コンテンツへスキップ

【ESO】テストサーバーに4.3.3のパッチが来る また幾つかの種族に変更 / シロディールの最終報酬が変わった?件

昨日、10時間近くのメンテがあった。これは前から予定されていた長時間メンテで、サーバーのオペレーション・システムの調整と聞いていた。

だから、自分の場合は、昨日はさっさと遊びに行ってとっとと寝てしまったけどもwww 

(ヴィベクの最終集計があった筈で、今月は色々と忙しくて自分はいつもの1/4もシロディールに居なかったけども、パクトの仲間も他の陣営の皆さんもお疲れさまでした!)

 

昨日のメンテナンスについて

それで、昨日のメンテの場合は、オペレーション・システムの調整と言っても、簡単なパッチノートが来ていた。

  • 長いゲームセッション中のクラッシュの修正
  • ゲーム全体のパファーマンスの向上
  • Mac用クライアントの幾つかの修正

これらの事を修正したと言う。

最近、モロウィンドの祝典でヴァーデンフェルによく行くけど、ワールドボス戦にそんなに大した人数が参加してるわけでも無いのに武器の切り替えがうまく行かなかったり、昨日の午前中なんかもシロディールでも無いのにローディングの読み込みがかなり長かったり、確かに色々と目につく事もあった。

また長いゲーム・セッション中のクラッシュ...原因はキャッシュの問題かメモリーリークとかそういう事が思い浮かんじゃうけど、自分のところはクラッシュは無かったけど、長時間ゲームを走らせる事でフレームレートが低下して来て、ゲームを読み込む直す事で改善された事は実は何度かあった。

こういう事はESOでは昔よくあった現象で、改善されたと思ってもアップデートとか何かの折にこういう悪い状態が復活してしまう事はよくある事に思う。
 

テストサーバーに4.3.3のパッチが施行される またも一部の種族の特性が変更

あと、実は昨日、テストサーバーに”4.3.3”のパッチを当てるメンテナンスも日本時間の午後6時より行われていて、また種族の調整に手が入る事になった。

あとで本家の記事も修正して来る予定だけど、再調整が来たのは、ウッドエルフ、インペリアル、カジート。

再三伝えている通り、これらの種族の特性は、調整案がスタートした時からプレイヤー達をナーバスにして来たものだった。

一方で、2度目の調整で殊にPvPで攻撃力がありすぎ...と言われているオークや、クラスアビリティで少ないリソースが戻ると言う謎仕様のハイエルフについては変更なし。

今回の種族変更の内容をざっと書けば、

  • カジートは武器と呪文の8%クリティカル率が上がる仕様はやめて、クリティカル・ダメージ量とクリティカル・ヒーリング量が10%上がる仕様に変更。
  • インペリアルは、ブロックとバッシュのコスト削減が、全てのアビリティコスト3%減に変更。
  • ウッドエルフは、ロール回避した直後に適用される種族特性のバフの持続時間が6秒に延長。と言う事は、移動速度10%増しと呪文と武器の1500の貫通上昇が6秒続く...と言う事だと思う。

当然のように、またこれについてフォーラムのファンは大騒ぎになっているけどもwww

インペリアルの変更は悪くないと思うけど、ウッドエルフに関しては、PvEでも使える特性にしてくれ...と言う意見が大部分を占めているw

カジートに関しては再び炎上に近い状態になっていて、今まではクリティカル率が上がっていたのが、クリティカルによるダメージと回復の量が10%増える。それにより活躍できるクラスが、テンプラーとナイトブレードに限られて来る...と言う意見もあったりね。

ZOSが何を意図してるのかわからない事も問題だけど、これについては、何をやっても意見が纏まらないようにさえ思えて来た...

個人的に言わせて貰えば、「欲張りすぎるぞ、お前ら...」と言う感じでw
 

Proc(プロック)の問題

ところで、今回の4.3.3のパッチノートに謎の言葉があって...

Yo dawg, we heard you didn't like procs so we made sure your procs can't proc more procs.

