コンテンツへスキップ

【ESO】今年の新章「グレイムーア」のプロローグが始まったぞー! / 最近のシロディールの状況 特定陣営がアメリカ時間でも人口が激減…

今日はエイプリル・フールだけども、今年もネットでは色々なジョークが飛び交うのか、それともコロナ・ウィルスの影響でこういうのも自粛傾向になるのか? 自分のところは、そういう洒落たことは何も用意はしておりませんw

それで、昨日から今年のESOの新章「グレイムーア」のプロローグクエストが開始になって、その記事を既に本家の方に書きました。

【TESオンライン】今年の新章「グレイムーア」のプロローグが始まる (報酬の鎧セットのデザインを追加)/ 無料トライアル & セールも同時開催

今月は、明日から道化師祭りと入れ替わるように今度はアニバーサリーイベントが始まるし、4月の半ばからはグレイムーアのPTSでのテストが始まると思うんで、どの位、シロディールに通えるのか(理由は記事書いたりねw)、個人的には5月まで落ち着かない状態が続きそうな予感。

それで、上の本家の記事でも少し触れたけども、ここ数日再びEUサーバーにログインの問題が出て、EUサーバーは一度サーバーを止めて、NAサーバーではゲームを止めないままのメンテナンスが行われる事になった。これは遅延対策が含まれると聞いたんだけども、昨日の日本時間ではびっくりする位ゲームがスムーズになっていて、久しぶりにスムーズに技が出るシロディールを体験する事になった。本当にこのままだといいんだけど、プライムもこの記事が書き終わったら様子を見て来る予定。

そしてシロディールでは、パクトには頭が痛い問題が起き続けていて、毎日一日何時間位だろう? 下手すると半日以上カバナントにローポップボーナスが付き続けて(昨日なんて7時間に渡ってカバナントに300ポイント以上が続いた)、パクトが真面目に戦っても戦っても全然ポイント差がつけれない状態が続いている。(アルドメリもずっと3位になったり2位になったりw)

※ カバナントのローポップボーナスは日本時間の場合はパクトの人数が多いからだけど、プライムの直後から日本の夜まではアルドメリの人口に対して。パクトはプライムの後は人数が減って日本時間が来るまではいつも少ない。

上の人口表は今日のアメリカのプライム(日本時間の10時半頃)、カバナントはプライムタイムでもこういう少ない人口になっていて、プライムでもローポップボーナス(他陣営より人口が少ない時に獲得陣営ポイントが激増する特典)を貰う事が多い。

この人数の状況での今日のプライムのポイントの状態。(DCの獲得可能ポイントに3本のアンテナのようなものが付いているけども、それがローポップボーナス状態を示す印)

均衡が取れているとは言えば取れてるけど、少し強引すぎね?と言う感じでw

アルドメリの所持した2本のDCのスクロールは今のプライムのDCでは取り返す事は不可能に近いし、パクトもADのボール相手でキツイ。だから、一体どこが得するのか? DCはローポップボーナス、ADはボールグループの数、パクトの武器は何だよ…って感じで、しかし、正直なところ今までパクトは散々勝ったし、続けて勝ったと思えば2-3ヶ月勝てなくなってを繰り返し、仕方ないようにも思う部分もある。しかし、色々な意味で公式にこのシロディールの状態を認識してもらう為にも、今月は極端な事例を示す事になるだろう同盟戦争のプライマリーキャンペーンが、今後の改善に繋がるといいんだけどね。

追記: プライムタイムにDCに人が入らないのは、ラグや遅延が酷くて、幾つかのグループが活動を停止したからだと英語公式フォーラムにあった。ボールグループ同士がぶつかった時のパフォーマンスの悪化が原因らしい。今月、特にプライムにはボールグループが幾つも走り、サーバーのパフォーマンスを下げまくっていると言う指摘もかなりあって、DCのこういう理由も納得できる。

と言うか、パートナーともよく話していたんだけど、プライムでDCのグループと戦ってもそれほどパフォーマンスは悪化しない事が多いんだけど、ADのボールと戦うとマジで酷い。これはかなりの人が指摘している。一部ではギルド全員で導入しているアドオンのせいだとか色々な噂があるけども、訓練されたボールはスパム量も凄いからスパムの違いからなんだか、自分には経験則からしか測る事しか出来ない。こういう問題が出ていても、ギルドはそういう戦い方をやめる所は少ない。

実際、Pugだけ走る日本時間ではかなり改善されたように思うラグもプライムは相変わらず…。ZOSはこれに手を付けないと、いつまでもこのパフォーマンスは治らないように思うし、その内プライムタイムの人口までが死ぬ可能性がある。それともハードコア系のギルドグループがシロディールを去るのを待つしかないのか?w

しかし、DCの陣営が殆ど欠ける形の今のシロディールで、パクトとアルドメリの戦いだけで、ボールを幾つも導入して来るADにかなりパクトも苦戦している。DCがきちんと活動してくれていた事がどれだけシロディールのバランスを保ってくれていたのか、それを思い知らされる。今はプライムは一部のハードコアのボールグループの天国のようになっている。

(しかし、パクトにもあるギルドが3つ位のグループで暴れまくって天国状態になっていた時代があったよねw その時、パクトも相当な非難を受けたし、これは陣営の問題ではなく、各ギルドが何をどう考えているのかの問題。)

これをどうするべきか、パクトの頭脳陣は頭を悩ませているけども、先月とは違い、アルドメリがかなりのギルドグループを導入して勢いを持っているから、どの時間帯もそれほど簡単にはならない。カバナントのローポップボーナスとアルドメリの勢いにどう対抗すべきか、パクトも色々と考えなくてはいけないし、頭脳陣同士の話合いで戦略強化も必要になっている。

それでも日本のあるギルドグループが時間によってグループリーダーを変えながら全時間帯でパクトを支え続けてくれて(海外の人も沢山居るギルド)、本当に感謝してます。

そしてパクトのプライムでも最も有名なギルドの1つが実は今月集計から違う陣営に行く事になった(過去にも何度かそういう事があったけど、陣営ロック以降は初めて)。

パクトに居た超トロールのグループまで他陣営に移って、自分達もこのトロールグループが居なくなってはじめはせいせいしていた(これにはパクトも散々迷惑をかけられたから)。しかし、居なくなって初めて気付いたけど、これはもしかしたら他陣営への抑止力だったんじゃないか…とかねw 特に日本時間の人が増える直前がパクトには最も厳しい時間になっているけども、これはこのトロール軍団が他陣営に行った影響がかなり大きく見えている。

今後もシロディール以外でイベントが続くし、これがシロディールにどういう影響を与えるのか、自分もどれだけ活動できるかわからないけど頑張ってみます。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

sixteen + 18 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up