WordPressの4.5.3のアップデートが来てようですが、今回は17個のバグ修正と4.5.2以前の脆弱性の修正が中心のようです。
Wordpres Codex 日本語版 Version 4.5.3
この中に「記事のリビジョン情報が公開されてしまう」ってどういう事なんだろう?
この間、ちょっと気になる事があって、Google アナリティクスを見てて、そこにあった記事リンクから自分のサイト記事に移動してみたら、404ページなんだけど、サイドバーの最新の投稿に下書きの記事までが混じってて(スクリーンショットをしておけばよかったんだけど)何これ・・・と思った事がありました。
もう一度よく調べてみるけど、もしかしたら、こういう事も関係してるのかな・・・
あと、気になる”ImageMagick”の事。
WordPressにおけるImageMagickの脆弱性の影響
これは今回のプレスリリースには無かったんだけど、結局どうなったんだろう・・・。
このサイトに関しては、既にそれを使用したプラグインの使用を止めたけど、かなり気になるところ。
どこも脆弱性との戦いが激化していると言うか、殆ど毎日、どこかしらで何かの脆弱性の話しを聞くような状態。
ここ数日では、再び、AdobeのFlash Playerの脆弱性が問題になり、自分の使用してるPCメーカーからもこんな呼びかけが来てました。
富士通 アドビ システムズ社 Adobe Flash Player の脆弱性に関するお知らせ
自分の所では、Windowsのアップデートか、Googl Chormeのアップデートかで、勝手に最新版になってましたが、5月にも自分はこんな記事を書いてました。
Adobe Flash Playerの深刻な脆弱性 アップデートを推奨(5/14)
しょっちゅう深刻な脆弱性・・・とか言ってるFlash Playerは、ここまで来ると存在自体が迷惑・・・と言う感じに見えて来てw
これも必要で導入してる人は、アップデートを気に掛けて下さい。