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【ESO】パッチ5.3.6後のシロディールのパフォーマンスがまだ良くなっていない事をZOSも認める(動画あり)修正はまだ続く

クラッシュ問題の修正のパッチが来て数日が過ぎようとしているけども、アメリカのプライムタイムを見て来る事になった。

パッチ直後のプライムのタイムは少し異様な状態になっていた件

しかし、パッチ直後のプライムタイムのシロディールはちょっと異様な状態で、クラッシュ問題で活動を控えていた各陣営のギルドグループが一斉に出て来たような感じだった。

パクトでさえPugなんて走らせる余裕が無いほどギルドグループだらけだったし、カバナントにおいても4つのギルドがスパム炸裂で走り回っていたし、この時はアルドメリとはあまり戦う機会が無かったけど最低でも2-3つのギルドグループが走っていたと思う。

だから、この日はどこかしこもボールグループ対決みたいな状態で、ある意味で各陣営どうし公平って言えば公平だけど、少し特殊な環境だし、そういう時にゲームのパフォーマンスがどうとか見るのは難しい場合がある…と言うか、仲間からもこういう時はパフォーマンスの話があまり出て来ない。
 

一部はパッチ後に改悪されている?

それで、その翌日のプライムタイムはそれほどグループも走ってないし、色々と活動しながらパフォーマンの状況を気にしてみる事になった。

それで何となく理解した事は、パッチ後、実は何も変わってないどころか、一部の事に関してはかなり悪化している可能性

いや、1つだけ言っておかなくてはいけないのは、シロディールにおいてもパフォーマンスに全然問題ない時間帯も多いし、逆にそういう時間帯ではパフォーマンスが良くなっている…とも言えるかもしれない。

それが一度プライムタイムの特定の時間帯になると、本当に嫌になるくらいパフォーマンスが悪化する。

一番顕著で困る事は、アビリティバーの切り替えが効かなくなる、技、アルティメット、軽攻撃や重攻撃のコマンドが数秒まったく出せない…と言うのがあって、これは今までのシロディールには無かったように思う。どんなに遅延しても、取り敢えず今までは技は発動していたように思うしね。
 

シロディールでのおかしなパフォーマンス現象の動画

全部の不具合が撮れてるわけでは無いんだけど、たまたま一部のおかしなパフォーマンスについて動画が撮れたんで掲載しておきます。(攻城兵器を撃っている時とかはカットしてあります)

未だにスタミナが時折戻らなくなる(0:00~)
じっとしていもジルの0になったスタミナが全く戻らず、武器を切り替えをすると急に戻る。UIの非同期の問題
衛兵がドアの外に瞬間移動する (0:10~)
まるでドラゴンナイトのチェーンにでも引っ張られているような挙動だけど、これも多分場所の非同期の問題だと思う。
杖のモーションが変で、アビリティや軽攻撃や重攻撃が全く発動しない スタミナがまたおかしい (0:15~)
ジルの変モーションに注目下さいw 自分としては普通に重攻撃する為に長押ししてるだけなんだけど、モーションが細切れになって荒ぶって敵に全然ダメージが入らないし(自分の環境では敵にダメージが入れば数値が出る)、そしてモーションがあっても高速回復も地面技も全然発動していない。衛兵の前に立っている仲間も技が発動できないように見えているけど、よく見るとここでもジルのスタミナに変な事が起きていて、旗のところで武器を切り替えると動いても無いのに今度はスタミナが減る。その後、そのスタミナは一切回復せず、明らかに非同期を原因とする不具合が起きている感じ。

実はこれが敵プレイヤーが全く居ない衛兵だけのハルルンで起きて、こちらの仲間も僅か4-5人位しか居ない状態。この場所に限れば、集団戦の「高負荷」なんて言葉ではこの不具合をとても説明できないものだったりする。

しかし、実は自分達がハルルンに来たのは、ファラガットにあったアルドメリの星霜の書を奪い返されて、それを追いながらハルルンに辿り付いたと言う背景がある(この時も戦闘中が一切外れずに、騎乗動物に乗れずにずっと走って来たからジルのスタミナが0になっている)。

ここに居る以外の仲間は、ハルルンを通り抜けてアルドメリの大軍が運ぶ星霜の書を追い掛けていた筈で、そこには高負荷が掛かっていた可能性がある。自分達が特定の場所に居てそこに人が少なかったとしても、同じサーバー(シロディール)内のどこかで高負荷が掛かっている場所があると、その影響を受ける事があるように見えている。

この時は敵も衛兵だけだから技が出なくても笑って見てられるけど、ライバル陣営が何十人も居るところでも同じような事が起こる時があるし、回復魔法が瞬時に出ない事は致命的になる事さえ多い。
 

