お盆休みが始まって、みんなはどう過ごしているのかな...。今日、自分は心ゆくまで寝てたw
社会人になると、ゆっくり寝れると言うのも休みならではの贅沢で、それで、起きてPCを起動すると、なんかWindows 10の更新が来てると言う。
通常のWindowsの月例更新とは違い、これはOSのバージョンの更新で、Windowsは今まであった「XP」とか「7」とか言う形を取らずに、OSはWin10のままこういう形でアップデートされて行く。
この更新は既に今年の5月に始まっていたけど、自分のところは全然自動更新が来なくて、そういう人も結構居たみたいだけど、やっと今頃になってやって来た。
これに慌てなかったのは、今までの経験として、Windowsの更新が来ると不具合が出る事も多くて、既に更新が先に来たパートナーのPCでは、更新後にESOをやっているDMMのランチャーが立ち上がらなくなって、再インストールする...と言う事があった。
窓の杜のサイトには、Windows10 1903の不具合の纏め記事がある。
自分の今回の遅いアップデートでは、多分、確認出来たところでは今のところは不具合が出てないけど、Windowsのデカい更新はすぐにやらずに様子見をする人も多いよねw
9月11日追記 PCを新しくしたらこういう問題も起きた。
しかし、殊に使用者が多いバージョン1803のサポートが今年の11月に終わると言う事で、セキュリティの事とかを考えても、Windows10 1903への自動更新が来たら、素直にやった方が良いように思う。
更新時間は自分のPCでも結構時間が掛かったから、アップデートに掛かる時間は余裕を持って見ておいた方が良いかもしれない。