コンテンツへスキップ

【ESO】ここのところのESOでの些細な問題 (ムーングレイブの鎧モチーフの獲得制限、シロディールで壁にスタックする問題)

昨日に書いたWordpress系の記事に本当に沢山の人が来てくれて、これがどれだけ利用者をドキっとさせた問題だったのか、自分もドキっとした一人であったにもかかわらず思い知らされたりもした。

ところで、今日はESOの公式フォーラムで問題になっている幾つかについて。
 

イベント期間中でも、ムーングレイブのモチーフが一日一度しか獲得できない

一つは、昨日から「ムーングレイブ神殿の鎧」のモチーフが解禁になった。

クラスンストアでも購入できるし、DLCのグループダンジョンの「ムーングレイブ神殿」でも獲得可能になって、今、「ドラゴンガードの夜明け」のイベント最中の為に報酬2倍の特典があって、この機会にこのモチーフを集めようと思った人が結構いるらしい。

(本家にも書いた通り、グループダンジョンの場合は、最後の大ボスのドラゴンを倒した時のみ報酬2倍)

しかし、このスレッドによれば、最もモチーフが出やすいベテランハードでそこをクリアしても、一回目クリアの時はモチーフは出ても、2回目以降はグループメンバーの全員が誰ひとりとしてモチーフが出なかったと言う。

公式が言う事では、ダンジョンから拾えるモチーフと言うのはクールダウンタイムがあって一日一回しか出ないようになっているらしい。しかし、どういう意味かわらないけど「これは意図された事ではなく」(クールダウンタイムがありながら意図していない…と言うのも…)、現在ZOSはこの修正に取り組んでいて、出来れば今度の月曜のパッチでこの修正を間に合わせたいと言う。

そしたら、ファンが「月曜にイベントは終わるんだから、月曜のパッチで修正されても…」とかかなり不満を表していた。

自分の所属するストア系ギルドでも、たまにダンジョンにモチーフを獲得しに行く為のグループが募集されるけども、当然のようにモチーフが出る確率を上げる為、高い難度で挑まなくてはいけないし、これは普通にプレイしている人には難しい場合もある。

しかし、ギルドストアで高額で取引されるモチーフを狙ってこういう挑戦に挑み続ける人も居るし、最近、最も高額な金額で取引されているのはマークマイアのブラックローズ監獄で拾える「儀仗兵」のモチーフに思える。このモチーフは未だに一つのパーツが40万ゴールドくらいで取引されている。

当然のように出回っている数も少ないし、最初、このモチーフの高騰は、クラウンストアでこのモチーフセットが発売になっていない事が理由と思っていた。実際、その理由もあるとは思うけど、しかし、聞いた話だと高騰のもう一つの理由は、ブラックローズ監獄のベテランやベテランハードの難度にも問題があるらしい。(難度が高くて取得が難しい)

アップデート24が出た頃、戦闘調整バランスについて語る英語公式フォーラムで、ブラックローズ監獄で拾える二刀に出来る武器のセット効果(耐性系)が強すぎると何度か話題になって来て、その時にこんな会話があった。

ブラックローズのベテランなんて難しすぎて多くの人がクリア出来ないし、
この武器はそんなに気にしてなくていい
何言ってんだよ。ノーマルで獲得出来る武器だって、
2つの効果が無いだけで、この効果は付いてんだよ!

と言う事で、この武器はさておき、こんな会話になるほど、ブラックローズ監獄のベテラン以上は難しいらしい。こういう他人事のような書き方をしているのは、当然自分はそれに挑戦してないからだけどw

12/4に解禁になったムーングレイブは自分も非常に楽しみにしていたモチーフで、クラウンを使いたくない人は、自分でそれをダンジョンで獲得するか、ギルドストアで買うしか無いけども、ギルドストアでのモチーフの値段と言うのも、ダンジョンの難度に関わっていたりするのが興味深い。
 

シロディールの壁にはまり込んでしまう(スタック)する人が多発?

そして、もう一つ。

最近、シロディールの壁の上の方か屋根にはまり込んでいる敵とか見る事があって、そしたら、他人事じゃなく、先日、自分も資源の塔の敵を追い掛け回していた時、2階と3階の間あたりはまり込んで身動きが出来なくなったwww

壁にスタックした時、ヘルプ項目から「スタックからの解放」を選ぶと、僅かなゴールド(祠への有料移動と同じくらい)で近くの安全な祠に飛ぶことが出来るけど、しかし、戦闘中はこの解放も無効で、とにかく壁にはまり込むと、自分が殺されるか、戦闘が終わるまで待たなくてはいけないのがかったるい。

そしたら、これも英語公式フォーラムで話題になっているw

このスレッドは砦や基地の扉のところではまり込んだと訴えているけども、コメント欄のプレイヤーが言う事では、壁の上の方や屋根とかにスタックしてしまうのは、魔術師ギルドのスキルラインにある「火山のルーン」で上に跳ね上げられた時に起こるらしくて、言われてみたら、自分も含めて、確かに最近スタックしてしまった多くの人は上の方にはまり込んでいる事が多いように思う。

これは実は半年前位からあったバグで、しかし、「火山のルーン」を使う人が少ない理由からか何か修正がスルーされて来たらしい。

しかし、最近シロディールに居る人は気付いているかもしれないけど、これを使う人がかなり増えていて、この罠の跳ね上げはマジでウザいw

公式はやっと重い腰をあげて、いつとは約束してないけど、今後のメンテナンスのパッチで修正する予定でいる…と言っている。

しかし、壁とかにはまり込んでいつも思うのは、ゲームの不具合で壁とかにスタックしているのに、どうしてその解放の為にゴールドを払わなくてはいけないのか、理不尽極まりない思いがする。

いや、ゴールドとしては些細なものだから、金額云々の話ではなくて、それは個人的にどうでもいいんだけど、ゲーム側が「解放してやってる」と言う感じが何とも…。

最近は、シロディールのパフォーマンスも問題になる事が多くて、そういう視点で見ると、こういう罠でそれに掛かったプレイヤーが数人跳ね上がるとか言うアクションがどれだけゲームの負荷になるのか? とか、そんな事ばかり見てしまう事もある。

ここ数日、自分はアメリカのプライムタイムの方で活動している事が多いけども、敵が居ない場所で攻城兵器を撃っているだけでpingが400を越える事もあるし、今日なんて武器の切り替えと扉コマンドが使えなくて、それでも戦闘は出来る…と言う謎の状態に陥って、ゲームに入り直さなくてはいけなくなった。

こういう事が嫌で、改善されるまでシロディールの活動をお休みする…と言っている人も英語圏には多いし、仲間が戻って来てくれる事を待つと共にパフォーマンスの改善を祈りたい。(と言うか、これが完全に良くなるとか、正直に本当に可能なのか…と思う事もある)

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)