コンテンツへスキップ

【ESO】最近、大混戦状態のシロディール 激戦地に近づくとゲームが落ちてしまう

さっきまでシロディールに居て、昼飯の為に出て来ました。

現在、シロディールは「年央の騒乱」の最中で、いつになくどの陣営も人が沢山で盛り上がっている感じに見えるし、どの陣営にも人が沢山居るのは、やっぱり楽しいよね。いつもより派手な集団戦もしょっちゅう起きたりするし。

先週の金曜のヴィベクの状態。400番待ちとか...w

しかし、先日、パクトのチムの書がカバナントに取られ、その後、アルドメリがそれを盗んでローベックに保管したけど、パクトは取り返すまでどんだけ掛かったのか?w

その少し前、カバナントの星霜の書もアルドメリのフェアユールに保管されて、カバナントも取り返すのに苦労してたみたいだけど、アルドメリの全軍か?と思えるほどの人員配置の守りは非常に固い...

パクトは、アルドメリのローベックに星霜の書を保管されたのは、今回のヴィベクで2度めで、前の時も取り返すのに半日以上掛かったけど、自分の所属するギルドのグループが、その時は取り返すことになった。

こういう事は、互いの陣営で「取ったり取られたり」で、シロディールの戦争の面白い要素になってるけど、最近、興味深く見てるのは、カバナントの星霜の書があったフェアユールには、パクトがチョッカイを出していたし、パクトの星霜の書があったローベックには、カバナントがチョッカイを出していた事。

3陣営がぶつかり合う戦いは、今までも無かったわけではないけど、最近は、これがしょっちゅ起きている。

自分はこれを結構楽しんでるけど、しかし、大人数が集合する戦場で、最近問題に思えているのは、

とにかくその大きな戦いが起きている戦場に参加したくても、そこに近づいたり、その砦に入った途端、ゲームがフリーズしたりクラッシュしてしまう事。

これは決して自分だけに起きてる事では無いようで、日本の掲示板でも同じ事を書いていた人が居るし、日本語のゾーンチャットでも同じような話を聞くことになった。(年央の騒乱で、今までシロディールであまり見掛けなかった日本語チャットも盛んで、それが非常に嬉しい)

当然、自分も同じ事を何度も経験済み!!!

自分の場合、カバナントの星霜の書があったフェアユールでもフリーズが起きたけど、それ以前、チャルマンやブルーロードが激戦地になっていた時も経験している。
 

  • 大人数の戦場に駆けつけると、ゲームがフリーズ。
    (自分だけが動けて、周りが全て止まる)
  • そして、ゲームが勝手に落ちると、何度か「ログインできません」状態になって、それを2~3度繰り返して、やっとログインできたと思ったら、北門や南門(パクトの場合)に戻されている。
  • 最悪、シロディールに入る前に居た場所に戻されて、(「年央の騒乱」にイベントのせいで)100人以上が並んでいる順番待ちを再度しなくてはいけない(泣)
  •  

    これが何で起きてるのか自分もわからないし、英語の公式フォーラムのスレッドにも、的確な答えなり事例をまだ自分は見つけられないんだけど、しかし、これだけ日本のファンが経験してる事だから、多分、自分の環境だけで起きてる事では無いと思っている。

それで、何度もこういう事を経験してみて、一つだけ思い当たる事があって、激戦地に近づくと落ちたりフリーズするのは、

シロディールに入った直後に起きやすいと言う事。

どういう事かと言えば...

100番以上の長い順番待ちを経て、「やっとシロディールに入れたよー!!」となって、

そしてマップを見て、シロディールのどこが戦場か確認する。

そして、超激戦地になっていそうな場所に駆けつけると、砦を眼の前にしてフリーズしたりクラッシュする...

 

シロディールに入る為にかなり長い時間待たされて、戦場に駆けつけた途端、ゲームが落ちる...とか、マジでイライラして来る事もあるけど、パートナーにも聞いたら、やはりシロディールに入った直後に起こると言っていた。

これは本当に激戦地に限って起きて、人があんまり集まらないキングクレストとかファラガットの防衛に駆けつけた時は、シロディールに入った直後でも起きないように見えているし。

これを繰り返すようなら、シロディールに入った直後は、何十人も敵味方が詰めるような戦場は避けて、少し時間を置くと、落ちなくなったりするような気もする...

この間の土日、パクトの星霜の書があったローベックに近づくだけでゲームが落ちた人も多かったみたいだけど、その戦いが起きた時点で既にシロディールに入って何時間も経っていた自分の場合は、そこに行っても一度もフリーズは無かったし。

だから、何か優先順位みたいなのがあって、先にシロディールに居た人の方が、激戦地の場合は優先されるような感じに見えている。

しかし、これは自分の観察の視点でしか無いから、これが全く正しい...とは言い切れない事は言っておきます。

こういう場合、その大戦場になっている場所に居る仲間から見ても、なかなかパクトの仲間が駆けつけてくれないように感じたり、実際、週末のローベックでの陣営三つ巴の戦いの時も、パクトは全然人が集まらない気がして来るし。

しかし、実際は、多くの人が駆けつけては、フリーズして戦場に入れない...と言う事が繰り返されていて、これは改善されたりするのか?

それと、最近はヴィベクが満員御礼の状態が続いていて、そのせいなのか、ゲームのラグがきつかったり、パクトのチャットでも「ラグい」の話題は事欠かない。

個人的に止めてもらいたいのは、ラグで回復魔法がすぐ発動しない時で(それで仲間が死んだらどうすんだよー!!)、自分の隣では、パートナーが「攻城兵器が反応しない」とか、「アルティメットが出ない」とかボヤきまくっていて、サーバーの人数が多いと、処理の関係で色々と問題も出て来る感じで...

特に、自分とパートナーの場合、同じ回線を使っていてもPCのスペックが全然違うんだけど、やっぱり高スペックの方が幾らかフリーズやクラッシュも少ないように見えているし(自分のPCの方が、かなり安定している)、ESOの場合は、特にCPUの負荷が大きいゲームとも言われてるけども。

しかし、こういう不具合があっても(いや、シロディールでは本当に色々な問題が出る事が多いけど)、シロディール通いを止めない人って、自分も含めて何だろうね...w

不具合を帳消しにしてしまう位、そこは面白い場所...とも言える気がしてる。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)