コンテンツへスキップ

新しいPCが来る前に、この際、無線LANとセキュリティも見直してみる

長年PCと向かって来ると、色々なトラブルに出会ったりする。

来週、いよいよ新しく購入したかなりの高スペックPCが来るんだけど(新しPCのスペックは本家サイト記事を参照下さい)、今まで使用して来たPCと言うのも、ゲームするのには向いてないけど、メモリー16GB積んでたりそれなりの処理能力を持ってるPCで、これを今度はパートナーに譲る事になってる。

しかし、今使ってるPCと言うのは、かなりクセ者で・・・本当にクセがあるPC(富士通)で、このPCの変なクセにパートナーが対処出来るのか、今から少し心配になった。
 

起動時、無線LANに簡単に繋がってくれない・・・
この時は、ルマン24時間の実況の時
この時は、ルマン24時間の実況の時

今の自分のPCは、最初、Windows8.1を搭載してたあたりから既にクセ者だったんだけど、その他にも、Win8.1特有の自動メンテナンスと言うもので固まってくれたり、富士通のF-LinkとかMy Cloudとか余計なものが多すぎて、その前に使用していた同じく富士通のWin7搭載Lifebook(上記写真のノート)の使い勝手の良さが懐かしくなったほど。

しかし、最大の問題は、LANに繋がりにくいこと!

ルーターが少し離れてるって言う事もあるんだけど、以前は、今の部屋よりもっと遠い部屋でPC使用していた事もあって、その時もたまにブツッと切れてくれる事もあったけど、今ほどひどい状況ではなかった。

とにかく、今のPCの無線LANは、一度繋がってしまえば問題ないんだけど、PCを起動&再起動した時の最初の繋がらなさが異常。

何度もトラブル・シューティングやったりして、やっと繋がる状態。

殆どが「アクセス・ポイントが見つからない」と言う返事が返って来て、しかし、同じ場所で使ってるiPhone6Plusは易々と無線で同じルーターに繋がるんだから、PCに搭載してるネットワーク・アダプター(Qualcomm Atheros)を疑ってみたくなったりね。

しかし、ネットワーク・アダプターのシステム・アップデートしたり、アクセス・ポイントを直接指定したり、色々な改善を試みたけど、このPCのLANの繋がらなさは全く改善されず。

ぐぐると、同じ症例に苦しんでるWin8.1ユーザーも結構いたけど、OSをWin10にアップデートしても改善されないし・・・

結構個人的に焦ったのは、自分の使用してる富士通のPCシリーズのすぐの後の後発版は、ネットワーク・アダプターはインテルのに変わってて、それにインテルのアダプターは、Win10対応のアップデートが用意されてたけど、自分の型古に搭載されてるQualcomm Atherosは、Win10対応のアップデートとか無いw

それに、win8.1の時から、このQualcomm Atherosのネットワーク・アダプターは、2度ほどアップデートが来てたんだけど、アップデートすると、自分の所ではもっと無線LANが繋がりにくくなると言う改悪状態に陥って、手の打ちようの無い状態。

この記事の主さんが、自分とほぼ同じ症例を紹介してるけど、自分も全く同じ事をPCを起動する度にやってます。

ASUS X202E で無線LANがおかしくなったときにはどうしたらいいの?

自分の環境では、PCゲームもやってるから、電源をセーブするなんて事はしない(むしろ、いつもフルパワー)、なのに、やっぱりこのアダプターが問題なのかな・・・。このアダプターは検索しても、殆どヒットしないし。

はっきりした根拠もなく何かを批判する事を書くのも良くないから、これ位にしておくけど・・・
 

インターネット回線を見なおしてみる

こんなクソ状況でも、一度無線LANが繋がってしまうと、殆ど切れる事がないのが不思議。今、オンラインゲームの記事を本家で書いてるけど、オンラインだって取り敢えず全く問題なく出来るくらいだから、とにかく、最悪なのは起動時の最初の繋がりにくさだけで。

自分はこういうクセのあるPCと2年近く付き合って来て、しかし、今度、家族がこのPCを使うにあたり、この問題に家族が付き合いきれるのか?と言うと、それも問題に思う。その度に、「繋がんない~」とか自分が呼ばれるのがオチで、それも面倒臭い。

しかし、考えてみれば、最近の自分の所のルーターは、最もビジーな時は、PC2台、スマホ3台、PS4とか繋がってる事もあって、昔とはかなり状況が違う。

だから、この際、ルーターとインターネット回線についても考えなおす事に。

自分のところはマンションで、その住人多数で加入して割引してもらうフレッツ光に入ってるから(正式名称がわからないw)、この間、NTTに連絡して「ギガマンション・スマートタイプ」と言う回線を1Gbpsに増やす契約に来週から変えてもらう事にした。

今度、この気難しいPCを家族が使う場所はルーターにかなり近い所だし、いざとなれば有線LANでも使える場所だから、最悪、それも考慮に入れてる。ルーターも変える事にしたし、これで何かが改善されるといいんだけど。
(実際、今の環境では、DLとかもお世辞にも速いなんて言えないし)

 

