コンテンツへスキップ

台風19号がやっと行ってくれた(台風一過)

昨日は、自分のところは台風の警戒レベル5が来て「川がやべーよ」とかなっている時にこのサイトの方に異例の1万ページビューも頂きまして(苦笑)、しかし、その位、昨日の台風は多くの人の心配のもとになっていたんだと思う。

まだ台風の爪痕が残ったまま大変な地域もあると思うし、一日も早く普通の生活が戻る事を祈ってます。

ところで、F1日本GPの予選と決勝の合間に、一体昨日の夜、自分の住んでいる辺りで何が起きていたのかを車で見て来る事になった。昨日は夜で殆ど状況がわからなかったし。

自分が住んでいる自治体ではもっと被害が大きい所が沢山あって、自分の住んでる所の側にある川の本流も、その上流・下流では数カ所で決壊 越水(これが正式名らしい)するような事があったけど、自分が住んでいる所ではその本流も含めて川がすぐに側にありながら色々と難を逃れる事になった。

台風一過で空だけはよく晴れているけど、本流と言えるこの川は海のようにまだ並々水があるし。

それによく見ると、川はまだ泥水の濁流みたいな感じで、色々なものを削り取ったりしてこの水が流れて来た事がわかる。

↑ これは溜池なんかじゃなくて学校の校庭部分。水がこんなに溜まっている。学校、月曜から再開出来るのか? 月曜は体育の日でお休みだったw

ここは支流が本流に合流する地点で、その真ん中の河川敷に本当ならグラウンドのようなものがあるんだけど、もう川がグラウンドも埋めて合体してしまっている。川の色が上と下で違うのは、2つの川が入り込んでいるから。

違うアングルの上の写真も「ここ、どこですか?」と言う感じで、普段と全然景色が違う。川と言うより、沼とか湖とか見てるような感じ。

自分が住んでいるところは、もっと民家やビル・マンションが多いし国道も通っている所でこれほど長閑な場所では無いんだけど、川の支流があちこちにあって、普段干上がっているような川にも大量の水が流れ込んだのは驚きだった。それによって、警戒レベル5が出たし、今回の台風は少し緊張した。

公開日 カテゴリー Photoタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメント

Scroll Up