コンテンツへスキップ

Twitterへ 「1970年にはiPhoneも無いし、僕は生まれてもいません」

今日、ドキっとした事があって、メールを整理していたら、こんなメールがTwitterに来ていた。

茨木県の龍ケ崎市って...どこの誰だよ。

何だよ、これ...とか思って、そう言えば、2年前位にこういうドッキリメールがTwitterで話題になった事を思い出した。

Twitterのハッシュタグには、

#ご利用中のTwitterアカウントへのログインがありましたのでお知らせします 

と言うのまであるし、同じようなメールでドッキリを食らった人のTweetはかなり出て来る。

要するに、これは自分。僕です。茨木県の龍ケ崎とは全然違う所に住んでるけどwww

ちょうど日曜の昼飯当番で食事を作ってる時で、「2時に出かける」とか言ってるパートナーに「ちょっと待っててー」とか言いながら、慌ててパスワードを変えた自分がバカだった。

(今日は、トマトとほうれん草のパスタを作っていたんだよー)

それで、今、パートナーが無事に”お出かけ”に出陣してくれて、落ち着いたからTwitterのデータを見てたんだけど、「設定」>「アプリの連携」と言う所の一番の下に「最近アクセスした端末」と言うのがある。

このWindowsは間違いなく自分のもので、やっぱり茨木県の龍ケ崎に自分は認定されているらしい...。(違うってば!)

それよりもっと変なのがiPhoneで、1970年って...何の話?

そんな時には生まれてもないし、そもそもiPhoneの構想でさえジョブスにあったと思えない時。

しかし、めちゃ気持ち悪いのは、一時期、iPhoneの設定を1970年の1月1日にするとiPhoneが壊れる...と言う話が出回りまくった時があった。

iPhoneで「1970年1月1日」に設定すると使用不能に? 実際に試してみた(2016年 ITメディア)

本当にiPhoneの機能が停止するようで(絶対マネしないで下さいよ! 絶対に!! 自分はちゃんと言ったからね!)、Twitterの中とは言え、その日付が自分のiPhoneの所にあるのがすんげぇ気持ち悪いんだけど。

自分は出先とかではiPhoneからTwitterを見てる事もあるし、だから端末だってiPhoneってなってるわけだし、これ...iPhoneから新たに接続したら何か変わるのか?

最近ではTweetが日付が1970年の1月1日になってしまってるバグもあったみたいだけど、気持ち悪いよね。
 


そう言えば、自分の今主に使ってるTwitterは3個目のアカウントで、主にモータースポーツ関係ばっかりフォローしてるけど、サイトと連携させないのは、スポーツ系のTwitterを知ってる人は理解してるかもしれないけど、ライブ見ながら大量のTweetやRTを流す事もあるから。

フォロワーがモータースポーツのファンじゃなかったら、単なるTL汚しのうるさいアカウントにしかならないし、自分の友人のTwitterとかは、「うるさい場合はミュートして下さい」とまで書いてるくらい。

自分の所も、ルマン24時間の時とかは24時間Tweetの垂れ流しになる事もあるし(ルマンの日本のテレビ中継が無かった時は、自分のTweetで同時通訳みたいな事をしていた事もある)、車とレースの事ばっかりでゲームファンが見てもさっぱりだろうし、今はフォロワーも海外の人ばっかりで自分のTweetも殆ど英語だしね。だから、ゲームのこちらのサイトとは一切連携させてない。

それで、そのアカウントを最初にフォローしてくれた人と言うのが、なんとアフリカのナイジェリアの人。この人もF1のファンで、その人が投稿したF1のTweetを自分が面白がっていたら、すぐにフォローをくれた。

熱心なイスラム教の人で、朝とかTweetでお祈りしてるし(アラビア語なんだけど、アラビア語は英語とかと違って右側から書くんだよね。それが最初はすっごい珍しかった。普段は互いに英語)、自分はそういう事は全然気にしないし、色々な文化圏の人と仲良くして行こうと思ったら、相手の文化を尊重しなくてはいけないしね。

エボラ熱が流行った時は、彼は本当に毎日お祈りしてて、ナイジェリアはその大きな被害があった国なんだけど、その時も「日本からもナイジェリアの人の為に毎日お祈りするよ」と言ったら、すごい喜んでいた。

大した言葉を交わしたわけでは無いんだけど、この人とはずっと仲良くしてて、その人も自分が日本人である事を理解してるから、安心してくれてる所もあるのかな...と思う事がある。大きな声では言えないけど、日本は宗教的な部分で緩い国だし、偏見や何かを敵対視したりする事も少ないから、最近は色々な部分で日本人で良かったな...と思う事が多い。

しかし、自分も含めて英語圏の人間じゃないのに英語を理解する人は、多くの人に聞かれたくなかったり、突っ込まれたくない事があると、なぜか母国語(自分の場合は日本語)でTweetをする習性があるように思えてならない...w

公開日 カテゴリー ITタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

five + four =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)