コンテンツへスキップ

今日のメンテナンス(月曜)は6時間予定 / ゲームのパフォーマンスについて

今、メンテナンスが始まって今日のメンテナンスは6時間と言う長めの時間が予定されている...とは言っても、最近は予定より早く終る事も結構あって、今日も早く終わってくれるといいんだけどw

追記: 北米サーバーのメンテは終了しました

そして、今日は、先週に引き続き、テストサーバーに5.1.1のパッチが当てられる予定で、これに注目してる人は多いんじゃないかと思っている。


 

最近、目立つパフォーマンスの悪化

テストサーバーの方の5.1.1のパッチについては、目新しい変更があった時は書くかもしれないけど、通常のサーバーのメンテナンスの方について。

先週は次回DLCのテストサーバーの立ち上げがあって、北米と欧州のサーバーのメンテナンスは無かったけど、最近、再び読み込みの遅延とかパフォーマンスの悪化が色々と目立つようになって来て、先週はエルスウェアに居る事が多かったけど、シロディールでも無い場所でもそれを感じる事が多かった。

シロディールの最近のパフォーマンスに関しては言うまでも無い...と言うか、「戦闘中が外れない」のはしょっちゅうで、戦闘以外でも、騎乗動物が数秒して現れる...とか、ドアがなかなか開かない...とか、イライラするのはいつもの事でw

(本音を言うと、シロディールに2年通ってもこれについてはあまり改善されてないし、半分くらい諦めているようなところがあるw しかし、きっとそれを引き換えにしても、自分にとってはシロディールは面白い場所なんだろうね...)
 

再び戦闘中にクイック・スロットアイテムが変えられなくなる

それで、この間のアップデートで「戦闘中にアビリティを変える事が出来なくなった」とパッチに書いてあって、しかし、それと連動して、公式が「意図していない」とずっと言っている「戦闘中にクイック・スロットアイテムを変えられない」と言う状態も一緒に復活してて、再び、攻城兵器とか入れ替えが自由に出来ない事が多くなった。

戦闘中にアビリティを変えられなくなった事については、今はキー1つで自動的にアビリティを切り替えてくれるアドオンとかがあって、それを使って戦闘中に有利になるアビリティに変える人たちが未だに居たようで(一度、これは禁止になった筈)、PvPでは相手プレイヤーに対してちょっとでも有利になる事は、躊躇なく導入する人たちが居る。

因みに、自分もジルのPvPとPvEの装備とアビリティが全く違う...と言う理由から、装備とアビリティを簡単に切り替えられるアドオンを入れているけど(”AlphaGear2”)、これは戦闘中では装備もアビリティも一切変える事が出来ないし、かなりちゃんとしている。

よく自分にある事なんだけど、シロディールに入ったはいいものの、PvE装備をPvPに変えるのを忘れて「やっべー」とか、それに気付いた時に”AlphaGear2”の切り替えキーを押しても、「戦闘中には装備の変更はできません」とか出て来て困る事もよくあるw しかし、これはルールだから、それでいいんだけどねw
 

アメリカの仲間と一緒に活動しても、パフォーマンスの差は実は感じてない件

そう言えば、ゲームの読み込みとかの遅延の問題について、自分はアメリカの仲間と一緒にプライムタイムに居る事も多いけど、自分が日本の回線を使ってるから...とか、そういう部分で今まで何か特別大きな不利を感じた事はあんまり無かったように思う。多少は、遅い事もあるかもしれないけど。

自分の環境でパファーマンスが酷くなって技とか出なくて困ってる時は、大抵アメリカの仲間もパフォーマンスに文句を言ってるし、pingも普通の場合はそれほど大きく違わなかったり、仲間のpingが跳ね上がっている時は、自分も同じように跳ね上がってるしね。

それで、最近、気になる事が一つあって、資源の塔とかで敵を追い回している時。塔の中の階段は螺旋の回り階段だったり、敵を追いかけ回す時も、慣れないとスムーズに動かすのも操作が難しい構造になってる。(と言うか、狭いし、自分もよく階段から落ちたりするけどw)

そこで、気が付くと回線が遅いかもしれない日本の自分が、アメリカの仲間を追い越して一番最初に敵に追いついたり(足の遅いドラゴンナイトで)、自分の環境はコントローラーだったりするけど(コントローラーだって、キーボード&マウスの方が操作が早いとか言われているよね?)、これはどういう事...? とか考える事があった。
 

自分の環境ではアドオンが2個しか無く、その影響が少ない可能性

そういう点を見ても、仲間より回線が遅い...と言う感じはそれほど多く感じないし、最近、疑っているのは、ゲームの処理が遅い...とか言う人は、アドオンを入れすぎている...? と言う事。

実は自分の環境はアドオンはかなり少なくて、先に触れた”AlphaGear2”とシロディールでアビリティの一つを高機動に変える”Assist Rapid Riding” の2つしか現在は動いてない。

(追記:メンテが終わったから写真を撮って来た)

「依存」って一体なんだ?

