コンテンツへスキップ

【地震】びっくりしたー!!

緊急地震速報が来て、ちょうどトイレに入ってて「やべぇ、やべぇ」とかトイレ流したかわからない状態で慌てて出て来ちゃったけどwww (その後、速攻でPCが倒れないように押さえた)

本当は笑い事じゃないんだけど、宮城や福島の浜側で震度5弱。自分のところはそこまで大きくはなかった筈だけど、少し大きく感じたかな...いつも書いてるけど、マンションの上の方に住んでるから、体感はいつも少し大きく感じる。

なんか夕飯を作ろうかーとかパートナーと言っていたけど、とても家で火を使いたい気分じゃないから、後で何か外で食べて来る。

東北の方の太平洋側は2011年にあれだけ大きな地震が来たから、暫く大きな地震無いのかな...とか思ってたけど、今年の発表では、今後30年間にも、あそこまで大きくなくても大きな地震が起こる可能性があると言う。

ハフポスト
宮城県沖で90% 今後30年間のM7級の地震確率を政府が予測。「次の地震への準備が必要」と専門家
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5c776690e4b0d3a48b5671d6

仙台には知り合いも結構居て、東日本大震災を除いても宮城や福島では震度5の地震とか珍しくない...とか言うし、そういう事から、宮城は地震に対しての備えはかなりある...とは聞いては居るけど、今回も大事が無い事を祈ってます。

しかし、その知り合い達が言う事では、東日本大震災の規模はそういう仙台や宮城の人達の想像も越えていた...と言う事で、こういう地震が来ると、普段は忘れていてもあの地震がマジでトラウマになっている事に痛感する。

今後も猛暑や台風の心配もあるけど、どうぞ気を付けてお過ごし下さい。

公開日 カテゴリー 時事, 独り言タグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − ten =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up