コンテンツへスキップ

【ESO】9月30日のメンテンス / 次期パッチの現段階での各クラスのマジカ型の火力差

先週はESOの通常サーバーのメンテナンスはなかったけど、最近、またシロディールのパフォーマンスがあまり良くなくて、再び長く「戦闘中」が外れなくなったり、英語圏の仲間もチャットでよくパフォーマンスの苦情を訴えている。一時期かなり改善したんだけど、メンテが無いとやっぱりシロディールの場合は不安定になりやすいのか?

そして、明日は次期アップデートの暫定追加パッチ5.2.2をあてるテストサーバーのメンテナンスも予定されている。

恒例の月曜メンテは現時点の予定時間は5時間(しかし、最近は予定より早く終る事がかなり多い)、テストサーバーは、普通のメンテの終わり時間くらいから始まる予定。


 
前に伝えた通り、この間のテストさーバーの5.2.1では殆ど戦闘に関する調整が含まれてなくて、それは5.2.2で行われると言う事だから、一体何が来るのか? w

先週、各クラス代表が集まって、次期アップデートの戦闘調整についてミーティングが行われて(かなりプレイヤー達の意を汲んだ提案)、明日のパッチでそれがすぐに反映されるかはわからないけども、良い形に調整されて行く事を期待したいと思う。
 

次期パッチでの現時点での各クラスのマジカ型のDPS

ところで、実際テストサーバーで新しいパッチをテストしてくれたプレイヤーの話では、次期のDoT調整により、カカシ相手のDPSは20%前後下がると言う予想をしている人も居る。

それで、現段階の次期調整でのマジカDPSの火力の順位について、フォーラムのプレイヤーがカカシ相手の同条件下でテストしてくれた。

  1. ソーサラー(83k)
  2. ドラゴンナイト(81.7K)
  3. テンプラー(80K)
  4. ナイトブレード(76.1K)
  5. ネクロマンサー(75.4K)
  6. ウォーデン(74.4K)

これはDPS練習のダミー相手との戦闘だから、クラス毎の「しぶとさ」と言うのは無視されている数字で、本当に攻撃してくる敵が相手の場合、実戦での強さの体感は変わる可能性もある。

ソーサラーが1位なのは、マジカのDPS本家だからこれは当然と思うけども(そうじゃないと、それこそクラスのアイデンティティに問題が生じるように思うw)、ドラゴンナイトが思いがけずこの位置を維持出来たのは、幾つかのDoTが調整を免れた事にあるように思えている。(ドラゴンナイトのマジカはDoT専門クラスだしねw)

単純に数字だけを比べると、上位3つと下の3つにややDPSの差があるように見えるけど、これも今後の調整次第で変わる可能性がある。

このテストをしてくれた人の話では、DoTのダメージがあてに出来なくなった分、高火力の為に使える技の多様性と言うのはかなり小さくなっていて、使える技は限られて来るし、この言葉を聞いても、どうしてソウルマジックや乱雑のDoTダメージと一緒にクラス技のDoTも威力を落とす必要があるのか疑問が残る。

スタミナ型の比較がまだされてないのは、スタミナ型はクラス技より武器技依存の傾向が強いから、多くのクラス技がビルドに含まれるだろうマジカ型よりはクラスの特性は出づらい傾向もある。そして、次のアップデートでは一部のクラスでスタミナ型の技が増える事から、現時点では比較は難しいのかもしれない。

個人的な事を書けば、最近、自分(ドラゴンナイトのマジカ)もPvE用のDoTにあまり頼らない戦闘をテストしてるけども、何とかなるかな…と言う感じで、今のところは正直にあんまり気にならないかな…。火力低下で戦闘キツイと思える人は、極ムズのダンジョン等でできるだけの火力が必要とかで無ければ、攻撃力と防御力(耐性)のバランスを取ると、実戦ではそれほど気にならない可能性があるかもしれない。

PvPの方は、何度か書いてる通りジルのシロディール用のビルドは次期パッチの調整で一切影響を受けないから、今は気にしていない。(いや、本当は考えている事があるんだけど、今は割愛w)

シロディールを見ていても既に新しい調整に向けて動き出している人たちも結構居るし、明日来る5.2.2を楽しみにしている。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)