動いてない...と言う書き方をするのは、その他にも、他のキャラを育てる時に面倒だから、スカイシャードと本の場所を示してくれるアドオンと、個人的な趣味からタムリエルとリアルの時間を示してくれる時計を導入していたけど、それがエルスウェアが来てからアドオンをアップデートしても使えないw

しかし、ジルで動いている時は無くても全然問題ないアドオンだから、今は使えないまま放置してあるけどもw

だから、今は実質2つしかアドオンは使ってないし、どれも戦闘中に機能したりするものでは無いし(と言うか、両方とも戦闘中には使えない!)、バックグラウンドで何かのデータを取得し続けるような類のアドオンでは無いから、その影響でゲームが軽い可能性がある。

スカイリムをMOD入れて楽しんでいた人ならわかるだろうけど、スカイリムでも多くのMODを入れれば、PCのスペックもかなり高くないと厳しい場合があるし、それをスムーズに動かすにはPCの処理能力と言うのが関係して来る。

同じサーバーのオンラインゲームを楽しんでいたとしても、回線だけではなく、それぞれPCのスペックも違うだろうし、入れてるアドオンも違うかもしれないし、かなり個人の環境に依る部分はあると思っている。

そして、バックグラウンドで絶えず何かのデータを取得するような類のアドオンの場合、例えば、PCで何かをやっている時、バックグラウンドでWindowsの更新なんて走っていれば、PCの処理はいつもより重く感じられる時があると思うけど、ここまで大げさじゃなくても、何かしら影響を受けている可能性がある。

実際、ZOSは去年、ギルドの項目の名簿でギルド員がどのキャラでどこに居るのか...それを取得するバックグラウンド機能がゲームが重くなる事に影響している...として、それに改善を加えている。

アドオンとて、スカイリムのMODと同じで入れ過ぎればパフォーマンスに影響を与える可能性はかなり大きいと思っている。

アドオンは便利だけど、実際、自分のようにアドオンとかに殆ど頼らずに2年もシロディールを戦い抜いたりしてるのも居るし、アドオンが無くてもシロディールは戦えるしw 

しかし、それだって、PCスペックが厳しくなると嫌...と理由で全くアドオンを使わないパートナーからは、シロディールでの”Assist Rapid Riding”はズルいとか言われているしwww

確かに使わない人から見ればそうだよね。

これは自分も思う部分があるんだけど、しかし、次のアップデートでますます高機動の機能は少なって(コストはダウンするけど)、殆ど「馬専用」となり得る可能性がある「高機動」。にも関わらず、シロディールでは長距離移動には欠かせないものでもあるし、これにアビリティバーの一つを埋められるのは、本当に余計だよね...。

便利なアドオンを使っている人は、今の公式のデフォルト機能はあまり気にしないかもしれないけど、今は公式にある機能でもバフやデバフの管理もできるし、シロディールで対戦相手のギルドを確認する機能もあるし、見やすい見づらいは別として、色々な便利機能が備わっている。(ちゃんと設定しないとダメだけど)
 

追記

参考までに。自分の家ではパートナーと自分が同じ回線を使ってESOをプレイしてるけど、使っているPCのスペックがかなり違う。

PvEでは殆ど差がなく感じているけど、シロディールに行くとかなり差が顕著になって、やはりパートナーが使っているPCでは画質を落としてもゲームが落ちる事もあって、自分のPCの方がかなり問題を抱える事が少ない。

因みにパートナーが使っているPCは、自分がスカイリムのオリジナル版をやっていたPCで、しかし、スカイリムのSEが来て、パフォーマンス不足で今のPCに自分は買い換える事になった。

だから、スカイリムのオリジナル版にSKSEを入れてMODを50-60個入れれるPCでも(高画質系の背景MODはダメ)、シロディールでもたまにだけど集団戦闘ではキツイ時があるみたいだし、この差から、PCのスペックはシロディールにはそれなりの影響があると思っている。

このパートナーのPCをどうにかしてあげたくて、そろそろもう一台PCを新規に買おうと考えていたけど、TES6はまだ来る気配が無いし(最初はこれが来たら...と思っていたけど)、PCの買い替え時って難しい。すぐに新しいグラボとかCPUとか出て来るしねw

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)