コンテンツへスキップ

【Windows】11月のアップデート「KB4524570」が来る / Win10 バージョン1909…すぐインストールすべきか?

ここのところ信じられないくらい忙しくて、ESOのイベント記事だけではなく、Wordpress5.3のアップデートも来たり、今度はWindows10の月例アップデート。
 

多くの緊急の脆弱性対策を含む「KB4524570」

それで、まず11月の月例アップデートだけども、ファイル名は「KB4524570」。これはほぼ強制的なファイル。

Win10は、10月に3度の度重なるアップデートがあって、Win10のアップデートにナーバスになっている人も居るかもしれないけども、今回の「KB4524570」については、特にブラウザでInternet ExploreやEdgeを使っているPC、また幾つかのマイクロソフト製品を使っているPCにとっては重要な脆弱性の対処が含まれている為、できるだけ早くインストールした方が良いように思えている。

この公式のセキュリティサイトの記事を読む限り、セキュリティについて「緊急」となっているファイルは6つもあって、その中で現在のWin10のメインバージョンとも言えるであろうバージョン1903に影響する問題は2つ、Internet Exploreに関係するものが一つある。主にリモートでのコード実行とそれを使ったゼロディ攻撃への対策。

しかし、このファイルをインストールすると、Win10 1903と1909の環境では以下のような問題が起こる事があるらしい。

既知の問題

Out of Box Experience(OOBE)中に新しいWindowsデバイスをセットアップするとき、Input Method Editor(IME)を使用しているときにローカルユーザーを作成できない場合があります。この問題は、中国語、日本語、または韓国語でIMEを使用している場合に影響する可能性があります。

思い切り、ここに「日本語」とあるんだけども、この対策も取り敢えず書かれてあるものの、既知の問題に含まれるくらいだから、まだ完全な対応ではなくマイクロソフトも引き続き作業中と言う事らしい。

回避策

この問題を軽減するには、ユーザー作成時にキーボード言語を英語に設定するか、Microsoftアカウントを使用してOOBEを完了します。ユーザーの作成後に、キーボード言語をお好みの言語に戻すことができます。OOBEが完了してデスクトップが表示されたら、次の手順を使用して現在のユーザーの名前を変更できます。新しいローカルユーザーを作成する場合は、KB4026923を参照してください。

マイクロソフトは解決に取り組んでおり、今後のリリースで更新プログラムを提供します。

大きな声じゃ言えないけど、自分の場合はIMEを使ってないから(Google日本語入力)、そういう場合は大丈夫なんだよね? わからんけど…w
 

12/13追記

この問題は12月11日以降に来た「KB4530684」のアップデートをする事で修正される。

 

オプションのWin10 バージョン1909

そして、それと一緒に再びオプションファイルとしてWin10 "バージョン1909"が来ていた。

正直に、いつもの如く「どうすりゃいいんだ?」と言う感じで、オプションと言う選択ファイルはいつも迷う。

Windowsのプログラムの責任者によれば、1909は今年の5月にスタートする事になった1903にアップデートしているユーザーに配布されており、1903をインストールしている場合は、毎月の更新プログラムのように非常に簡単にOSをアップデートしていく事が出来ると言う。だから、1909もそれほど大きくない内容と容量で来ている。

1909には、個人的にそれほど魅力的な機能があるわけではなく、もう少し調べてからインストールすると思うw
 

しかし、自分のところは先日記事を書いた通り、バージョン1903にしてあるから1909の導入は全く急がないんだけども、個人的な事を書けば、バージョン1903の時はかなり大きなアップデートで、しかし、それにより自分の環境でもBluetoothが全然つながらないとか色々と問題が出たから(と言うか、だから10月に3回もWin10のアップデートが来たとさえ思っている)、1909のインストールは急ぎたくないのも本当。とても用心深くなってしまっているw

公開日 カテゴリー PCタグ ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)