コンテンツへスキップ

【ESO】次回のDLCのテストが月曜からスタート 次のアップデートではどんな調整が予定されている? PvPで最も嫌われている敵クラス

先日、公式から次のDLCの発表があって、例年通りだと8月の半ばくらいにそれが来るように思えている。

それで、今度の月曜((7/8)はメインサーバーのメンテナンスは無いものの、次のDLCのパッチの為のテストサーバーのメンテナンスが予定されている。

そのメンテナンスが終われば、再びテストサーバーが始動し、次のアップデートのパッチ(5.1.0)の概要がだいたい明らかになると思っている。

毎回、これで気になるのは、各クラスとかアビリティにどの位の調整が来るのか?と言う事で、既に英語公式フォーラムでは「リーク情報」としてそれを書いてくれた人が居る。

(追記 ↑ 現在、このスレッドは多分公式より消されている。嘘っぽいパッチも幾つか出回って混乱を防ぐ為かもしれない。)

しかし、これはリーク情報であって、正しい答えは月曜の公式からのテストサーバーの最初のパッチを待たなくてはいけないけど、それでもここい書いてある事を訳してみると...

弱体化が予定されている...と書いてあるもの

  • 両手剣技「扇動」、同盟戦争スキル「活力」
  • 出血効果
  • 剣&盾の全スキル
  • 弓技「毒注入」「枯渇弾」
  • 装備セット「激昂」「第7軍団」「破壊」「ベイルの継承者」「疾病医」
  • クラス「ソーサラー」「ナイトブレード」「ドラゴンナイト」

バフを得ると書いてあるもの

  • クラス「ウォーデン」「テンプラー」「ネクロマンサー」

その他

  • 弓技「スナイプ」、NB技「力の強奪」にはバフが戻る? 何だこれ?(← 投稿者が本当に入れていた言葉w)

先にも書いた通り、正しい事は公式のパッチが来てみないとわからないけど(結構、フォーラムではその真偽を疑っている人も多い)、それでも「なるほど」と思う箇所も多い。

特にシロディールで愛用者が多い「激昂」「第7軍団」の装備は、前のアップデート(エルスウェア)の時からNerf(弱体化)が噂されて来て、これを簡単に弱体化が出来ないのは、装備者が多くて、プレイヤーへの影響力が大きい...と言う部分にあるかもしれない。

少なくとも、これらの装備を揃えたり、金色とかに品質改良して来た人たちは、資金や時間も費やして来ただろうし、装備のNerfと言うのはそういう部分を考えても難しいのかもしれない。モンスターヘルムのアースゴアも、実際のNerfに至るまで時間が掛かった。

これは余談だけど、前にシロディールでやる事がなくて仲間の皆が暇を持て余して「シロディールの自分の装備を晒す」みたいな事をチャットでやっていた(勿論英語)。そしたら「激昂」「第7軍団」「破壊」、そしてモンスターヘルムには「ブラッドスポーン」を付けている人が本当に多かった。

そして、このスレッド投稿の題名にも「スタミナ型のNerf」と言う言葉が使われているように、このリーク情報が本当なら、かなりスタミナ型のプレイに調整が入る可能性がある。

ここには、「活力」のNerfも書かれてあって、一部では回復の杖の技(治癒の泉)にまでNerfが入るんではないか...と言う噂までがある。

エルスウェアではアースゴアが弱体化され、ボールグループはそれで打撃を受けた...と思いたいけど、実際は、ここのところのアルドメリの活動を見れば、一向にボールグループの活動は弱まる気配は無いし、ZOSは一貫してボールグループのような活動に対しては良い顔はしていない。(ここ1年でも相当な弱体化があったと思う)

更にその活動を弱らせる為に、それらのグループ活動の根幹とも言うべき「多すぎる回復」を何とかするべき...と言う事なのか? 自分は特にシロディールでヒーラー(殆どソロで活動してるけど)してるから、この問題にはナーバスになるし、しかし、同時にそれを一番理解できる立場だったりもする。

先日もアルドメリの某ギルドグループと戦った時、仲間が「奴らの3/4が回復系の技や魔法を携えている」と書いていたり、また特に目立つようになって来たのは、タンクビルドのボールグループで、アースゴアがNerfされた後、そういうタイプのボールグループがじわじわと増えて来た。

タンクビルドだから、攻撃力はさほど高くないんだけど(ジルでも盾構えていればそのグループに囲まれても何とかなる場合があるし、敵の範囲攻撃は少なめ)、とにかく固くて殲滅するのが難しい。

アースゴアから得ていた範囲回復を補うように防御盛って来たようにも見える事があったり、もしこれらの人が互いに「活力」かけまくっていたとしたら、もっと殲滅は難しくなるし、これが今のシロディールの問題として取り上げられる事もある。

いや、ボールグループだけじゃなくて、シロディールの全体でタンクのような硬さや高いHP再生の人が増えている...と、それを問題提議している人たちもいる。

前に誰かが「シロディールでは、多くの人は、誰かを殺すより自分が生き残る事に重点を置く」と言っていた事があった。

実際のところ、PvPでは全体的に攻撃力は高くなっていて(種族特性変更の影響も大きい)、それにボールグループのようなグループも減る気配は無いし、それをまるで相殺するように耐性が高い人が増えてるようにも見えていて、防御と攻撃力の両方を備える装備セット(重装)がこぞってNerfの噂になっていることは、こういう背景が影響している可能性もある?
 

