コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールでのアクセサリーの特性は何にしてる?  多くの人は「迅速」がお気に入りのようで…

一昨日の晩は用事があってシロディールに行けなかったんだけど、一夜にしてまたパクトが首位に返り咲いていて驚く事になった。

自分が居ない時に何があったのか知りたくて仕方ないけど、その前日はアルドメリの某ギルドの電車が2つも暴れる事になって、パクトはついにアルドメリに首位を明け渡した筈だった。

正直、こんなにアルドメリの電車が暴れまくるなら、今月のパクトの優勝は厳しいかな...とか頭を過り出していたけど、一夜で再び逆転。800ポイント近くパクトがリードして首位に返り咲いていた。

きっと他陣営の星霜の書を殆ど全部獲得してそれを守り続けたんだろうけど、それに尽力してくれたパクトの仲間は本当にお疲れさまでした。

まだ今月集計のヴィベクは1週間以上残っているから、まだ喜んでられないけど、一昨日の大逆転のお陰で再び少しパクトが活気づいたように思うし、今月も自分も諦めずに頑張ろうと思っております。

 

PvPでどのアクセサリーの特性を使っている?

ところで、今日の本題。

サマーセットのアップデートからアクセサリーの特性を変える事が出来るようになって、一体、どの位の人がこれらの新しい特性を利用してるんだろう?と気になるところ。

それで、再び公式フォーラムでの話題だけども、シロディールで使えるかもしれないアクセサリーの特性について、アンケートを行っていた人が居た。

Jewelry trait for CP Campaign
(CPキャンペーンでの宝飾品の特性)

PvPのオープンワールドの環境で新しい「特性」をテストしてみましたか? 使ってみた感想はどうですか? どんなプレイスタイルで、何が一番良かったですか?

上記はスレ主の問いだけども、このアンケートの答えは以下の通り。


 

多くの人に支持を受ける「迅速」特性

多分、シロディールでよく戦いに参加する人なら、「迅速」アクセをかなりの人が付けてるかもしれない...と言うのは想定内だったと思う。

アンケートの投票数がそれほど多くないとは言え、「迅速」アクセの評価が高かったり、使用している人が多い事がこのアンケートでもわかる。(半分以上の人が迅速と回答)

「迅速」アクセを好んで付けてるタイプと言うのは、少人数で資源やその塔にたてこもったりする小グループや個人が多いように見えているけど(特にスタミナ型)、迅速アクセが無い頃でも、加速の薬を飲みまくってスピードをあげたり、またウォーデンのクラス技の「ハサブサ」系の技を使用したり、足が速い事にこだわるプレイヤーは多かった。

特に直接攻撃系のプレイヤーは、攻撃する為に敵の懐に入って行く必要があるし、大勢の敵に捕まらず、攻撃しては敵から攻撃を食らわないように逃げる「ヒット・アンド・アウェイ」的な戦法には足が速い事は大事になるのかもしれない。

ナイトブレードの場合、透明化でそういう事を凌ぐ事もあるだろうけど、ナイトブレードもそれほど”無敵”感が最近感じられなくなって来て、他のクラスでも足が速い方が敵から逃れるのは簡単に見える時もある。
 

11月追記

マークマイアのアップデートで、迅速のアクセサリーの効用はかなり下げられる事になった。

金色で 10% ⇒ 6%

その為、今はこの表のような支持率ではなくなっている可能性が大きいです。

 

迅速以外で人気がある特性 「そのまま」の人も意外に多し

そして、「迅速」以外の人気の特性を見てみると、アクセサリーに元々付いてるようなマジカやスタミナのリソースが増える特性を使っているのも目を惹く。

拾えるアクセには、もともとその特性にあったリソース量が上昇する特性がついてるけど、自分も実はシロディールではそのままマジカ量が上がるのを使っている。これが2番目の人気。

次が「注入」で、武器でも注入が人気がある事を思えば、これも理解ができる。アクセサリーの付呪効果を上げてくれるから、特に攻撃力やリソース等の回復力が上がる付呪をアクセサリーに付けている場合、有用かもしれない。

個人的に注目するのは、人気がありそうに思えた「三位」が意外や人気が無い事。

三位の場合、HP、スタミナ、マジカの全てを上げてくれるけど、ハケイジョで作ったグリフで防具にも同じような付呪が出来る為、防具にそれを使用してるなら、アクセには、アクセにしか付ける事が出来ない特性を付けた方が良い...と考える人も居るのかもしれない。

↑ これが、ハケイジョのグリフになるけど、実は自分もシロディールの防具には、ハケイジョのエンチャントを幾つか使用しているしね。

また、防護の特性のアクセサリーを使用してる人も居るし、PvPでは防御力をおろそかに出来ないのは事実。

入手しづらいニルンクラッツで防御が上がる特性の防具を作れるけど、「これ、バグなんじゃね?」とか思うほど少ない量しか上がらないし、しかし、アクセサリーの特性の方ではかなり大きく防御を上げる事が出来るから、アクセで防御力を上げた方が効率が良い事も理解出来る。

 
小さい写真で申し訳ないけど(拡大可)、これがニルンクラッツで作る防具と防護のアクセサリーの防御力の差。かなり大きい。
 

HPが上がったり、調和、血の渇望に関しては、全く投票が無い。

調和に関しては、シナジーの効果に関係するものだから、PvPはあんまり関係ない気がするし、HPに関してはシロディールでは5000上がるようになってるし、血の渇望もある特定の条件で発動...それだったら、注入でも付けていた方が良いように感じる。

 

「迅速アクセサリー」について、皆がどう考えているのか?