太文字のところは”プロックが更なるプロックをプロック出来なくなる”と言うのがややこしい直訳だと思うけど、プロックと言うのは、セット装備の最後(5個目)とかに付いてる何かの条件で自動的に発動する技のようなもの。モンスターヘルムなら2個目のもの。

このZOSが言ってる意味は、例えば、今は修正されたけど、スロード装備のプロック(装備効果)の防御無視のDoTが発動した時、DoTが発動条件になっているヴァルキン・スコリアの炎攻撃(これもプロック)を更に発動させていたような事がますます無くなる...と言う意味だと思う。

これについては継続的に修正して行くと言う事だけど、この公式の文章に「we heard you didn't like procs / お前らがプロックが好きじゃないと聞いたから...」と入ってるのが笑えるw 

次のアップデートに向けて、”アースゴア”や”呪いを食らう者”の装備についてのフォーラム談義で、「プロックで発動する技にしては強すぎる」とかそういう言葉が飛び交い続けて、ZOSがそれにうんざりしたか、もしくはヤケを起こしたのかwww

いや、それは大げさな表現だけど、実際、そういう言葉がファンから多かったのは本当だと思う。(スロードの時の騒ぎもそうだったけど)

しかし、ZOSがこう言うなら、プロックが更にプロックの引き金になっていたのは、実はZOSにとっては意図していた事なのか...それもわからなくなって来る。

これにより、チャンピオン・スキルの淑女にある「クリティカル吸血」はプロックとして扱われるようになって、それはどのプロックの引き金にもならない...とあるし、NBの吸収攻撃の変異にある回復はプロックではなくなる...と言う事で、何かのプロックの引き金になると書いてある。頭の中が混乱しそうな話だけどw
 

シロディールのヴィベクの最終集計後に貰えるアイテムが変わった?

そして、シロディールのヴィベクの最終集計が終わってパートナーが気付いた事(今回、この人はパクトで50位前後だった)。

ヴィベクの最終集計後の報酬アイテムがいつもの金色のアクセサリーじゃなくて、いつも貰える6種類の装備の金色武具になっていると言う事だった。

そしたら自分のところも、本当だ...

今月集計は自分は大した活躍してないけど、取り敢えず金アイテムが届いた。...しかし、貰うなら絶対前のアクセサリーの金の方が良かったように思う。金のシロディールアイテムのアクセサリーは、年央の騒乱の時に猫の姉さんだって50万同盟ポイントで売り出す位なんだし。

自分のところは、大して使えないセットにしても1つは金のアクセが入っていたけども、しかし、「苦痛の戦士の稲妻の杖」とかマジで要らないしw このスタミナセットの金杖なんてギルドストアに売り出したってまず売れないよね...。

そしたら、英語公式フォーラムでもそれと同じ事が話題になっていた。

実はこのスレッドには今月の集計でパクトで皇帝に何度もなった人の投稿もあって(フォーラム投稿でも結構有名なプレイヤー)、彼であっても「魔法戦略家の弓」(これも使えないし売れないしの困った武器w)の金色といらない鎧の数個を受け取っただけでアクセは無かったと言う。どっかの陣営の2位の人も、同じように金色の武具だったと言う。

他のプレイヤーの何人かは、それを「ゴミ」とか言ってるしwww 
(金色の武具にあるにも拘らず)

先月集計で自分がパクトで3位で終わった時はアクセサリーばかりを貰った筈だった。↓ ↓ ↓

先月、陣営3位で貰ったアクセ

今回は、自分もメール開いて中身を確認しただけで、メールからはアイテムはまだ取り出してもいないw ...と言うか、取り出しても、使わないし売っても売れそうにないアイテムはどうするよ...と言う事で、メールから取ったら余計なアイテムが増えるだけで、そのまま暫く放置する可能性があるw

正直なところ、今の自分の場合は報酬が欲しくてシロディールに行ってるわけじゃないし、今はパクトと仲間の為にそこに通っているようなもんで、だから個人的には貰えるものには文句は言わないけど、中には何か装備が欲しくて通っている人も居るかもしれないし、もう少しシロディールで貰えるものが皆の「励み」になるアイテムであってもいいよね...w

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)