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メンテナンスは終了しました

記事が遅くなりましたが、今日(1月29日・月)にPC版のみメンテナンスがあります。コンソール版は今週メンテナンスは予定されていません。

今回のメンテナンスは予定時間は短くて、午後6時から午後9時までの3時間の予定で、パッチのないメンテナンスになります。

また同日の午後10時よりパブリックテストサーバー(PTS)のメンテナンスがあります。このメンテナンスの終わり頃にいつも通り次期アップデート41の暫定パッチが来るかと思いますが、このPTSのメンテナンス3時間後、日本時間の1月30日午前1時よりベセスダ公式Twitchで次期アップデート41についての公式Liveがあります。

PC版メンテナンスは午後9時32分に終了しました(告知が遅くなってすみません)

パッチノート9.2.9は本当に短くて、「今日のグローバルイベントの準備」だけ書いてあります。


来週はメンテナンスが予定されていますが、特にPC版では月曜ではなく木曜にメンテナンスがある為にスケジュールなので注意ください。

メンテナンススケジュール
  • コンソール版メンテナンス 1月17日(水)午後8時より翌午前2時まで(パッチなし)(終了)
  • PC版 1月18日(木)午後6時より午後12時まで(パッチ・メンテナンス)(終了)

特に注意したいのは、1月18日のたて込んだスケジュールで、メンテナンスの終了予定時間と次のイベント「ギルドと栄光の祝典」の開始予定時間が同じである事。纏めておくと以下のようになります。

1月18日~1月19日のスケジュール

非常に予定が忙しい為に気を付けてください。

午前0時30分 メンテナンスは終了しました(管理人不在で告知が遅れてすみませんでした)

早速、新年最初のメンテナンスの告知が来ました。

このメンテナンスはPCとコンソール共通スケジュールで、予定時間は日本時間の午後6時より翌午前2時までの8時間の枠が取られています。今回のメンテナンスはパッチの無いメンテナンスになります。

日本では明日は大晦日で正月休みに入ってウキウキしている人も多いかと思いますが、欧米の年末・年始はやはりクリスマスがメインで、新年と言うのは「Happy New Year」と挨拶はしても殆ど何もしないし、多くの会社や仕事は1月2日から仕事がスタートします。その為、シロディールの雰囲気も少し違うし、欧米の人たちにとっては、今はクリスマスが終わったあとの普通の休日と言うか、その為、クリスマスにはやはり人が少なかったものの、今は普通に人口が戻っていて、ボールグループなんかも元気に走り出してます。

日本でも1月4日から仕事始めのところも多くて、ESOのスケジュールに沿って言えば、正月休みの最終日にはゲームが出来ない… 残念な感じもしますが、最近ゲームのパフォーマンスも良くなって来ていて、サーバーの再起動が必要に思う事も多いです。

12/18追記

午後9時半、PC版メンテナンスは終了しました

今回のメンテナンスは先日伝えた「果てしなき保管庫」の英語名が「エンドレス・アーカイブ」から「インフィニット・アーカイブ(Infinite Archive)」に変更になる書き換えのパッチのようです。日本語名が変わるかはまだわかりません。

今年も残すところ2週間ほどになり、忙しい毎日を過ごしている人も多いかと思いますが、来週の月曜の12月18日(PC版)と20日(コンソール版)には今年最後になるであろう定例メンテナンスが予定されています。

来週のメンテナンス予定
  • PC版 12月18日(月) 日本時間の午後6時より午後11時までの5時間予定
  • コンソール版 12月20日(水) 日本時間の午後8時より翌午前2時までの6時間予定

今回は全てのプラットフォームでパッチのあるメンテナンスで、引き続きアップデート40の保管庫等の不具合修正や調整がされて行く筈です。

そして話しが変わりますが、既に読んでいる人も居ると思いますが、毎年恒例のZOS代表のマット・フィラー氏から総括記事が来て、今年1年のESOや来年の予定にも簡単に触れられています。

これによれば10周年のアニバサリー期間はコンソール版が2015年からスタートした事も考慮して2024年4月から2025年7月まで、そして来年については、「来年は1月のGlobal Revealショーから始まり、2023年からのストーリーが継続されますが、今回はタムリエルの違う場所が舞台になります」とのこと。

これについては時間があれば年末か新年に記事を書きたいと思っていますが、楽しみにしていましょう。

日本は「果てしなき保管庫」と言う名前になっているエンドレス・アーカイブ(Endless Archive)の名称が、英語名ではインフィニット・アーカイブ(Infinite Archive)に変更されると公式に発表になりました。

