コンテンツへスキップ

【ESO】本格復帰したら、ギルドのストア枠が空だった件 / ワールドボスで2度も死んでんじゃねーよw

週末でESOを楽しんでいる人も多いと思うし、自分も久しぶりに朝からESOに居りますが。
(いきなり変な誤字をしていてすみませんでした・訂正しておきましたw)

最近、ESOにログインして最初にする事は、ストア系ギルドの方の確認で、しかし、一ヶ月近く本格的な活動は休んでいたから、ストアに出せる30個枠も空っぽ。
(ギルドには事情を話してあったけど)

だから、やっとPCの修理が終わってESOに復帰したパートナーにも「売れるものがあったら全部送ってくれ」って声を掛けて、要らないモチーフとかを5~6個送ってもらったりした。

今の自分の場合、自分が儲ける...と言う事より、とにかくギルドが収益をあげれる事が大事で、それが無ければモーンホールドのストアの維持も大変になるし、その収益を守る事はそこに所属してる人の義務だと思ってる。

シロディールに行けば、ギルドのグループ同士が戦闘で競ったりして、それにはギルド員個々の戦闘能力が大事になる。自分の視点では、ギルドのストアの争奪戦もギルド・メンバーの必要とされる能力が違うだけで、それと変わらないように思える事がある。

多く売って多く儲けられる能力やそういう余裕がある人が、そういう激戦で、尚且すぐに物が売れやすいストアを持つギルドに所属する事が許される...と言う感じにも見えなくもないけど、ESOでは、戦闘以外にもこういう事でギルドに貢献したり活躍できる機会があるのが面白い。

自分なんてこのギルドでは約500人中いつも70~80番目程度の貢献で(そういう順位も出て来るw)、自分より貢献度が高い人はこのギルドにたくさん居るから偉そうな事は決して言えないんだけどw

しかし、こんな事を書くと厳しいギルドに映るかもしれないけど、全くそんな事はない。今まで所属したギルドの中でもトップクラスで好きなギルドだし(今所属してるPvPギルドも大好きだけど)、最後までそのギルドに居たいと思ってるし。

自分も最初からそういう恵まれた環境に居れたわけじゃないし、最初は皆と同じでESOで何やっていいかわらなくて途方に暮れてる一人だったし、ギルドに道端で誘われたとしても、そこで何やっていいのか、どうレスポンスすれば良いかわからず、何もしてない事が多かったしねwww

やっぱり今所属してるギルドでそれなりに大事にして貰えるのは、そこに至るまで色々とESOの中で経験積んで来て、戦闘でもクラフトでも物を売るんでも、それなりのノウハウを身に付けて来たからで......って、なんかリアルの世界と同じような事を言ってるけど、いや、他のプレイヤーが居ると言う事は、リアルと何ら変わりない...と言う事かもしれない。人の評価と言うのが、付きまとってくるしね。
 

しかし、こういうカッコつけた事を書いてみるものの、今日、ギルドストアに並べる商品をロスガーに作りに行った帰り、ちょうど隣で(ワールドボス)の戦闘やってて、それに合うアビリティ・セットじゃないので行っちゃって、2回も死んだのがマジで恥ずかしかった...www

ザンダデュノズはCP高い人でも上手く戦わないといつでも簡単に死ねるけど、ここに行く時は、ジルの場合はいつも床回復を持って行く。PvEでは回復役は滅多にしない...と言ってるけど、シロディールでは回復役を1年以上やって来たから、PvEでも回復初心者なわけでは全く無いし。

この戦いでは、参加してる仲間も死にまくるし、範囲攻撃がひどすぎて、テンプラーの人が居ない場合の方がかなり多いから、ジルの回復で何とか押し切る事もある。

要するにそれをすっかり忘れていた。

今日も全く回復を持ってないわけじゃなかったんだけど、その回復と言うのはドラゴンナイトの「黒曜石の欠片」と言うやつで、単体の回復能力は相当高い。しかし、今日、その回復ではまったのは、自分か仲間一人のHPを回復すると言う条件(要するにどちらかしか回復出来ない)。

だから、自分一人だったら確実に自分を回復するけど、周りにザンダデュノズの戦いで瀕死になってるプレイヤーが沢山居て、その回復は仲間を優先的に回復してしまう。要するに、自分の回復が全然出来ない状態にはまったと言う...www

普段、グループダンジョンとかではこの回復は絶対に使わないし、確実に自分を回復できる「凝結の血脈」の方を使うけど(これはシロディールでも自分には必須)、ソロでプラプラしてる時は、敵をスタンさせてくれる「黒曜石の欠片」を使う。

ザンダデュノズの時は、仲間の回復を含めて自分の立場では床回復が絶対必要...とか再び思ったけど、いや、それはザンダデュノズの突っ込んで行った後に思い出した事で、自分も記憶のリハビリが必要だw

 

そう言えば、数日後に新しいアップデートが来るけど、そこでドラゴン・ナイトのクラス技である「灰の雲」が大幅強化される予定がある(実際、来てみないとわからないけど)

この技は、攻撃の変異の方でシロディールでもPvEでも愛用してるけど、それが回復系の変異で回復量60%増し。攻撃系の変異の場合、初回ダメージ15%増し、継続ダメージが70%増し。

シロディールでは、回復は効果半減の制約があるせいで「灰の雲」の回復効果が少なすぎて使わずに来たけど、今度は予定通りアップデートされれば効果60%増し。そもそもこの魔法の効果時間はパッシブをしっかり取ってあれば18秒と言う長いもの。

床に敷かれる範囲回復だから(同時にそこに入って来た敵の移動速度も70%落とす)、ボイスチャットで動き回るようなグループには使い辛い回復だろうけど、特に門や城壁の穴空けたところの攻防等には使える可能性がある。

個人的には、これを回復系に変異させると、ますますシロディールでの自分の攻撃手段が少なくなって辛い可能性もあるけど、それでも回復の杖の技と合わせると回復面は良くなる可能性もあるし、これについては色々テストしてみないといけない。

しかし、シロディールではそれでも良いけど、PvEでのこの攻撃型の変異のダメージもバカにならないから、その度に変異を変える...とか、マジで面倒になる可能性もあるけど。

嬉しい変化ではあるんだけど、自分のようにPvPとPvEでロールが違うと、どうするべきか悩みも増えそうな変化だよね...w だいたい一人の主人公でそれを全部回そうとするから無理が生じるのも承知してるけど。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)