コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールに行ってる時に突然腹が痛くなったら…w

昨日の日本時間、夕飯を食べてクイーン(バンド)のLiveとかWOWOWでやっていたからそれを見ていたけど、しかし、今日も再び取られてしまったパクトの星霜の書が気になって、Liveを見るのも早々に止めてESOに入る事にした。

しかし、ESOに入ってみたはいいけど、メールで届いたシロディールの報酬箱が一杯になっていて、それを少し片付けなくてはいけなかった。

前にも書いたけど、本当にシロディールの報酬がもう「うんざり」過ぎて、どうして今はこの6種類のセット装備しか報酬に含まれないのか? 

昔は27種類のシロディール専用のもっと沢山の種類の装備が貰えたよねw 現在はこれらはシロディールの各街でしか買えない。

この27種類の装備は、最近のアップデートで有用な効果のセットに変わったものもあって(例えば「呪いを食らう者」とか)、尚更、昔の報酬の方が良く思える。

自分のような奴は報酬が面白くなくてもシロディールに行くけど、しかし、そうじゃない人も居ると思うし、この貰っても貰っても6種類セットで輪廻するような報酬の魅力の無さに、シロディールに通うのがその内どうでも良くなる場合もあるかもしれないしね。

ギルドストアを見ても、未だやや人気がある「魔法戦略家の指輪」(青)だって1000個以上出回っている状態だし、シロディールの報酬で貰えるアイテムはギルドストアでデフレを起こしている。

シロディールに少しでも多くの人に来て貰いたいと願っている立場から言えば、この辺りももう少し改善してほしいな...とか思ったりする。
 

シロディールで、突然腹が痛くなった場合...

それで最初の話しの続き。

報酬箱の荷物整理を終わらせて、シロディールに入って星霜の書を取り戻すべくパクトの仲間と共にアレッシアまで取った。

途端、腹の調子がおかしい...。

「いらすとや」さんで絵を借りて来たよw

いや、自分は子供の頃からあんまり胃腸が強くなくて、食事した後1時間くらいすると、腹の調子が悪くなる事がよくあるwww

それで、ジルを一旦北門に置いてトイレに駆け込む事になったけど、そしたら、人がトイレに入っていると言うのに、その外からギャーギャーとうるさいパートナーの声が聞こえて来る。

パクトの星霜の書はフェアユールとブラッドブートに置かれていて、パートナーはフェアユールに向かったようだった。

同じくアルドメリに星霜の書を取られたカバナントはどうやら2つのボールグループが走って早々に取り戻したみたいだけど(ボールグループが走っているのも、当然後から知ったけどw)、パートナーのギャーギャーから察するに、フェアユールにもカバナントが来ていて手こずっているようだった。

その頃の自分と言えば、トイレで「腹が痛ぇ...」とかやっていて、そういう自分にシロディールで起きてる事を逐一ラジオのように伝えて来るパートナーの声に段々苛立って来るし、自宅のトイレで「パクトの星霜の書の心配」とかしてる自分が段々悲しくなってきたりしたwww

そして、ブラットブートに向かっている仲間が1つのパクトの星霜の書の奪還に成功。ヤッター!!! とかトイレの中で思っていたら、暫くして星霜の書を落とした告示が出て、この時、既にトイレを出ていたけど、マジで自分の腹痛を悔やんだ...。自分一人がそこに行ったからと言ってどうにかなったとは思わないけど、やるだけの事をやって、いっそ、仲間と一緒にそこで死んだ方がまだすっきりしたかもしれない。(仲間には本当にごめんね)

しかし、後にちゃんと取り返す事が出来たし、その後の戦闘は、星霜の書の取り返しと言う呪縛からも放たれたせいか、パクトの皆と戦っている事が随分楽しかった。
 

自分の場合、結構シロディールで起きる腹痛...w

昼食の後とかもたまにシロディールで腹が痛くなる事があるんだけど、しかし、いつもこういう時に困るのがジルの置き場所。

前にセヤヌスで腹が痛くなって、その基地の中にジルを放置してトイレに駆け込んだ事があった。それでトイレを出たら既にセヤヌスがアルドメリに占領されてて、ジルが死んでいた...と言う事があったwww

