今日、英語公式フォーラムにPvPのリードデザイナーから投稿があり、次のアップデート25の戦闘調整について概要が語られる事になりました。それを本家に訳してあります。
戦闘調整においても、パフォーマンス優先と言う事で、最近のESOは全てがその指針の上にあるようにさえ見えて来るw しかし、本家の記事には書かなかったけど、個人的にはESOに存在する装備やアイテムが多すぎる…と言う懸念もあって、そういうものでさえ、サーバーのデータベースにアクセスする機会を増やしているように思うし、データベースから読み込む事が多ければ多いほど処理には影響して来ると思っている。
しかし、新DLCや新章が出る度、新アイテムとか新装備とか、それが一種のESOの売りになっている部分もあるのかもしれないし、それを実際楽しみにしているファンも多いかもしれない。
PCゲームをやっていると言っても、パフォーマンスとかサーバーとか言う話のレベルになるとその理解は千差万別で、いかにファンの関心を冷やさないようにしてこれを改善して行くかは、本当に難しい話に思う事がある。