年末の挨拶の方を先に書いてしまったけども、多分、今年最後のESO関連のネタを1つ。
最近、英語公式フォーラムで、次のアップデートでアドオンが禁止になるかもしれない…と言う謎スレッドが盛り上がっていた。
このスレッドは、"アドオンに関係するAPIを管理している人が亡くなって、それを管理する人が居なくなったから、アドオンが使えなくなるとどこかで聞いた"と言う話からスタートする。
しかし、当然のようにアドオンが使えなくなったら困る人も多い筈で、このスレッドにも「そんな事になったら、マジでこのゲームをやめる」と言っている人も沢山居た。
それで、この噂の根拠と言うのは、ベセスダの公式Twitchのライブの最後の方で関係者がそれを言っていた…と言うんだけど、多くの人は「そんな事は聞いた覚えが無い」と言っていて、とにかく公式からの回答を求める声が大きくなった。
そしたら、公式のジーナさん(コミュニティ・マネージャー)が出て来て
これらの噂について幾つかの答えを置いておきます。
- 次のパッチではアドオンを禁止しません。
- "APIの人"は死んではいません。
ジーナさんも休日中に本当にお疲れ様です。書き口があまりにも簡潔で、こういう事が噂になること事態、アホらしくてやってられない…と言う感じさえも受けるw
しかし、ジーナさんが登場しないと収集つかない位、多くの人がパニクっていたのは本当のように見えたし、アドオンを入れまくっているPvPerはこれに動揺していたようにも感じたりもした。
自分の場合、再三書いている通り、長くシロディールに通っていると言ってもPvPもPvEも通して今はたった3つのアドオンしか使ってないし(タムリエルの時間がわかる時計、Assist Rapid Riding、AlphaGear2)、戦闘を補助するようなものは一切使ってない。
これでもシロディールを十分に戦えるし、パートナーに関してはゲームが重くなる事を嫌って一切アドオンを使わないと言う潔いプレイをしているけども、最近、ゲームの激重や遅延が起きやすいアメリカのプライムタイムのシロディールでは、ゲームのパフォーマンスの為にもアドオンはあまり沢山入れない方が良い…と言う意見も普通になって来ている。
それに最近、チャット欄を専有してしまうアドオンについても、色々と問題視する向きもPvPにはあるけども、一部の人は、アドオンがエクスプロイトの温床になりやすい事も指摘している。
去年だっけ? PvPで敵プレイヤーにターゲットにされるとそれにアラートを鳴らし、使用プレイヤーはその警報で事前に敵の攻撃を察知して防御したり回避できるアドオンが禁止になった。実際のところ、プレイヤー同士の公平性と言う意味で、どこがボーダーラインなのか疑いたくなるものがあるのも嘘では無いとは思っている。
だから、一部のプレイヤーからアドオンが持て囃される一方で、アドオンに対して批判的な人たちが一定数居るのも事実で、今回の「アドオン禁止」の噂の騒動は、そういう背景も反映しているようにも見えた。
ディープなPvPerと言うのは、自分が強くなる為の飽くなき探究心を持っているのも嘘では無いように思うし、少しでも戦闘に有利になる事があれば何でも取り入れたり、自分の技量と言う枠の外にもそれを求める事が多いように見える事がある。(もしかしたらそれが高じすぎてチートなんかに手を出してしまう人も居るのかもしれない…)
多分、一部のアドオンが一部のプレイヤーに肯定的に捉えられないのも、こういうPvPの人たちの存在が影響しているように思う事がある。実際、チートを疑われたプレイヤー(真偽のほどは知らん)の中にはアドオンの製作者が居たりもする。
正直、自分は他の人がやっている事の影響はあまり受けないし、他の人は好きにすればいいと思うけども、個人的にESOにあまりアドオンを入れたがらないのは、スカイリムで莫大な量のMODを管理して来て、そういう管理から解放されたいのもあるかもしれないwww
本家の記事を読み返すと、スカイリムのMOD関係の競合問題の解決とかそんな記事ばかりで、ESOのアップデートの度にそれについての不具合とか問題とか勘弁してくれ…と言う部分もあるw
それじゃなくてもゲーム本体にも問題出る事も多くて、アドオンとか入れているとその原因の特定とかもわかりづらくなるし、ZOSも不具合の問題が訴える人に対して、アドオンを使用しているかどうか尋ねる事もある。
しかし、1つだけ、自分が使用するAlphaGear2のアドオンにだけは本当に感謝している。このお陰で、簡単にPvP用とPvE用の装備に切り替える事ができるし、ジル一人でしかプレイしない自分にとっては、このアドオンには感謝の言葉しかない。
長ったらしくまた書いてて申し訳ないけども、そう言えば、最近ジルのPvP用のビルドを変える事になった。回復系は今まで何度か強化を試みたりしたけども、今回は回復はそのまま、敵の傾向に合わせて攻撃系のビルドが変わったと言う珍しいパターンになった。
今でもこれでいいのかわからない部分もあるんだけど、1つ言えるのは、アップデート24が来て以来、ZOSではパフォーマンスの改善の方が優先されていて、戦闘の微調整は放置状態になっていて、だから、これは自分達の方で合わせて行くしかない。個人的にも、優先問題はパフォーマンスの方だと思うしね。
次のアップデートではどんな調整がされるのかは知らないけども、次回のアップデート25は例年どおりなら2月頃に来る予定の筈で、去年のこの時期には、種族特性の大きな変更があった。