コンテンツへスキップ

【ESO】高級家具屋で木を買った? (今日も家の話だよーん)

メンテナンスのカウントダウンが始まってESOのゲームを追い出されて来たけど、本当にメンテナンスでシロディールの今の状態が治る事を祈るばかり。それで、そのメンテ中にまたESOの家に関係する事を少し。

 

高級家具屋で2週連続でキレイな木が売り出される

これは本当は週末の間に書きたかった事で、書くのが遅くなってしまったけど、先々週から2週続けてコールドハーバーの高級家具屋で、新しい木が売り出されていた。

2週間前の週末はアリノール系のフジの花3種。

この間の週末は、モミジ(メイプル)の木3種。

非常に色鮮やかに庭を彩ってくれる木々だし、小さな木は家の中でも使える。

それで、フジの花の木が発売された時、珍しく英語公式フォーラムにZOSのハウジング担当の人が現れて、「サマーセット風の木を売り出すから、興味ある人はぜひ見てみてください」と言う投稿があった。

多分、ハウジングの担当者の人は、これは皆が喜ぶ家アイテムと思ったのかもしれないし、何となく「ドヤッ」と言う感じだったかもしれないけど(実際はドヤっなんて言葉はどこにもないけどw)、確かに英語公式フォーラムのファンは本当に喜んで「こういうのが欲しかったー」とか言ってお礼を書いていた。

自分もこれらの木を喜んで買いに行ったけど、英語公式フォーラムには、毎週コールドハーバーで売り出されているアイテムを纏めてくれている人が居て、そこには売り出されている家具や家アイテムにファンから色々なコメントがある。

リークリングとかその他の不気味系の家具の週は、「こんなの要らない」とか結構辛辣な事が書き込まれる事もあって、やっぱり多くの人はキレイな家アイテムが好きな事が多い。それを受けて、最近は皆が喜びそうなアイテムが売り出されているのかもしれない。

しかし、その中で物議を醸したのがモミジの木と一緒に売っていた風車。

お値段25万ゴールドで、「欲しいんだけど、金がねーよ」と言う人が沢山出現する事になって、もう少し安くしてほしいと言う意見が相次いだ。自分の場合、これはどれ位の大きさか知らないけど、あまりに巨大だと置く場所が無いような気がして今回は買わなかったけど、ファンの中にはエルスウェアの草原しか無いような家(土地)。あそこに3つ並べて美しい光景を作っていた人も居た。
 

買ったり作ったりする前に家具の大きさが確認したい

それで、家具をどこで買うにしろ作るにしろ、いつもその家具の大きさがわからない…と言う問題があって、取り敢えず「これは小さなアイテム」とか「これは非常に大きなアイテム」とか漠然とは書いてあるんだけど、実際買ってみたら大きすぎた or 小さすぎた…とかかなりある。

そしたら、英語公式フォーラムでも最近それを問うアンケートがあった。

家具アイテムをプレビューする時、比較になるアイテムを(隣に)表示するべきと思いますか?

殆どの人が「比較アイテム」の表示が欲しいと言う事で、主人公のような人形を隣に置いてほしいと言う人も居れば、フジの花の木と一緒に売り出されたガラス張りの温室を買ってみたけど、大きすぎて置けずに現在ストックしてある…と言う人までが居た。

個人的には、特に家具設置画面にあるクラウンで買える家具…それを買う前に置きたい場所に「仮置」して確認出来たら助かるのに…とかマジで思う事がある。それは家具設置画面にあるし、その画面はハウジングの家に居る時にしかアクセス出来ないしね。

しかし、最近そういう事を考えながら、「こんな機能が付いたら、またゲームが重くなったり不具合出たりしないか?」とすぐに心配する自分がここに居る…w 要望は色々あるけど、ゲームのパフォーマンスも大事と言う事でw
 

この石版の再販を長い事待っていたのだよ

先日、家を一度に2件も買って内装をやったと言う事で相当ゴールドを使っちゃったけど、にもかかわらず欲しいものばっかりが高級家具屋に来るのも問題だよねw

特に3週前、ずっと待ちわびていたものが高級家具屋で再販になって、これをずっと待っていた。

この去年から売り出された恋人座と淑女座の石版が欲しくて、この時も10個くらい買って20万ゴールド位使っちゃって全然ゴールドが増えない! (なんて、今週末は纏めてものを売って20万くらい戻したけどw)

これを色々な家の壁に飾ってるんだけど、多くの人はこれを地面にはめ込んでいると言う。しかし、自分はこれを壁に使うのが好きで、絵画よりずっと好きだったりする。これを集めて天井に張っても良い感じになるし(真っ平らの天井より斜め天井に斜めに嵌め込むのも似合う)、今、メンテナンス中で写真が撮りに行けないんだけど、色々な使い方で出来るように思う。

高級家具屋に売っている以外の星座の石版は、カバナント領のショーンヘルムの実績家具屋でも3種買えるけど(値段は高級家具屋の半分の1万G)、「儀式」「影」「塔」と言うなんかイマイチ暗い星座でどこでも使いたい石版ではない。公式さえも他の星座との格差を認識しているように思うけど、とにかく個人的には、「淑女」と「恋人」の石版が良いw

しかし、ESOの中のハウジングは間違いなく道楽の類の無駄遣いで、これを充実させたからって戦闘が強くなるわけでもなし、それはよく理解しているんだけど、スカイリムの時も自分でMODの家を作ってた位だから、ハウジングが面白くて仕方ない。
 

今、期間限定で売り出されいるオークの家は買う?

