コンテンツへスキップ

自動車免許証の更新に行って来た

今日か明日あたりからお盆休みに入る人も多いと思ってるけど、自分も暫く仕事は休みで、今日、免許の更新に行って来た。

本当は2~3日前に行こうと思ってたけど、台風が来たし今日に伸ばした。

けど、今日は今日でクソ暑いし、新しい免許の交付を受けて外に出ようと思ったら、今度は土砂降りw

付いて来たパートナーと暫く交付センターの喫茶室に足止めを食らって、雨が上がるのを待っていた。

夕立と言うには時間が早すぎる大雨だったけど、今はすっかり上がって、再びモヤモヤとした熱気が溢れてる。

免許の更新は、自分の場合、優良ドライバー(無事故・無違反)だから30分の講習だけで終わったけど、また新しい免許の枠が出来たらしく、中型と小型の間の「準中型免許」と言うもの。重量3.5t以上 7.5t未満、積載量2t以上 4.5t未満と言っていた。

自分の免許は、かつては普通免許と一括りで呼ばれていたものが、今は「中型免許」になっているもの(マニュアル車OK)だけど、なんで最近、こんな細かい重量制限の枠を設けているんだ?と思っていたところ、今日の講習の教官の話では、宅配業に従事する人が増えて、こういう枠が必要になったと言う事。

自分はトラックの大きさとか殆ど意識して見た事が無いけど、確かにアマゾンをはじめ通販が普及しまくっている今の世の中、宅配関係の仕事の需要は間違いなく増えてるように思う。免許もそれに対応させて行く必要がある...と言う事なのかもしれない。

都市部に住んでる友人とかは、免許は要らない...とか言ってる奴も多いし、確かに東京のインフラを考えたら必要ないように思うし、駐車場の事も考えると、車の維持の方が大変に思う事がある。

しかし、自動車免許は、写真が入ってる事から身分証明書として実に大きな役割を果たす事がある。保険証では写真が無いからダメ...とか言われる事もあるし、免許を持ってない人はどうしてるんだろう...とか思う事がある。

免許を持ってない自分の母親とかは、マイナンバーの写真入りのカードを作って、それを身分証明に使ってるみたいだけど、免許を持ってない人も、今はそうなのか?

しかし、更新した新しい免許の写真は、今回もひどいデキで、自分は5年間、この写真とともに生きて行く事になるwww

公開日 カテゴリー 独り言

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)