エンドレスとインフィニットでは、日本語で何か変える必要があるのか謎だけども(多分ないと予想)、この2つは殆ど同じ意味で、聞いた話しではインフィニティは数える事が出来ない無限数(例えば宇宙のような)を表す意味もあるようです。この2つの意味の違いに興味がある人は、以下の記事を参照にさせて貰ってください。

午前2時40分 コンソールの全サーバーのメンテナンスも終了しました。
午前1時 PCの北米サーバーと欧州サーバーのメンテナンスは終了しました

 

追記: 今回のメンテナンスのパッチノート
エンドレスアーカイブとグループファインダーの細々した修正がかなりあります。一番の朗報はコンパニオンとペットがエンドレスアーカイブ(EA)で受けるダメージが少なって連れて行きやすくなった事。また先日記事にもしたEAに登場した時の試練ボスのザジュバッサのバグが修正されて、ダークモノリス(壁)がすぐに消滅する事が無くなったと言います。また、ドラゴンナイトの玄武セットでバーを切り替えた時にメジャーヒロイズムのバフが消える問題が修正されたようで、実はこれはコンソール版のパッチにのみ書いてあります。

今日、来週のパッチメンテナンスのスケジュールも発表になりました。同日から、シロディールでは同盟ポイント2倍になる人口上限テストも予定されています。

予定時間は12月6日(水)の日本時間 午後5時より翌日午前3時までで、水曜日である事と午後5時スタートである事に気を付けて下さい(アメリカ冬時間では通常午後6時よりメンテ)。再び10時間と言う非常に長いメンテナンスです。

実はこのメンテナンスについてはZOSからも投稿が来ていて、それは本家に訳してあります。

📃 12月6日(水)の予定される10時間メンテナンスについて(RSRサイト)

期待するのは、修正が先延ばしになっているエンドレスアーカイブの諸々の修正と改善で、既にPC版ではアップデート40がスタートして1ヶ月が経過していますが、これが2度目のパッチメンテナンスになります。

午前7時30分 やっとメンテナンスが終わりました! 
ファンもZOSの担当者も皆さんお疲れさまでした

午前4時追記 メンテナンスは更に延長

今、ZOSのケヴィンさんから更にメンテナンスが延長される旨が発表になりました。時間は更に4時間延長で日本時間では午前8時までとなります。(現在アメリカは冬時間なので東部時間との時差は14時間になります)

この投稿には今回のメンテナンスの理由も書かれていて、全サーバーにおける一部のネットワーク・デバイスのアップグレードで、今年最初に全て完了したサーバーのアップグレードに関係するものだと説明されています。その作業において終了予定だった午前4時時点では未解決の問題が幾つかあり、それを診断する為の時間がまだ少し必要… と言う事のようです。出来るだけ早くサーバーをオンラインに戻したいと言う事で、予定より早くメンテが終了しそうな時はまたお知らせする… との事です。

reed more "【ESO】11月28日(火)定例メンテナンス スケジュールは全プラットフォームで共通 → やっと終了! / 追記: オブリビオンのイベントは一日延長が決定"

午後11時 メンテナンスは終了しました

午後9時追記: メンテナンスは午前0時まで延長になりました。


 
今、臨時メンテナンスの告知が来て、全てのサーバーで行われる為、全てのプラットフォームが対象になります。予定時間は日本時間では午後6時から午後9時までの3時間予定です。

実はエンドレス・アーカイブのリーダーボードが壊れていて、その修正の為のメンテナンスになります。現在の以下の状況が起きていて、それが修正される予定です。 reed more "【ESO】今日(11月17日)午後6時より全てのサーバーで臨時メンテナンス → 終了"

午後10時23分 PC版メンテナンスは終了しました

※ メンテナンスのパッチノートについては別記事を書きました。


PC版メンテナンス
PC版はアップデート40後、最初の定例メンテナンスが11月13日(月)に予定されています。

PC版の定例メンテナンス予定時間は、北米は冬時間になった為に1時間遅くなり日本時間の午後6時から午後11時までの5時間予定になっています。


コンソール版のアップデート40と日本語版スタートのメンテナンス
またコンソール版は14日に予定されているコンソール版のメンテナンスの後にアップデート40が導入され、日本語版がスタートする予定になっています。

コンソール版のメンテナンス時間は11月14日(火)の午後6時から翌午後2時までの8時間予定


このパッチでは、現在PvPで大きな問題になっているネゲートのバグが修正される予定で、コンソール版のアップデート40パッチにもその修正が含まれる事になっています。その他、アップデート40には幾つかのバグがあって、それがどの程度このメンテナンスが修正されるのか、パッチノートで確認しない限りわからない状態になっています。