コンテンツへスキップ

Google Map で台風19号を見たら凄かったw(汗)

今日、我が家も昼間に台風用の食料を調達して来て、緊急食として即席ラーメンとか色々と買って来たけど、まだ自分の所は風さえ強くなっていないにもかかわらず、さっき(夜中)チキンラーメンを一つ食べてしまったw

それで今、Goole Chromeの脆弱性修正版の記事を読んでたら、その「窓の杜」のサイトの人気記事でこういうのがあった。

自分もGoogle Mapで台風を見てみたけど、なんかすごい。
(下のリンクで最新の情報が見れます)


まるで日本にだけ特別な恨みがあるみたいに、日本だけすっぽり包み込んでいる台風19号…。

しかし、本当に自分はここに住んでるのか…とか、これを見ながら他人事のように考えちゃったけど、一体、日本と言うのは、地震から台風、火山までどれだけ自然に試される国なんだろうね…。

今、鈴鹿でF1を開催中だけど(12日は台風の影響で活動中止)、鈴鹿のF1が台風に見舞われるのは初めての事じゃないから、海外の記者陣や選手も台風にはそれほど驚く人は居ないように見えている。

しかし、東日本大震災が来た年(2011)、秋に栃木にあるツインリンクもてぎで二輪のMotoGPのレースがあったんだけど、そこに震度4の地震が来た時の海外の記者や選手の慌てようは凄かったw

考えてみたら、日本人の自分達には台風も地震も全く珍しい事じゃないけど、欧州に暮らす人達にとってはそれらは殆ど体験しない事であって、もし地震があっても本当に軽微なものでしかないらしい。イタリアだけは地震が多い国みたいだけどね。

海外の友達からも、これだけ地震や台風とかが多い国でありながら、今の日本のように発展した事が奇跡…と言われた事があったけど、本当に外から見ればそうなのかもしれない。

とにかく台風19号の影響が心配だけど、気を付けて週末を過ごして下さい。

公開日 カテゴリー ITタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

twenty − eighteen =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up