今、売り出されているオークの鍛冶の家も欲しいんだけど、またクラウンで買わなきゃいけないし、どうしよう? 明後日は、楽しみにしている「センシャルの盾」のモチーフがいよいよ発売になるしね。

…しかし、このオークの家、マップで見ると場所がおかしくね?

最初下見に行って、テレポートで飛んで家の中から地図を見ると、上の地図の左端の僻地を指しているし、パートナーと「周りに祠も何もねぇ!」 とか言っていたけど、地図上のアイコンはダンジョンのデイリーをくれる街の横にある。

アイコンの場所だったらすぐ隣にお店とかあったり悪い場所じゃないし、プレイヤーが困らないように強引に繋げてくれたのかな? 地図をよく見ると「実際の家の場所」と言う所に家のシルエットもちゃんと書き込んであるしね。

このオークの色気もへったくれもない家をどうやって華やかに変身させるか、これを見てるだけでうずうずしてくる。サマーセットのアリノールの家とかサイジックヴィラと言うのは、本当にキレイで何もしなくても完璧に近いような感じだけど、個人的にはそういう家と言うのは飾っててもあまり「化けない」から面白くない部分もある。いや、もしかしたらそれを全然イメージとは違うものに変える才能がある人が居るのかもしれないけど、自分がやると「そのまんま」になってしまうw

しかし、こういう無骨な家と言うのは、そういう部分ではやりがいがあると言うか、家の素材としては本当に興味深いものだと思う。海が近くにあるのも良いよね。
 

余談: 道化師祭りに何を着るか…

さて、今月の終わり(3/26)からイベントの道化師祭りが始まるけど、このイベントはたった一週間であるものの、多くのプレイヤーが「変な格好」と言うか道化師祭りと言う位だから面白い格好をする事が多い。

自分もいつも数日だけどジルに変な格好をさせたりするんだけど、今年は何を着せようか、今からずっとそれを考えている。と言うか、どっか見つからなくなっちゃったけど、既に英語公式フォーラムでは「今年の道化師祭りはどんな格好をしますか?」とか言うスレも立っていた。(もっと近くなったら、このスレも表に出て来るかもしれない)

戦闘にしか興味が無い人も居るかもしれないけど、自分はESOの色々な部分も楽しんでいて、時事的な行事を色々な格好で楽しんだり、家の飾り付けも季節に合わせたりするのも楽しい。

 

今年の4月でESO発売6年目 その時に流行っていた曲でゲーム内で踊ってみると

最後に。

最近、バカみたいにウケていた事があって、これは自分しかウケないかもしれないけど、ESOは2014年の4月にスタートして、それが発売になる4-5ヶ月位前、世界でダンス動画を巻き込んで特大ヒットした曲があった。

今聞いても本当に好きな曲で、ここ5-6年の中で個人的にこれを超える曲は出て来てない。もともと自分はモータウンとか60-70年代の古いソウルを敬愛していて、それを完全に彷彿させる曲作り。(ファレルはマーヴィン・ゲイに相当に影響を受けているけど、それが高じて?この曲では無いけど、マーヴィンの遺族から盗作で訴えられて敗訴したw)

それはいいとして、そしたら先日、この曲がSpotifyから突然流れて来て久しぶりにこの曲を聞いたけど、冗談でこの曲に合わせてゲームの中でジルを踊らせてみたw

ESOの中のウッドエルフとオークのダンス(男)が完全にこの曲とシンクロしていて吹きまくった。ESOはこの曲が世界で大ヒットしている時に発売に向けて頑張っていた筈で、これに合わせてこのダンス作ってね?とか思ったりもした。当然、これは自分の想像に過ぎないけど、実際、世界の人々は当時この曲で踊りまくっていた。このHappyはそういう影響力があってもおかしくはない位の超大なヒットだった。

それで、ESOのウッドエルフとオークの踊りと言うのは、音が何も無い状態で見てると一番ダサイ部類の踊りなんだけど、このHappyに合わせるとなんか全然良い踊りに見える。ノルドの踊りとアルゴニアンの踊りもちょっとイケる。

Happyと言う曲は、普通拍子ではあるんだけど、クラップハンド(手拍子)が裏から入るリズムで、60-70年代にはこの手のリズムの曲は沢山あった。だから、最近のクラブとかで流れる曲とは少し違って、最近のハウスとかの曲は、レッドガードの踊り(男)が圧倒的にシンクロする事が多いw

オークの踊りでHappyを踊るジルw

本当はそのHappyとシンクロさせた動画を見せたいんだけど、著作権の問題でこれは難しいと思うから、この曲に合わせて主人公(男)踊らさせてみて下さい。踊りはオークとウッドエルフ限定、もしくはノルド(ノルドの踊りには、クラップハンドが入ってるから何となく合ってる感じがするだけかもしれないけど)

ちゃんとリズムを合わせてねー

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one + 8 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up