コンテンツへスキップ

【ESO】日本のプレイヤーが殆ど寝ている時間のシロディール

またすぐに状況が変わる事になると思うけど、やっとパクトはアルドメリのポイントに追いついて何とか逆転。暫く上に行ったり下に行ったりを繰り返すかもしれないけど、勝利を目指して戦える場所は取り戻した。

この後、またアルドメリのボールグループが入って来て、自分達の星霜の書とパクトの星霜の書を1つ取って行ったけど、暫くこういう事を互いの陣営で繰り返すんだと思う。先々月だっけ? 同じような事の繰り返しだった。

ところで、パクトがここまでポイントを挽回出来たのは、日本時間の昨晩、フレンド(実は同じギルドの仲間でもあるんだけどw)のギルドグループが頑張ってくれてアルドメリの星霜の書を2つとってくれたお陰。パクトの陣営の一人として本当に感謝。

しかし、せっかく奪って来てくれた星霜の書、それをどの位陣営内に維持出来るのか? これが本当にポイントに大きく影響してくる。

それで、自分は昨晩はやらなくてはいけない事があって12時すぎ位にシロディールを出たけど、夜中の2時過ぎたあたりから、まだシロディールに居たパートナーが再び騒ぎ出した。

パクトの所持していた2つのアルドメリの星霜の書の内の1つをカバナントに取られた言うし、パクトの人数が減って来て砦が3つしか無くなっていると言うし。

個人的にはアルドメリの星霜の書の1つをカバナントが持っていてくれても構わない。敵陣の星霜の書を2つも陣営に維持すると言う事は、防衛においてかなり重荷になりやすい。そういう状態は、それを取り返したいアルドメリの注意を引く事は当然、カバナントだって陣営のポイントの為にそれが欲しくなって当然。

両方の陣営がパクトに攻めて来るだろう事は目に見えている事で、パクトの人数が多い時はそれでも頑張れる事があるけど、昨日のその時点での人数はアルドメリ2、パクト1、カバナント2。

だったら、その1つをカバナントに持っていてもらって、そこから得れる10ポイントは失うけど、しかし、アルドメリの星霜の書をパクトが持っていようとカバナントが持っていようと、アルドメリがマイナス40ポイントになる事には変わりない。アルドメリとのポイント差を少しでも縮めたい立場からすれば、カバナントにその1つを持っていてもらう方が良いようにさえ思えた。

しかし、夜中のパクトは人数が少なすぎて、砦3つのまま、身動きが出来ないw 

その3つの砦を守るのが精一杯で、それでもアルドメリの進行を遅らせる為にもブルーロードは取り返しておきたい。

それで少ない仲間とブルーロードに何度か攻撃を仕掛けるも、アルドメリとて、ブルーロードを失えば、アリウスにあるアルドメリの星霜の書を取り返す足がかりが無くなるから防衛に必死。

そしたら、パクトとアルドメリの小競り合いの間にカバナントが動き出した。

(個人的には、このカバナントの動きがすっごい格好良く見えていたw

カバナント軍がアルドメリに向けて南下を始めた。

アルドメリ軍の多くはブルーロードに居て、その隙を見てアルドメリの砦をどんどん奪って行く。

気が付いたらアルドメリの砦はアレッシアの1つになっていて、アルドメリの領地の殆どがカバントに奪われていた。

カバナントもこういう時に少しでも陣営のポイントを稼いでおきたかったんだろうけど、この動きにパクトは少し救われた。

それで、自分はパクトがホーム砦を全部取り返したのを見届けてシロディールを再び後にしたけど、しかし、本当に数時間だけ寝て、目が覚めてみればシロディールの状況が気になって仕方ないw 自分の事をバカだと承知だけど。

またとないアルドメリとのポイント差を縮めるチャンスだし、すぐにシロディールの様子を見に行っちゃったけど、そしたら、まだパクトもカバナントもアルドメリの星霜の書をしっかり守っていたw

そしてアメリカ時間のプライムタイムが来るけど(日本では朝から午前中)、最近いつも動いているパクトの巨大グループが無くて、久しぶりに自分の所属ギルドのギルマスが出て来て、半分Pugのようなギルドグループを指揮する事になった。

何度か話しているけども、シロディールにおいては自分はこのギルマスの許で育ったようなものだから、自分のシロディールでの行動や考えと言うのはこの人の影響を一番受けている。このギルマスはすごい防衛を大事にする。

アレッシアとアレスウェルまでを抑えると、そこからパクト全軍で防衛・防衛・防衛。

この状態を維持し続けて、ようやくパクトは一番上を取り戻した。

最近のパクトのプライムタイムにあった傾向として、アレッシアやアレスウェルまで取ると、更にその奥の敵陣の砦を取ろうとする。しかし、そうすると領地が広がりすぎて更に防衛が手薄になるし、最も重要なアリウスを攻められた時にすぐに戻って来れなくなって、アリウスを簡単に落とされ、自分達の星霜の書まで取られる失態を幾度も繰り返した。

忘れないでほしい事は、パクトの主要部隊が遠くに居ることに気づくと、敵陣営はかなりの確率で動き出す。敵陣営は自分達の動きを実に良く見ている。

こういう事もギルマスの行動やパクトの諸先輩から学んで来た事だったw

不思議な事は、自分達が寝ている間も仕事している間もシロディールは動いていて、その自分達の知らない間、頑張ってくれている仲間が居ると言う事。そうやって陣営のポイントが保たれている。

カバナントも昨日の仲間の頑張りで少しポイントを盛り返したと思うし、自分も最近は滅多に日本の深夜にはシロディールには居ないけど、こういう事が昨日はあった。

まだまだ最終集計まで長いから大きな事は何1つ言えないけど、とにかくどの陣営も一番上を目指して頑張って行きましょうー! 
 

3/20 追記:日本の真夜中の時間帯のプレイヤーについて

今日、仲間から聞いた話しによれば、日本時間で言う真夜中から朝方の時間帯のプレイヤーは欧州の人達が多いそうで。

ESOには欧州サーバーと言うのがあるからヨーロッパ圏の人たちが北米サーバーに来る事は考えなかったけど、時差的に言えば確かに。日本とは6~8時間の時差だよね(自分はF1を通して欧州との時差はよく知ってる)

聞く話しだと、Steamの英語版とかだと北米サーバーと欧州サーバーを選べるみたいだし、去年、欧州サーバーに大きな不具合が出た時も、確かに「北米サーバーに行こうかな」と書いてる人も居た。

この時間帯のパクトの仲間の人数は少ないけど、非常に良い形で皆でディスカッションをしながら行くべき所を決める。とても共和制的な一面もあって、大きなグループも殆ど無いw 一方でアメリカ時間は、強い権限を持っている何人かの人が居て、それがパクトを動かしているように見える事がある。自分はいつもそういうのに縛れずに自由に活動してるけどw

それ以上に驚くべきは、この時間帯のカバナントで、これを続けたら優勝出来るくらいクレバーな動きしかしない。日本時間やアメリカ時間とは明らかに違うwww 昨日の晩もすごい頑張っていた。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)