コンテンツへスキップ

【ESO】攻城兵器の威力が元に戻った後のシロディール / バトルグラウンドで一番弱く見えるクラス(意外)

クラフトの仕事で夕方ちょっとだけESOに入ったけど、ちょうど夕方の4時半位かな...。パクトから見れば、シロディールがまた酷い状態になっている。

今日の夕方もマップは正に真っ黄色で、パクトとカバナントの両方の星霜の書を取られたしねwww

しかし、人数差がある時はこれはどうにもならんし、これはお互い様で(パクトだってそういう時があったし)、アルドメリだって勝利に向けて頑張ってるわけで。自分達の問題は、敵陣営がうんぬんと言う事より、パクトがどこまで頑張れるのか?と言う事。

それで本当に20-30分だけシロディールに入ってファラガットとアリウスだけ取り戻すのを手伝って来たけど、向こうも援軍が来たものの、カバナントの星霜の書を奪う事に忙しかったのか、なんとかパクトは幾つかの砦を取り戻す事が出来た。これも時間の問題だと思うけどw

しかし、数日の間、攻城兵器の威力が上がって、昨日のパッチの修正でその威力はまた戻る事になった。途端、マップが再び真黄色になる状態に戻ったように見えていた。夕方、圧倒的な人数差がありながら、攻城兵器が強かった期間、パクトが夕方にあまり星霜の書を取られなかったのは、このお陰もあった事も痛感したりした。(当然、その時間の仲間の頑張りもあったと思うけども)
 

昨日のメンテナンスのパッチ後のシロディールの世界

今日、英語公式フォーラムに興味深い事を書いていた人が居た。

昨日のパッチ後のシロディールの状態について...

攻城兵器のエンジンが再び有用じゃなくなった。
ラグが戻ってきた。
FPSの低下が戻って来た。
ボールグループが戻って来た。
Zergingで何でも得れると言う退屈な状態が戻って来た。
instant castle flipping(訳者:これは意味がわかんねぇ...どういう意味???)が戻って来た。
脳死した戦略が戻って来た。
すっげー退屈。 (訳:管理人)

今日はさっき言った通り、20-30分しかシロディールに居なかったから今日のプライムタイムがどうだったのか全然知らないんだけど、しかし、なんとなく予想はつくw 上に訳した事が起きていたんだと思う。

脳死した戦略」と言うのに笑っていいのか複雑な思いがするけど、これもすごい理解できる。 

個人的に陣営で一番恐ろしい事は、リーダー的な人がミスリードをする事で、こういう時、「同じマップ見てても人が思う事はそれぞれ違う」と言う事を痛感させられる。自分達から見れば「脳死」に思えても、本人はそれは良かれと思っている事が多いし、それだけになかなか修正と折り合いが難しい。
 

シロディールの同盟戦争を正しく理解していない場合...

これとは少し話しが違うんだけど、先日モーンホールドに居たら、しつこく「決闘しろ」とか言うパクトの人が現れた。「for the pact」とか言いまくっているんだけど、それはこちらも同じだとしても、それで、「自分はシロディールのヒーラーだから、デュエルはしないよ。自分のビルドはそういうのじゃない」と言って追っ払った。

こちらがシロディールのファイブスター(偉大な大君主)だと見ると、こういう事を言って来る人がたまに居るんだけど、多分、シロディールで一緒にずっと戦って来てジルのロールを知ってる仲間は、こんな事は絶対に言ってこない筈。こういうのを見てても、シロディールの戦争と言うのを正しく理解してない人も多いように思う。

実際のところ、シロディールの陣営の勝敗を決めているものは、デュエルに強い事じゃなくて、グループや大勢の人数での戦闘だったりする。ファイブスターと言うのは、どれだけ陣営に貢献して来たかを意味するランク。

仲間と協力しあって戦闘を勝ち抜いたり、砦を奪って、そして、それによりいかに陣営のポイントを確保して行く事が出来るのか? それは決して楽な戦いばかりじゃないし、それには多くの仲間の色々なロールが必要になる。

現在のアルドメリの優位とて、殆どがギルドグループの強さだったり、そのグループがいかに正しく強く動けるのか、それを象徴している。

デュエルに強い人はバトルグラウンドの方が向いてると思うし、今のシロディールでは、強力なギルドとかのグループとどんだけ戦えるのか?とか、それが本当に大事だったりする。デュエルにいくら強くても、仲間の協力がなかったらこれには太刀打ちは出来ないし、自分のシロディールのビルドも、こういう厳しい敵グループとの戦いの為に組んである。

自分のパートナーもボールグループと戦えるように最近はナイトブレードのメイン主人公はシロディールでは使ってないし、ドラゴンナイトのタンクでシロディールに参戦している。そのビルドには仲間にも役立つ技を含ませたり、仲間と共に敵グループと戦う事を前提にしている。
 

バトルグラウンドで一番弱く見えるクラス

そう言えば、先日、衝撃的なアンケート結果を見たんだけど、バトルグラウンドで最も弱く感じるクラス。

このアンケートは、要するに投票数が少ないクラスが、バトルグラウンドでは強い...とも見る事が出来るけど、マジカナイトブレードがかなりバトルグラウンドでは不利と言う人が多くて、スタミナナイトブレードであってもスタミナ型のウォーデンやソーサラーに比べると弱く感じられているのが驚きだった。

確かに、シロディールを見ていても、現在は透明化なんてしなくても十分に強いクラスやプレイヤーが居るのは事実だし、未だ、プレイヤーの中ではナイトブレード神話は根強いけども、色々と変わって来ている...と言うか、他のクラスの研究もそれに並ぶくらい進んでいる...とも言えるのかもしれない。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)