コンテンツへスキップ

ChromeのEvernote Web Clipperがクラッシュしまくる 【4/25 解決済み】

この問題は全然解決出来てないんですが(汗)

4/25 追記 この問題は無事に解決。Evernote Web Clipperがちゃんと機能するようになりました。多分、fixしてくれたんだと思う。感謝。

 
自分はGoogle Chromeを使ってますが、Evernote Web Clipperがすんげー調子悪くて、クラッシュして全然記事をクリップ出来ない。

Evernote Web Clipper クラッシュエラー
Evernote Web Clipper クラッシュエラー

クラッシュレポート見てもチンプンカンプンだし、それで、他にも自分と同じ症例の人が居ないかな・・・と検索してみたけど、ぱっと調べた程度では、日本の記事の中には最近書かれたようなものはヒットしなかった。何でこんな事を調べるかと言えば、自分の環境だけで起きている事なのか、それとも全体的な問題なのか当然見極めたいから。

やっぱ自分の環境だけで起こってる事なのかな・・・とか思って、Chrome WebストアのEvernote Web Clipper(この拡張はEvernoteの開発)のページを開いてみたら、サポートの所に、海外の人の困り果てたクレームが一杯ございまして。

嫌らしいかもしれないけど、この世界の人のクレームに「自分だけじゃなくて良かった」と胸を撫で下ろしたりした。世界の同志達よ・・・みたいな感じ。

ここ数日で、どういうクレームを海外の人が書き込んでいるかと言えば、

Chrome Websストア Evernote Web Clipper

  • Unable to save anything !!!! Quick fixing needed !!!
    どんな時もセーブできない!!!! 早急な改善が必要!!!
     
  • I get a crash report everytime I try to use clipper..
    クリッパーを使おうと思うと毎回クラッシュのレポートが出ます・・・
     
  • Suddenly the clipper is not working in the Chrome browser. The error is "Cannot save clip". It doesn't matter what you are trying to save. Please fix it.
    突然、Chromeでクリッパーは機能しなくなった。「クリップできません」とエラーが出る。何をセーブしようとか関係ない。どうか直して。
     
  • Suddenly the clipper is not working in the Chrome browser. It does work in Safari. I think the latest update may have cause this. Very frustrating that it hasn't been fixed yet.
    突然、Chromeでクリッパーは機能しなくなった。Safariでは機能してるのに。最近のアップデートがこれを引き起こしてるようにも思う。未だ直らないとか、いつもイライラだわ。
  • (訳・管理人:Makoto)


3日か4日前(いや、もっと前からかな?)こんなクレームが書き込まれまくってます。

海外の人の書き込みにもあるように、確かに数日前にWindows用のEvernoteの大きなアップデートが来て、自分の所もバージョンアップした。

窓の杜
「Evernote for Windows」が約2年半ぶりにメジャーバージョンアップ、v6.0に

だけど、自分の環境ではアップデートする前からこのクラッシュがあったような気がする・・・。記憶が定かではないんだけど。

早く改善されてくれると自分も助かりますが、最近、Evernoteは良い噂ばかりではなくて、その逆さえ耳にすると言うか。先日、ライフハッカーにもこんな記事が・・・

メモアプリ対決!OneNote VS. Evernote(2016年版)

この記事に書かれてるEvernoteの最近の様子について、引用させてもらいます。

企業としてのEvernoteは迷走中?

こうした改良が加えられている一方で、Evernoteの処理スピードは一向に上がっておらず、安定感も増していません。むしろ、バグが増えて重くなり、ノートの同期に時間がかかるようになった気がします。筆者の場合、ノートがダブってしまうことが時々ありました。また、Evernoteのフォーラムなどを覗いてみると、有料ユーザーたちが、カスタマーサポートのサービスの質が低下しているようだと不平を漏らしていました。

