コンテンツへスキップ

【ESO】スクロール・バグが自分たちにも起きた件w

日本のシロディールのパクトの仲間には先日少し話したけど、日本語公式の実況Liveの後、アレッシアにパクトの星霜の書を取り返しに行った時の事。

一番奥のフロントドアが開いて、自分のパートナー(すっげー体力再生盛々のタンク)がスルスルと入って行ってパクトの星霜の書を取り戻そうとしたんだけど、星霜の書を取り返すモーションの最中に袋叩きにあってご臨終www

パートナーは「やられたよー」(追記:変な日本語になってた 訂正しました)とか言って(この人はPvPで殺される事を何とも思わないタイプ)アレッシアのパクトのキャンプで生き返った。

そしたら、それとほぼ同時に「@○○○が星霜の書を奪った」みたいなテロップが出て、その○○○はパートナーのID。えっーとか思って、

「星霜の書を奪ったって出たよ」

「マジ? うそうそ、だって星霜の書なんて持ってないもん」

「でも確かに見た」

マップを確認したら、確かにパートナーの居るアレッシアのキャンプに星霜の書があるし(自分はパートナーと二人だけのグループを組んでるから場所がわかる)、それでパートナーはパニック状態になった。

「だって星霜の書なんて持ってないよ。取ろうとした時に殺されたんだよ」

自分のサイトでこの問題を読んだ事がある人ならピンと来るだろうけど、どうやらパートナーにも星霜の書のバグが出たようだった。

この記事にも書いたけど、星霜の書を奪おうとしてそのモーションが終わるとほぼ同時に殺されると、その人が生き返ったところに奪おうとしていた星霜の書が付いて来てしまうバグ。

と言うか、前にパクトの星霜の書を奪おうとした敵プレイヤーを殺した途端、一瞬で遠くの砦に守った筈の自分達の星霜の書が飛んでしまう事が立て続けに起きた事があって(3日連続なんて事もあった)、これはバグだと過去にも何度か仲間にも説明したことがあったんだけど、パクトの仲間はなかなか納得してくれなかった。

しかし、パートナーにそれが起きてみて、これはやっぱりバグだと思った。

自分のパートナーは狙ってそんな器用な事ができるタイプでは全く無くて(じゃなきゃ、あんなに一人で突っ込んでって死んだりしないw)、それは自分が保証するし、だから、星霜の書が付いて来てしまったパートナーは困惑しまくり。

その時、パートナーは何度も「でも星霜の書を持ってないよ」と言っても仲間は「走れ」と言うし、パートナーは一人でアレッシアの橋を渡ってセヤヌスに駆け込んだらしい。で、護衛が誰も居ないから、セヤヌスの中から「護衛をお願いします」と言うチャットを打って仲間の何人かが来てくれて、当然のように自分もそれを追った。

そしたら、パートナーが言うように星霜の書がパートナーの背中に無いし、それでもパートナーが動くとマップでは星霜の書のマークが一緒に移動している。なんか嫌な予感がしてならなかった

それで何とか無事に寺院に付いたけど、嫌な予感が的中するみたいにそこでまた問題が…。

「星霜の書が置けない」とパートナーが騒ぎ出した。そもそも背中にも無いし、星霜の書を置くコマンドが寺院の真ん中の台座に出ないらしい。パートナーは過去にも何度か星霜の書の運び手をやっているから、初心者の勘違いでもなさそうだった。

護衛の仲間もパートナーの背中に星霜の書が無い事に気づいて、どうしたもんかと暫く話あったりして、そしたら仲間の一人が「ログアウトしてみたら?」と言うから、パートナーはそれを試してみる事にした。

正直、自分はそれでアルドメリに星霜の書が戻ってしまう可能性も考えた。しかし、実際それを奪う間際にパートナーは殺されていたわけだし、アルドメリに戻ってしまっても仕方ない…個人的にはそんな感じだった。ただ、そういう事が起きた時、これを仲間に説明するのがマジで面倒臭い…と思ったけどねw パートナーも最近英語で何か書く事があるけど、その英語力ではそれを仲間に説明するのは難しいと思えたし。

だって…この時、我が家のリアルチャットでどういう会話がされていたか?と言うと、

「星霜の書が置けない…って(英語で)何て言えばいいの?」

「i can't put scroll だ。」

しかし、チャットにパートナーが書いたのは、

「i can't pit scroll」

まあ、これはiとuがキーボードで隣同士でミスタイプしたのかもしれないけど、パートナーが慌てまくっていたのは本当かもしれないwww (自分もこういうタイプミスはよくやるけど)

それでも仲間に言われた通りパートナーがログアウトしてみた途端、「@○○○は星霜の書を落とした」とテロップが出て、寺院の床に自分達の星霜の書が転がった。やっと星霜の書が姿を現した…と言う感じだったけど、仲間がそれをすぐに拾って寺院に置いてくれた。

これでわかった事は、バグで付いて来た星霜の書は、寺院に設置できない…可能性を持っていると言う事。

我が家ではこれについて大騒ぎだったけど、パートナーはそういう問題が起きた当事者だし、こういうバグがある…と言う事を速やかに報告した方がいいし、今日その報告を公式に送った。

(早く送れ…と言ってたけど、面倒臭がってなかなか送らないし、しかし、こういうバグはちゃんと報告しなくてはいけない)

今回の場合は、パートナーの生き返った場所が星霜の書が置いてあったアレッシアの砦近くに設置してあったキャンプで、だから、星霜の書があまりに短い移動しかしてないから、殆どの人が仲間であっても何が起きたのか気づいていなかったように思えたけども(後から説明したけども)、しかし、その当事者のパートナーの言い分は、

「意図してないなら、まさか星霜の書が付いて来るなんて考えもしないから、すぐに戦地に戻る為に一番近くで生き返るよね? でも、星霜の書のバグが起きて星霜の書が飛ぶ時、自分が見て来たものは遠い砦でばっかり生き返っている。」

確かに。ブラッドメインに飛んだのも見た事があるし、グレイミストに飛んだのも見た事があったし、死んで戦地に戻る意志があるなら確かに最も近くの砦やキャンプで生き返るように思う。しかし、それはまるで星霜の書が付いて来る事を前提に遠くで生き返ったように見えなくもないけど…ここでは深くは勘ぐる事はやめておくw

しかし、一つだけ言えるのは、既に我が家だけでなく過去においても多くからこの問題は公式に報告が行っている筈と思っているけど(英語公式フォーラムでも何度か話題になった)、この問題は普通に狙って再現するのは難しいバグと思うし、それ故、なかなか公式がこの修正に重い腰を上げてくれないように見えている事。パクトは今回は得したけど、何度もこういう形で星霜の書を取られて来た経緯もあって、マジで修正してほしい問題に思ったりもする。

しかし、これは貴重な体験だったw

(急いで書いたからすごい誤字脱字だらけになっていてスミマセン。最終集計のシロディールにすぐに戻りたかったんで・汗。優勝したアルドメリ陣営はおめでとうございます)

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 − three =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up