人気の「迅速アクセサリー」については、その他、色々な談義が英語公式フォーラムでされている。
 

迅速の速度バランスはどうか? 半数以上が「ちょうどいい」

Is Swift balanced?
(迅速のバランスにはどう思う?)

これは「迅速」の速度のバランスについて聞いてるスレッドで、180票の投票中、57%の人が「ちょうどいい」と答えている。

迅速の場合、金色にすると一つのアクセサリーにつき10%の速度上昇になるけども、しかし、”それじゃ多い”と言う意見もけっこう聞く事もあって、実際このアンケートでも「5%の速度上昇にすべき」と答えている人が18%、「7.5%にすべき」と言う人が5%居る。

その意見を併せても「ちょうどいい」と答えている人より少ないし、実際、迅速のアクセの利用者が多い事は最初に紹介したアンケートで明らかで、使用してる人から見れば、この調整はしてほしくはないのは確かだと思う。
 

迅速アクセを幾つくらい使っている?

また、迅速のアクセサリーを幾つ付けているか?というアンケートもある。アクセサリーは3個付ける事が出来る。

Do you use jewelry with the swift trait for pvp?

このアンケートは、「PvPで迅速アクセを使った事がある?」と言う聞き方ではあるんだけど、回答は以下の通り。

投票数が少ないからこの答えが全てだとは思わないけど、1個使用の人から3個全部付けている人と様々で、使用個数に関してはかなりバラエティがある事はわかる。
 

余談:自分が迅速アクセを使う時

自分の場合、迅速のアクセはいつも指輪で2個持ち歩いていて、しかし、これはシロディールの為じゃなくて、普通の街やフィールドで付けている事が多い。

シロディールに行きだして、シロディールでは馬でいつも高速で移動してるせいか、その反動かはわからないけど、普通の街とかフィールドではなぜか騎乗動物を使用しないで走り回ってる事が多い。

シロディールでも、フィールドにクラフト素材とかがあるけど、戦場に繋がる道とかはどこに敵が潜んでるかわからないし、そういう物もあんまり安心して採集できない事も多い。

それに比べて、普通のシロディール以外のフィールドは、AIで動く敵が居るとは言え、シロディールの敵プレイヤーと比較したら赤子の手をひねる程度だし、だから、普通のフィールドは全く安心して歩ける...と言うのもあって、あんまり馬にも乗らなくなったのかもしれないwww
 

最近、迅速アクセが有用に思うシチュエーション

最後にもう一つ。

最近は、アルドメリの大きなギルド・グループがシロディールでは暴れていて、彼らに対応する時は、「迅速のアクセ」と足止め解除の技は非常に有用に思っている。

アルドメリのギルドじゃないけど、あるギルドのボイスチャットを使用した活動動画を見せてもらった事があるけど、そういうグループは、4~5秒おきに「高機動」を掛けて移動している。

高機動専門メンバーと言うのがグループに数人居て、彼らはひたすら高機動(正確にはその変異の”撤退機動”)を掛けて、グループ全体の速度を上げると共に足止めや鈍足を解除している。

その高機動専門メンバー視点の動画も見たけど、本当に4~5秒おきに高機動、敵と接触した時は重攻撃のみをしてスタミナを戻して、再び高機動。(当然、ポーションも使っている)

電車と戦った事がある人なら気づいていると思うけど、こういうグループの移動速度は非常に速いし、だからあっと言う間に追いつかれて轢き殺される。

だから、電車グループと戦う時は、こちらも足が速い事は有利となるし、纏まって動いているから細かい動きは苦手だけに、その進行の裏をかいてその進路をうまくかわす事が大事になって来る。

(あとこの手のグループが後ろ等に引いた時は、何かメンバーの技の発動を待ってる時だから、深追いは禁物。その準備が出来ると、一気に押し寄せて技の一斉発動で轢き殺される)

最近は、これとどう対峙するか? ある意味でこれが自分のシロディールでの研究課題みたいになってるけどwww

だから電車グループと言うのは、高機動専門メンバーが居るお陰で、他のメンバーはそういうリソースとか気にせず高速で動き続ける事が出来るし、しかし、これにソロのプレイヤーの寄せ集めが対峙しようと思うと、リソース面でもかなり不利になって来る事も多い。

(こういうグループには、高機動だけじゃなく、回復専門メンバーも一杯いるしねw)

自分もこの電車と戦う時は、マジカ、スタミナ、体力の全てが戻って、その回復速度が上がる薬を多様する事が多いし、特性のマジカ以外のリソースをどう一定数確保するかは、いつも考える事になる。

そういう視点から見ても、リソースを使わず絶えず自分の移動速度が上がる「迅速のアクセ」と言うのは、かなり有用なもの...とも言えるように思う。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)