コンテンツへスキップ

【ESO】グループダンジョンに通ってる?(アニバーサリーイベント4週目) また新しい家を買ってしまった件

今日で平成が終わるけども...まだ全然実感が無い。明日、何か変わるのかな...。

どうであれ、長く日本のために心を配られて来た現天皇陛下に本当に労いと感謝の言葉を言いたい。本当にお疲れ様でした。今後も、安らかで穏やかな毎日がある事を祈ってます。

ところで、ESOの方では、先週からホリデーイベントの4週目が始まって、自分もぼっちらとパートナーと二人でグループダンジョンに通う毎日。また段々面倒臭くなって来てるけどもw

なんでこんなに敵が強いんだ...? と思っていたら

それで、4週目の最初の鍵クエの一つが「フンガル洞窟2」だったと思うけど、そこの3人目のボスは仲間の一人を拘束して来て、他の仲間が敵を倒して仲間を開放しないといけない。

そしたら、ダンジョンの最初から「あれ、こんな敵が強かったけ...」とか言う感じで、ナイトブレードのパートナーが死にまくる。敵の数もダメージも多すぎて、二人だけの攻略だとジルも手一杯でパートナーの回復にまで手が回らないw

それで、二人目のボスもジルが殆ど一人で倒す事になって(パートナーが超序盤で昇天してくれて自分一人だと蘇生してる余裕すらない)、いよいよ問題の3人目。

しかし、ジルが拘束攻撃を食らうとパートナーは敵の猛攻のせいで敵を倒しきれなかったり、ボスの一撃2万の攻撃に耐えきれずにその前に死んでみたり、ジルの拘束を解けなくて全然ダメw 拘束を解けないとジルも確実に死ぬし。

おっかしいな...とか思ったら、難度が「ベテラン」になってて、パートナーが以前ハードモードのダンジョンに通っていた時があって、設定がそのままになっていたらしい。その時に二人でその設定に気付いて、本当にマヌケとしか言いようがないwww

パートナーが一人で3人目のボスに耐えられないなら、これは二人だけの攻略では無理...と言う事で、ノーマルに入り直したら、「なんだこれ...」と言う簡単さwww やっぱりベテランは4人居た方がいいよねw

上の写真はイランブリスが居るところのボスの一人だけど、このボスの繭攻撃も仲間の一人が拘束をほどかなくてはいけないから、一人だとクリアは出来ない。今回のイベントは、こういう所が多いように思える。
(これはパートナーが繭になってるけど、繭にされるのはジルの方が圧倒的に多かったw)
 

最近はPvEでも防御力重視???

それで、2-3日前は久しぶりにエンジンガーディアンとも戦ったけど、これも前と比べて随分簡単に二人で倒してしまった(当然ノーマルだけど)

今、ジルの場合、前も話した通りシロディール用のチャンピオンポイントの関係でPvEでも重装を着てるけど(シロディールとは全く違うPvE用装備)、パートナーもシロディールの流れでチュダンのモンスターヘルムを付けてるし、PvEであっても二人とも2万5000以上の防御を持っているwww 自分の場合は、ノルドの耐性強化のせいで、前の軽装の時より1万近くも防御が上がってるしね。

パートナーと「攻撃力が高いのもいいけど、二人だけの攻略とかなったら、防御が高い方が全然楽」とか話していた。

攻撃力が高くても防御が低いと敵のダメージに耐えられずに回復とか余計な行動が増えて、結局コンスタンスに攻撃が入れられない事もある。今回のエンジンガーディアンの時は、ジルが「再生」を絶え間なく入れておけば、吹き出してくるガスのダメージも含めて、回復は殆どそれで済んだ位だった。防御力、恐るべし...w

当然、それほど攻撃力が必要じゃないノーマルのレベルだからこんな事を言ってられるんだけど、二人とも防御が高くても攻撃力も結構確保している。ノルドのジル一人でも思ったほど時間が掛からずベテランレベルの敵を倒せたしねw 

ベテランの二人攻略の問題は、自分たちの攻撃力より回避や防御をミスった時に受けるダメージの方で、2万5千の防御と2万超えるHPがあっても厳しい事もある。二人だけだと、片方が死んだら、蘇生するのも難しい事も多い。

だから、ベテランレベルのグループダンジョンのヒーラーと、ボスの大ダメージを受け止めてくれるタンクの存在には感謝しなくてはいけない。一人とか二人の攻略の時は、攻撃を含めてこれを全部自分たちでやらなくてはいけないとか大変すぎるw(一人でクリアできる人は相当上手い人だと思うし、練習もそれなりに積んで来た人と思う)