こういう所がソロゲームのスカイリムとかと違うところで、スカイリムで腹が痛くなったらpauseボタンを押すだけで済むけど、オンラインではそれも出来ないしね。

それからと言うもの、長いトイレになりそうな時は砦や基地とかにジルを置いておくのはやめた。

今は、そういう時は大抵北門か南門にジルを置いておくけど、しかし、場合によっては北門にも南門にも飛べなくて腹が痛いまま半ばパニック状態でジルを置き場を探した時もあったっけ...www

...って言うか、突然腹が痛くなると、シチュエーションによってはパニック状態になるよね...

ゲームは殆どの場合自宅に居てやるものだから、腹が痛くなって困るのはジルの置き場だけですぐに家のトイレに駆け込めるけど、リアルの生活の場合、電車やバスに乗ってる時とか、車を運転してる時も「我慢」との戦いになって、冷や汗かきながらの悶絶状態になる時もあるしね。

それでも、海外の友達とかに言わせれば、日本はどこに行ってもトイレが完備されていて、それを自由に使わして貰えるけど、アメリカの大都会であっても自由に使えるトイレを探すのに一苦労の時もあるようで(それにトイレが危険な場所である事も多い)、海外のトイレ事情を聞かされると、マジで日本人で良かった...とか、腹が痛くなりやすい自分は思ったりもする。

......なんか汚い話しをしちゃったけど、読者の人が食事中で無い事を祈ってますw
 

ESOでのPingはどの位?

そう言えば、昨日、星霜の書を取り返そうとしてる最中の移動中、仲間が「皆のPingはどの位?」とチャットで聞いていて、自分も興味がある話しだったから答えちゃったけど、日本とアジア時間にシロディールに居る仲間のpingの数値を聞いて、自分はかなりマシな方なのか?とか思う事になった。

この時、自分の環境は「235」と言う数値を示していたけど、シロディールではたいたい210~235位で、かなり状況が悪い時にたまに250から300近くの数値になったりする。シロディールでなければ190~210位。

しかし、仲間の中には300近くの数値を言っていた人も居るし...そう言えば、先月、パクトの皇帝になった仲間の動画を見せてもらった時、彼はすごい強いプレイヤーだけども、オーストラリア圏に住んでるからいつもPingの状態には恵まれていないと書いていた。だから、PvPをする環境としては全く良くないとも言っていた。

オセアニアはアメリカ本土から遠い事を理由に、回線状況が良くない事は確かに他の仲間からも耳にする事があった。

自分のところは過去記事のどこかに記述があるかもしれないけど、現在のPCが来た時に回線も少し強化した。それでも光の「ギガマンションタイプ」とか言うのに変えただけで、人によっては「効果があるのかわからない」と言うもの。当然だけど、部屋の中に長々コードを敷いて取り敢えず有線環境ではある。

しかし、アメリカ時間ではアメリカ時間なりの問題もあって、やはりアメリカの仲間より日本の自分は回線が遅いのか?とか思う事もあるものの、しかし、そういう時は、仲間も遅延とかをチャットで訴えている事が多い。

...と言うか、正しい解釈かわからないけど、アメリカ時間の場合は、仲間の回線が速かったとしても、どの陣営も鍵が掛かるほどの人数が居て、それで「50人 VS 50人」なんて戦闘も普通に起こる。

だから回線とか言うよりサーバーに負荷が掛かったりゲームの処理に遅延が起こると言うべきか、日本時間よりも酷く重くなる事も多い。これはアメリカの仲間の環境にも起きてるようだし、だから、回線だけじゃなくて、色々な事がESOのゲーム環境には影響してるように思っている。

そう言えば、最近、FPSの低下は殆ど見られないのに、なんかゲームがガクガクとしだす事がある。これは何の影響なんだろう?

それに、この間のパッチ後に再びシロディールでは「戦闘中」がなかなか外れない事も多くて、今は昔の悪い状態に戻った感じがある。昨日も戦闘中が外れなくて、日本時間に2回もログインしなおしたりした。パートナーの環境にも殆ど同じ事が最近は起きている。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)