以前から、会社に関する不吉な兆候もありました。Evernoteの共同創業者であるPhil Libin氏が昨年7月に最高経営責任者(CEO)の座を退き、その2カ月後には従業員の13パーセントが一時解雇されました。また同社は海外オフィスのうち3カ所を閉鎖しています。おそらくEvernoteは、今以上に引き締まった、意識の高い企業へと成長しつつあるのでしょう。しかし、「Evernote Food」のサポートを終了し、「Clearly」と「Skitch」(の一部バージョン)のサポートも終了したことを考えると、私たちが愛してやまないメモアプリを開発してくれた企業の行く末を心配するのはもっともな話です。

自分は企業としてのEvernoteなんてわからないものの、しかし、長年ネットと付き合って来て、その間に色んなサービスが出ては消えて、「これいいなー」なんて使ってると、急にその会社がどっかに吸収合併され、その内にそのサービスが使えなくなったり。こういう顛末をけっこう見て来た気もするから、なんかネットのサービスと言うのはイマイチ信用ならない。どれであってもいつ無くなってもおかしくはない・・・と言う感が個人的にあるし、アメリカの企業っぽいと言えばそうなんだけど、ITの世界の諸行無常と言うか・・・

しかし、Evernoteと言うのは、利用者がそこに何かを溜め込むが本質のもので、万が一にEvernoteに何かあったりしたら、そこに大量に何かを溜め込んでいた人はどうすればいいんだろう・・・?とか、たまに考える事がある。あっ、こういうネガティブな事は書くのはやめた方がいいね。すみません。
 

だけど、今回のChrome上でのEvernote Web Clipperの調子の悪さって、Evernoteだけの問題なのかな・・・。
上で紹介した海外の人の意見の中に、SafariだとOKと言う意見が、個人的にはとても気になる・・・

と言うのも、今日の夜中ですがChrome WebsストアのEvernote Web Clipper のページに繋ぐのに、かなり時間が掛かった。こんな場面がずっと出たままね・・・

こんな場面が出たまま、なかなか繋がらなかった
こんな場面が出たまま、なかなか繋がらなかった

最近、夜中になるとGoogle系のサービスが激重になって、これが謎。YouTubeも激重だし、検索も重いし、Chromeのブラウザも重いし。夜中なんだよね・・・。
欧米の人たちが仕事が終わって、どっとネットに入って来るせいかな?とか思う事もあるけど・・・

それで、この激重は自分の環境が悪いのかな・・・って思うものの、同じWifiでとってるネットラジオ(古いiPhoneを使ってステレオに繋いでいる)は全然切れないし、ふざけてるのは、自分の所はWindowsだからIEがまだ入ってるんだけど、Chromeの調子があまりにも悪いから、IEに繋いでみたらすっごい速く繋がるしwww

2008年か2009年だったか忘れたけど、自分はFirefoxから変えていち早くChromeを使い出した長いユーザーで、昔はシンプルで立ち上がりの速いブラウザだったのに、なんかここ何年か、処理能力が劣化してる気さえする。真剣に最近、Chromeが使いたくなくなって来てる。(改善できそうな事は調べて全部やってみたけど、全然ダメ)

当時に比べれば、検索の精度が上がってたり、またHTML5になってたり、動画の画質とかも上がってたり、ユーザーもすごい増えたと言う事で、Google系のサービスも色々な対処をしなければいけない事は、僅かだけど理解する。

しかし、なんて言うか、ネットで資料を集めたり、記事を書いたりしてると、ブラウザの能力って間違いなく影響して来るし、何とかならないか・・・と思う今日この頃。

いや、どれもこれも無料で使わせて貰ってるんだから、文句もあまり言えないんだけどね・・・。特に長く使って来たせいか、Chromeにはかなり愛着があるし、出来ればちょっとでも改善されてくれると嬉しい。

気が付いたら、全然違う話しをしてたけど、こういうサービスがうまく機能しないと、快適に過ごせなくなるとか、自分もいよいよ末期なのか・・・

また何かわかった事があったら、追記しておきます。

(今、朝の7時30分だけど、これ位の時間になると、Chromeが軽くなるのって何なんだろう・・・。ちゃんと昼間に記事を書けって?w)

公開日 カテゴリー ITタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)