しかし、ノーマルクラスなら戦闘の調整過多でプレイヤーの攻撃力がデフレ起こしてるように感じる事も多かったし(CP810のDPSが4人揃ったらノーマルクラスのボスなんて殆ど瞬殺)、これもPvPを意識しすぎた戦闘調整の影響なんだろうけど、CP810近くの人だったら多少変な装備があってもクリアできるレベルだと思う。

最近の自分たちと言えば、シロディールでボールグループとばっかり戦っている毎日で、グループダンジョンを巡りながら二人で口を揃えて、「ボールグループ相手の大変さを考えたら、PvEのボスなんて大した事無いよね」とか大口を叩いていたw

当然、これもノーマルダンジョンだからこんな事を言ってられるんだろうけど、しかし、一度みんなにシロディールのボールグループの大変さは経験してほしいと思う。プレイヤー20人以上がボイスチャットを使って連携して来るボールグループの攻撃力と状態異常がどんなレベルのものなのか、”エンドコンテンツ”と言う言葉の意味を痛感させられるからw 
 

新しい家を買う 「旧インドリク邸」

ところで、話が変わって、最近の楽しみと言えば、また家を一軒買ったこと。その内装をゴールデンウィークの間に楽しみたいと思っている。

これはずっと欲しかった家で、モーンホールドの「旧インドリク邸」

...またパクトの旗を立てたw

モーンホールドには既に安アパートを買ってあったからターミナルとしてはそのアパートの方が便利だし、「旧インドリル邸」はゴールドで120万を超える家。だから暫く躊躇してたけど、サイジック・ヴィラと魔法グローブの家の内装も殆ど終わっちゃって、次なる「内装が出来る家」が欲しくなった。今回はゴールドで購入。

これで持ち家は大小合わせて15軒目になったけど、内装もどれもけっこうちゃんとやってあるから、これにどれだけの大金を注ぎ込む事になったのか...。多くの人が装備に一番ゴールドを使ってると思うけど、多分、自分の場合は、バカみたいにハウジングにゴールドを吸い上げられ続けている。

スカイリムの後半は、殆ど家のMODばかり作っていたけど、ESOにおいてもこういうものにゲーム内通貨を注ぎ込みだすとか、これも一種の末期症状にも思えて来る。

まだ全然仕上がってないけど、これが玄関を入ったエントランス。もう少し家具が欲しい。

ここは主寝室。ESOの家具はなんか赤色傾向が強いから、最近は家具の色も装備のように変えられるといいのに...と思う事が多い。

その他、変性台と調理台以外のクラフト台も設置が終わって、調理台の設置をしてないのは、とにかくあの原始的なデザインが嫌で、クロックワーク・シティの調理台をクラウンで買うか悩んでいるから。

あの原始的な調理台のデザインをどうにかしてほしい...と言う要望は英語の公式フォーラムにもよくあって、それにも拘らず、どの家にも殆ど似合わないだろうあの調理台を貫き通すZOSの頑固な姿勢を見ていると、クラウンでクロックワークシティの調理台を買わせるのがZOSの真の目的なんじゃないか...とか思えて来る時もある...w

 

(左がクロックワークシティ、右が原始の調理台)

この調理台の文句は何度も書いてるからもう止める。楽しい話じゃないよねw

このインドリル邸の最大の悩みは、壁が黒っぽい事から部屋の中が暗くなりすぎる事。

上の写真は、先に上で紹介した主寝室の夜だけど、照明入れないとイライラして来るほど暗く感じられる。

白壁で夜も明るいサイジック・ヴィラと比べるとかなり暗く感じるし、照明がどれくらい必要になるのか...最近は照明優先で、どういう照明を入れるのかそればかりを考えている。

最近は変性台がある理由からサイジック・ヴィラを本邸にしていたけど、このインドリル邸を買ったら、結局モーンホールドにすぐに行ける事からこの家に入り浸るようになってしまった。暫くしたらここを本邸にするかもしれない。

自分の場合、他の陣営の土地にも幾つか家を持ってるけど、なんか他の陣営の街はクエストをやったとは言え道を覚えてない街が多かったり、そういう理由からもパクトの土地にいつも居たくなる事が多い。モーンホールドではパクトの仲間にもよく会う事もあるし、やっぱりそこはパクトの中心地でもあって、自分にとってはESOの中でリフテンやウィンドヘルムと並んで大事な街。

モーンホールドに戻って来る度「ああ、帰って来たー」みたいな気持ちになるし、今はこの街にストアを持つギルドにも所属させてもらってるし、モーンホールドから離れるとか今は殆ど考えられない。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)