コンテンツへスキップ

【ESO】シロディール 「あなたは陣営の勝利の為に戦ってますか?」(英語公式フォーラムアンケートより)

今回のヴィベクでも、パクトは厳しい戦いを強いられておりますが。

今は取り敢えずパクトは1位にはなってるけど、最近は星霜の書の加点もあるから、その争奪戦が熱くて、陣営の人数が少ない事がそれを奪われる機会を作ってしまったりする事もある。だから、陣営のそれぞれのプレイヤーからの人気と言うのも無視できないように思う事もある。

また、星霜の書が取られるような状況は、ある意味で陣営への忠誠の”踏み絵”にも見えなくもない気もするけども...

自軍の星霜の書が危うくなっても、あんまりそれを気にしない人も居れば、非常に気にして何とか守ろうと頑張る人も居る。

今日は、そういう事に少し関係するかもしれない、公式のフォーラムでの興味深いアンケートを紹介します。

どの位の人が陣営の為に戦っているのか?

英語公式フォーラムで8月16日より行われていたアンケート。

Do you play to win the campaign for your faction?
自分の陣営のキャンペーン勝利の為にあなたはプレイしてますか?
 

シロディールと一言で言えても、その「どこに面白さを感じるか?」は人それぞれだと思うし、どれが正しい遊び方...とかは個人的には無いと思っている。中には、同盟戦争のスキルが欲しいだけの人も居るだろうし、本人が面白い...と思う方法で、遊べばいいだけで。

しかし、キャンペーンには絶えず「陣営の勝利」と言う目標もあって、これは陣営の多くの仲間の力を借りなければ成し得る事が出来ないと言う側面もある。

それについてシロディールに参戦してる各陣営のプレイヤー達がどう考えているのか? 公式フォーラムのアンケートの結果は以下の通り。

(現在は数値が変わってるかもしれないけど、9月1日時点で)
 

しかし、このアンケートは各陣営の同数を相手にアンケートをとってるわけではないから分かりづらい。

それで、このアンケートの回答者の各陣営の投票数から、それぞれの割合を出してみると...
 

パクトの場合

  • 陣営の勝利の為に戦っている人 32投票
  • そうではない人 20投票

32対20で、6割が陣営の為、4割がそうではない人

 
カバナントの場合

  • 陣営の勝利の為に戦っている人 23票
  • そうではない人 16票

23対16で 6割が陣営の為 4割がそうではない人

 
アルドメリの場合

  • 陣営の勝利の為に戦っている人 26票
  • そうではない人 25投票

26対25で 殆ど五分五分

 

各陣営にそれほど大きな割合の差があるとは言い切れないし、投票数もそれほど多いわけではないから、この答えが全てではないと思うものの、個人的には「なるほどー」と思う部分もある。

自分はパクトに所属していてパクトでしかプレイしないけど、何度も書いてる通り、自分にとっては個人の同盟ポイントより陣営の勝利が一番大事。自分が所属してるPvPギルドも全く同じ方針だと思うし、とにかくパクトの勝利の繋がる事をシロディールでの最優先事項と考えている。

パクトも時間帯や曜日によっては、色々な様相を示す事があるけど、シロディールではモンスターセットや金色のアクセサリーが同盟ポイントで購入出来たりもするから、それが欲しくてシロディールに通ってる人も居るだろうし、そういう事もシロディール参戦の色々な理由を作っている可能性もある。
 

自陣営の活動とは離れて、他陣営の資源を荒らす人たち

そう言えば、敵陣営の資源とか荒らしたり、そこに籠もってしまうプレイヤーとかグループとかあるけどw 

これが各陣営の”にらみ合い”が続く暇な時だったり、シロディールで受けるクエストで取りに来てるなら理解できるけど、そうじゃないパターンもあるように思うし、例えば、ボッチで資源を取り返しに来たプレイヤーの殺害が目当てとかね...

それに、その”荒らし”の味方の陣営がどこかで大変な戦いを繰り広げていて、それにも関わらず、パクトの資源に立てこもっていて、「味方の為に帰ってやれよ」とかパクトの自分でさえ思う事があるwww

特にそんなに「オレ、強えぇぇ」とかやりたいなら尚更ね。そんなに強いなら、味方の為にその強さを役立てて差し上げてください...とか。

(どんな所でも、敵を畏怖させる事より、実は仲間から信用を得て認められる事の方が難しいように思う。どっちが大事かは、当然その人の価値観によるだろうけど)
 

ギルドグループのインパクトが強いアルドメリ?

あと、アルドメリのこのアンケートの結果を見て思ったんだけど、何て言うか、アルドメリには目立って強力なギルドグループが幾つもある。

ギルドが強かったりすると、陣営の為に戦っている...と言うより、ギルドに忠誠を誓って戦っている...と言う人も結構居るんじゃないか...と思ったりした。これが正しい判断とは絶対に言わないけど。

強いギルドが弱い陣営に移る事もあるみたいだし、そうなれば、そこに所属するギルド員はその陣営替えにも従う必要があるし、陣営への忠誠よりギルドへの忠誠が大事になるのは当然のように思ったりした。
 

他陣営の装備を付けて参戦する人々

色々な陣営から参加するプレイヤーも居るみたいだけど、「年央の騒乱」の時も、アルドメリのプレイヤーが上から下までエボンハート・パクトの鎧を付けていたり、カバナントのプレイヤーが、パクトの盾を付けていたり、色々見る事になったwww

シロディールの拾ったり貰えたりするセット装備の場合、陣営の装備のデザインのものが多いから、たまたまギルドストアで買い求めたものが他の陣営のものだった可能性もある。

しかし、今は「リスタイル」と言うものもあるし、なんとなく敵陣営の装備のままで来る...とかデリカシーに欠ける感じもしなくもないし、陣営に忠誠を誓っている人から見れば、あまり気持ち良いものでは無いのは確かに思うw

実は、自分のパートナーも「シロディールの頂飾」セットの盾だったかな...ギルドストアでやっと見つけたのがアルドメリのデザインで、そのデザインのままシロディールに行こうとしていたから、自分に怒られて、リスタイルでパクトのデザインに変えたと言う過去があるwww

陣営を変えて参加したい人は、装備を予め陣営のデザインで揃えない方が、何かと都合が良いと思う...w 
 

どうでも良いあとがき

実はこの記事は3日前位に出すつもりだったけど、突然仕事の連絡があって、数日そこに行かなくてはいけなくなって遅れる事になった。

9月は少し仕事が忙しくなりそうで、シロディール通いもままならない事もあるかもしれないけど、出来るだけ顔を出したいと思っております。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)