コンテンツへスキップ

最近、サイトでやってた事(色々な手直し等)

本家サイトの方の更新やらデザインの修正やらに追われて、こちらがあまり更新出来なくなってましたが。

最近やってた事

  • エルダースクロールズ・オンラインを注文してみた
    この世界知らないと、記事書けなくなりそうで、個人的な感覚では、オンラインの世界の飛び込んで「取材に行く」みたいな感じです。
  • GranTurismo Sportを注文してみた
    この発売は11月15日でずっと先なんだけど、散々プレイを迷ったTESオンラインとは違い即決。かなり長いGTのディープファンなんで、これは買わないわけがない・・・と言う感じで。
  • 本家でWPプラグインのCode Snippetsを導入する
    WPの関連記事を吐き出してくれるプラグインがアップデート後にバグを吐いたので(すぐ修正が来ましたが)、その代替をしばしJetPackにお願いしたんだけど、表示記事数が少なくて、functions.phpにまで立ち入って表示記事を3から6へ変更。その際、こちらが変更したfunctions.phpを別管理出来るCode Snippetsを初導入。

    自分の本家サイトは、有料テンプレートを使用してるんですが、このアップデートが頻繁に来るので(有り難い話しなんですが)、functions.phpがその度書き換えられてしまうんで、アップデートが来ても書き換えが起きないようにの処理です。

  • 本家でWPプラグイン”Cyclone Slider2”をONにする
    こういう書き方をするのは、このプラグインは上にも書いた本家使用の有料テンプレートに付いて来たもので、サイトを始めた頃はコンテンツが充実してない事からOFFにしてたからです。今回、これをONにしてヘッダー画像と置き換えに写真がスライドさせる事にしました。いや、実は個人的には写真を選んだ位な程度でw 自分の使用してる有料テンプレートは、非常に至れり尽くせりで(東欧のチェコのデザイナーさんの作品)、予め写真を選んでおいたセットをウィジェットで突っ込めば、ヘッダー画像をスライドショー的にしてくれます。

    前にも書いたけど、他にも色々な高機能がこのテンプレートには付いてで、僅か1000円で驚きです。アップデートもしょっちゅう来るし、困った時のフォーラムもちゃんとあるし(交流が盛ん)、英語がOKなら絶対にお薦めのテンプレートです。SEOがどうこう言う人には、満足出来るかは知りませんがwww 

    WordPressの公式でも、この無料版がDL出来ます。
    HappenStance
    デザイナーさんのサイトで、有料版が落とせます。
    TT Themes HappenStance Premium

    この有料テンプレは300CZKと言う事で、今日の為替だと1,348円位? 自分はもっと為替有利な時に落としたので、998円位でDLさせて貰ったんだけど。しかし、チェコはユーロじゃなのが驚きだな・・・

  • 本家サイトのページビュー数が昨日さらに更新される

    今年の2月から始めたサイトでちょうど4ヶ月位だけど、4年以上前のゲームネタを扱ってるサイトで、日のページビュー500近くで、お客さんが日に300人以上来てくれれば、個人的には上出来以上。
    儲ける為にやってるサイトじゃないんで、これは嬉しい結果です。リピーターのお客さんも増えてくれたんで、今後も面白い話題が提供出来たらと。

    こういうサイトを始めたのは、この続編がそろそろ動くかな?と言うのもあったんだけど、まだそれらしい答えは見つけてないような・・・w


しかし、Wordpressのサイト運営は、いつも本当に面白くて、記事を書くだけではなく、デザインとかセキュリティとか、一人で色々管理して行く事になるけど、それが本当に楽しいし勉強になる。

それに、今のGoogleのアルゴリズムは個人的に有りがたくて、つい長文になりがちな自分にはあっていると言うかw アナリティクスを見る限り、そんな長文をお客さんは何分も掛けて読んでくれてる事が分かるので、本当にそれが励みでもあります。

今週末は仕事が詰まってるんで、明日まで一つ本家に記事をあげたいんだけど、また頑張るぞー(この記事を書くのは結構時間が掛かる)
あと6月12日は、ベセスダのE3のプレカンがあるんで、その時はちゃんと時間を空けてありますw

公開日 カテゴリー Game, Wordpress, WP Plugin

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)