無線LANの繋がりにくさが、Nortonのアップデートまで邪魔するし

無線LANの不調の話しが長くなってしまったけど、こういう環境下で、今日、NortonのLiveUpDateが来たんだけど、それをやってPCを再起動したら、いきなりWindowsのFireWallの方が動いて、「えっ?」となった。

確認したら、Nortonのアイコンがタスクバーから消えてるし、明らかにNortonが作動していない。だから、代わりにWindowsのセキュリティが動いたように思えた。

しかし、無線LANがこんな状態だから・・・って言うか、特に起動や再起動の直後の無線LANの接続は、最初に話した通り繋がりにくいから、Nortonが何かDLし損なったんじゃないか?とも思ったり。

notton インストール失敗

実際、”エラー: 「8504,104」”と書かれていて、Nortonの公式にも、このエラーについての対処が書かれていた。

Nortonサポート "エラー: 「8504,104」が表示される (ノートン製品)"

このエラーは、別のセキュリティ製品や、新バージョンへの製品アップグレードのインストールが失敗したことが原因で発生する可能性があります。

 
案の定・・・(溜息)

それから、面倒臭いけど、Nortonのアンインストールして、再びインストールし直したけど(時間、返してくれー)、個人的に注目したのは、このNortonのエラー記事が今年の7月に出されていて、やはりWin10にアップデートした事で、色々とあったんじゃないかと・・・。

前にも書いたけど、自分の所もWin8.1からWin10にアップデートしたけど、その時は、確かにそれでNortonは一度死んだけど、LiveUpDateで最新版にしたら、Win10には簡単に対応してくれて、これには殆ど問題を抱えなかった。
 

セキュリティ・ソフトは、多分Nortonを使い続ける

セキュリティ・ソフトについて本音を書くと、今年にNortonの脆弱性をGoogleが発見しちゃった事もあって、Nortonを使い続けるのはどうよ?と思ってる部分がある。

この今使ってるPCなんかも、買った時にインテルに買収されたmcafeeのセキュリティソフトのお試しが入っていたんだけど、既に前のPCでNortonを使っていたし、一つのNorotonのソフトで3台までPCを登録出来るから、mcafeeを使うのは無駄に思えた。

しかし、最近、どのPCを見ても、最初にお試し版入ってるのはmcafeeじゃね?
実際、来週来る新しいPCにも、そのお試し版が含まれている。
 

ただ、mcafeeは、個人的には良い印象が無い。

・・・と言うのは、家族が普段使用してるWin7のノート(以前自分が使用してたPC)に変な広告が出るようになって、インストールされてるソフトを探っていたら、勝手に”McAfee Security Scan Plus”と言うのがインストールされていた。

その時、マジで家では大げんかになっちゃって、

👦「なんでこんなソフト入ってんの?」
👧「知らない」
👦「なんか変なもの、インストールしたんだろ?」
👧「何も変な事してないって・・・」

自分のパートナーはPCは使えるけど、PCの技術系の戦闘力は”ほぼ0”くらいスキルが無いから、いつも自分がつい偉そうな事を言っちゃうんだけど、よくよく調べたら、AdobeのFlashPlayerの更新か何かに付いて来たみたいで、脆弱性ばっか問題になってるFlashPlayerが、セキュリティソフトの宣伝を付けて来るとか、冗談にも程があるw

パートナーには、結局、後で謝る事になっちゃったけど、実際調べてみたら、このアンインストールも厄介な場合があるようで。

McAfee Security Scan Plus 削除アンインストール方法 【宣伝広告ソフト】
 

アメリカの商売はエグい場合もあるけど、こういうのを経験しちゃった以上、このセキュリティ・ソフトを使おうと思う?

・・・個人的な答えは、NOです。

(もしかしたら、この自動的にインストールされる”McAfee Security Scan Plus”が悪評になって、それを拭う努力で、McAfeeが色々なPCメーカーとタイアップしてる可能性ある? 富士通だけではなく、BTOパソコン大手の数社も初期から使えるセキュリティとしてMcAfee付けてるし・・・)
 

思い出してみれば、最初のPCにNortonが付いて来て、それ以来、10年以上Nortonを使って来て(と言うか、いつも自動更新だから、解約も何もその機会を失ってるw)その間、Nortonの良からぬ噂も耳した事もあったけど、しかし、少なくとも自分のPC数台をずっとトラブルなく守り続けてくれて、変なサイトを遮断しくれたり、それほど危険でもないDLでも容赦なくシャットアウトしてくれる事もあったけど、お陰で、PCに何か変なものが入って来た事は一度も無かった。

人の評判より、個人的な10年と言うNortonとの長い付き合いの方が、その信頼性を実証してくれているように思うし。

我が家のPCのセキュリティ
我が家のPCのセキュリティ
だから、Nortonは、今後も使い続けるような気がする。

そう言えば、むかーし(2007年頃)、スペック足りないPCでNortonのハイクラスなセキュリティを勧められちゃって、それを導入したら、PCが固まったみたいに動かなくなって困った事があった。

しかし、それがあって、PCのメモリー増設を考えだしたり、少しでも軽いブラウザにしたい・・・といち早く(2007年)Chromeに切り替えるきっかけを作ってくれたし、こういうトラブルのような事も、PC環境やスキルの開拓に繋がる事もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)