英語公式フォーラムのファンが纏めてくれた現在のシロディールの問題

それで、こういう症状を訴えているのは自分だけではなく、英語公式フォーラムでも同じように言っている人達が居る。

このスレ主が纏めてくれた不具合を訳してみると…

  • スキルがスタックする
  • スキルがアクティブできない
  • どんなスキルも唱える事ができない
  • アルティメットを唱える事ができない
  • 長いロードスクリーン
  • 打破が出来ない
  • 攻撃が出ない
  • 攻撃が5秒後に発動する
  • プレイヤーのrubberbanding(これは瞬間移動を意味していると思う)
  • 場所にスタックしてしまう(訳者注:最近再び壁にめり込んで動けなくなる人が多数居る)
  • 絶えず非同期が発生する
  • 意味なくスネア(鈍足)/スローが起こる
  • フレームレートが誰も居ない時に5fpsにまで落ちる
  • 騎乗動物が3秒たって現れる
  • 騎乗動物の上で走ったままになる
  • クラウンストアは機能している
  • (それなのに)ゲームは機能していない

あるある」過ぎて、これを読んだ時にふきまくったけど、これに

  • ドアにすぐに入れない
  • 砦に入ってもすぐに出てしまう 
  • 未だクラッシュが起こる
  • アビリティバーの切り替えが全くできない時がある
  • 防御の時に出るシールドのエフェクトが出たまま消えない

と言うのを付け加えてほしいようにも思うw 

しかし、シロディールを詳しく知らない人から見ると、これは大げさすぎる表現にも見えるようで、なんか自分たちがネガティブ・キャンペーンしているように見えたりするのか、それに抗議するような意見も幾つかこのスレッドにあった。

はっきり言わせて貰えば、これは決して大げさな事ではございません。嘘だと言う人は、土日のプライムタイムのシロディールで数時間戦ってみて下さい。絶対に絶句するような瞬間があるからw
 

まだパフォーマンスが完全には良くなっていない事を公式も認める

こういう現在のシロディールの状況について、今朝、公式からはこういう答えがあった。

皆さん、こんにちは。先週の月曜の増分パッチに続いてアップデートを提供する事になりました。幾つかの改善が見られる中でアビリティや戦闘のアクションが期待通りにアクティブされない事があり、これはまだ完全に解決されたとは思っておらず、引き続き調査を続けています。月曜のパッチ以降のPCで起きている問題の動画を提供してくれた皆さんに感謝しています。XboxとPS4の皆さんには、PCで発行された修正プログラムを提供する予定です。スケジュールについては出来るだけ早くお知らせする予定です。
(訳: 管理人)

前にも書いた通り、ZOSの人達はシロディールに調査に来ているように思うから、現状はわかってくれていると思っているし、正直な思いとしてZOSの人が少し可愛そうになっているのも本当だったりする。何かやる度に問題が吹き出て来るとか…ね。ファンとの矢面に立っているジーナさんとかマジで可愛そうになって来る事がある(上の文章を書いてるのもジーナさん)
 

余談: それでも仲間と経験する事は何でも面白くなる

一方で、こういう文句を言いながらでもシロディールに通える人は、多分、こういう事が起きていてもPvEゾーンには無い面白さをシロディールに見つけている人達で、前にも書いたけど、変な事でも皆で体験すればそれは笑って話せるものになる…と言うか、楽しい思い出になってしまうような部分がある。

自分にとってシロディールと言う場所は、学生時代の「学校」に似ている感じで、勉強は好きじゃないけど友達に会いたい…みたいに学校に通っていた頃が自分にもある。その学校の校舎がオンボロで、屋根から雨漏りするとか床が抜けそう…とかでも、学生の頃は友達と一緒なら「これを何とかしろよー」と言いながら、それを面白がっているようなところがあるよね。今の自分は面白がっては居ないけど、皆と一緒だから我慢出来ると言うか、学生時代によく似ているような気がするw
 

追記:

昨日パクトのトロールグループ(パクトから見ても困った子ちゃんの集団)がカバナントから奪ったアルドメリの星霜の書を帝都近くの湖に捨てた事があって、しかし、彼らの目論見ではそれはスローターフィッシュのせいで誰も拾えずにカバナントの砦に戻ると思われていたのが、アルドメリの人がそれを湖から拾って聖堂に返した…と言う事があった。自分も見てたわけじゃないから、トロールの奴らの説明でしか知らないんだけど。

そしたら、多分その事に触れている人が英語公式フォーラムに居て、その人の話によれば、カバナントが湖に捨てたハンマーでも同じ事が起きて、誰か(同じくDCの人)が拾う事が出来たらしい。

スローターフィッシュまでが遅延してたり非同期してますか? と書いている人が居て、マジで笑ったwww

またパクトの有名なボールグループのリーダーも現在のパフォーマンスの問題について投稿していて、技が出ないと言うのはグループ活動にかなり深刻なダメージを与えているらしい。本当に技が全く発動しなくなる時があるよね。

別の人の話によると、グループダンジョンとかでも同じような事が起こる事もあって、何期かに分けたパフォーマンスの改善とか大々的に言っておきながらなんかおかしな状態が続くとか、前にも書いた通り新たな改善の「産みの苦しみ」であって欲しいとさえと思ったりもする。マジで少し心配になってくる…

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