こんなことはあり得ないよね。今は防御無視のスロードだって蔓延してるし。
だから、そういう事を考えると、「シロディールの頂飾」セットのリニューアルがタンクの人を何か変える事があるのか、今から楽しみな変更のように思えている。
個人的には、タンクの人たちがすごく好きで、重装を着たタンクがシロディールで存在感を無くす...とか、すごい寂しいし、重装タンクの人が盾構えて先頭を切って行く様は本当にカッコいいと思うし、早くこういう構図に戻してもらいたい。