追記: 

もっと詳しい次のアップデートの内容を見てきたけど、個人的には驚愕するくらい回復系に色々と手が入るように見えている。

活力も単体しか回復せず、2秒ごと10秒間の回復(要するに5回入る計算か?)になるとか言う話しだし(追記:変異によっては範囲回復にする事も可能らしい)、回復の杖なんてかなり変更があるように見えていて、これは正しい公式のパッチが来て書きたいと思っている。もし違っていたら混乱させる事にもなるしね。

しかし、ここまで回復に手を入れて、これはシロディールの今の状況を知っている人だったら、アースゴアに続いて、ボールグループから更に回復を奪うような公式の覚悟も感じたり?

いや、最近の回復の話題では、PvEでもヒーラーに新しい挑戦が必要...とか言う話しもあって(要するにヒーラーが前ほど難しいものではなくなっていると言う事らしい)、PvEでも今なら回復に調整を入れても大丈夫かもしれない...と言う見解もあるのかもしれない。

詳細は、公式のパッチノートが来た時に纏めるつもりで居る。
 

現在、PvPで最も嫌われているクラス

ところで、次のアップデートの調整にも関係ある話しかもしれないけど、英語公式フォーラムでは、「PvPで最も嫌いな敵のクラスは?」と言うアンケートが実施されている。

今までは「好きなクラスは?」と言うアンケートは色々あったと思うけど、「嫌いなクラス」とは...www 

しかし、今の「PvPで最も嫌われているクラス」については、かなり多くの人が一つの答えに行き付くように思える事がある。

(だから、嫌いな敵のクラス...なんてアンケートが出て来たように思えているw)

少し前は、対峙すると厄介なクラスと言う意味を含んで、一番嫌われていたクラスはナイトブレードだったと思うけど、今はそのナイトブレードまでも抑えてソーサラーを一番嫌っている人が多い

エルスウェアのアップデートが来てから、シロディールでペット連れのマジカ・ソーサラーのガンカーやファーマーがやたらに増えたけど、遠くから魔法を撃って来ては、追いかければボルトエスケープで相手をスタンさせながら逃げまくる。うざいのなんの...って、嫌いと言うより、もっとも苛立つクラスと言えるかもしれない。

しかし、最近、仲間にはソーサラー・キラーみたいな人も居て、逃げ回るソーサラーにすぐ追いついて、それをかなり簡単に切り捨てる人たちも居る。「厄介なマジカのペットソーサラーが居る」と書くと、その人達が飛んで来てくれることがある。

また、スタミナ系の仲間以外では、厄介な敵マジカ・ソーサラーにやっぱり強いのは同じマジカ・ソーサラーの仲間の人たちで、前にタンク系DPSの仲間数人と3人位のマジカ・ソーサラーのグループを追いかけ回していたけど、何せボルトエスケープでスタンさせて逃げ回るから、3人も固まっている敵ソーサラーは厄介すぎた。

そしたら、仲間のマジカ・ソーサラーの3人が応援に来てくれて、あっと言う間に殲滅させてくれて驚いた事があった。その時、自分は手を叩いて喜んでいたけど、強い仲間が居ると言う事はいつでもありがたい事。

だから、仲間によってはこの厄介なソーサーラー対策をしてる人たちも居て、それくらい、マジカソーサラーは今は目立ってムカつくクラスになってる事は事実だと思う。

しかし、もう一つの問題は、こういうファーマーとかガンカーとかやる人は、性格も”ひねてる”ように思える人達も居て、嫌なウィスパーを殺した相手に飛ばして来たり、挑発して来たり、こういう素行の悪さもそれらのクラスが嫌われる大きな要因に思える事がある。

また、ソーサラーやナイトブレードにそういうガンカーが多いと言う事は、これらの人たちは失敗した時に逃げる事を前提にしているから、他のクラスより簡単に逃げれて攻撃力も高くて存命率が高い事を証明しているように思う事がある。

当然、これらのクラスでも普通のプレイしかしない人達も沢山居て、普通に仲間と一緒に砦をとったり、仲間と一緒に動いているような人達だったら、そのクラスが多少強くてもそれほど気にならなかったと思う。だから、もしソーサラーやナイトブレードにNerfが来たら、ガンカーとかファーマーとか嫌われる使い方をした人たちを恨んで下さいw

ドラゴンナイトもNerfが来るとか言ってるけど、何に来るんだろ? ドラゴンナイトの場合は、公式に最もいじくり回されて来たクラスの一つで、もう何を聞いても驚かないかもしれないけど、上げられちゃ下げられ、もう触らないでくれ...とか思う事も多い。

しかし、このアンケートで嫌われている上位3つのクラスは、先に紹介したリーク情報ではNerfが予定されていると言うし、嫌われ度が低い3つのクラスはバフが用意されると言うし、アンケートの結果と同じになっている事が興味深い。

さて、月曜(日本では火曜か?)に公式のテストパッチが見れると思うけど、これらの噂の真偽は如何に?
 

追記 リーク問題の混乱で、公式のパッチノートが早々に来る事になった。その経緯と詳細は、下記の記事を読んでみてください。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)