コンテンツへスキップ

【ESO】シロディールで星霜の書を奪われた時、どこかの砦に一瞬にその星霜の書がワープしてしまう怪… (そのバグの真相)

ここのところ、日本時間の毎早朝、カバナントにスクロールを奪われているパクトですがw 今朝もプライムタイムのシロディールに入ったら、両方のスクロールがねえ…(汗)

自分はスクロールが奪われた時に何があったのか知らないし(時間帯の傾向として何が起きたかは想像はできるけども)、そしたら、パクトの仲間(北米・カールグロンティード)が、その時のことを英語公式フォーラムにあげていた。

しかし、それはスクロールを取られた事を訴えたくてあげた動画じゃなくて、カバナントが聖堂からスクロールを奪った直後、そのスクロールがアリウス(その時はDC領)に一瞬に飛んでしまう出来事が収められていて、そこに主題がある。

このパクトの仲間は、こういうバグは直してほしい…と、ZOSの人たちを名指しでお願いしている。

実は、自分もこういう事を何度か見た事があって、最近では…1週間か2週間前位かな…日本時間の夕方にアルドメリに星霜の書を奪われて、急に辺りに取られた星霜の書の気配を感じなくなったと思ったら、なんか自分達は星霜の書を取られたばかりの聖堂でまだ戦っているのに、パクトの星霜の書はなぜか一番南のブラッドメインに一瞬で飛んでいた…と言う事があった。

その時、日本の親しいプレイヤーも一緒で、二人でポカーンと言うか、「なんかスクロールが一瞬で飛んだよね」とか日本語チャットで話したりしたから、この怪事件はよく覚えているw

そしたら、今日紹介した英語フォーラムのスレッドで、この怪現象の謎を説明してくれた人が居た。

あるプレイヤーがそれを拾った直後に死んだ場合、それら(スクロール等)はその死んだプレイヤーが復活した場所に移動する。

原文をわかりやすく意訳しちゃったけども、だから、拾った時に死んだプレイヤーがどこか遠くの砦で生き返ったとしたら、スクロールもそれに付いて行ってしまうバグらしい。

もう一人のベテランのプレイヤーの話では、これはスクロールではあまり頻繁に起こらないけども、バトルグラウンドのカオスボールで、ベースでプレイヤーが生き返る時にボールが一緒に移動してしまう事と同じだ…と言う。

プレイヤーがスクロールやボールを拾うアニメーションが完了した直後に殺されると、そのボールやスクロールがそのプレイヤーにスタックしてしまい、それはかなり混乱を引き起こすバグだと解説してくれている。

スクロールを奪った人をやっつけても、その復活場所にスクロールが付いて行ってしまう…とか、防衛側からしたら遣る瀬無くなるバグだけど、しかし、この謎がわかって個人的にはかなりすっきりした。

その他にもスクロールの走り手が死んで、他の誰もそのスクロールを拾わなかった場合、一定時間を過ぎると、奪って所持していた陣営の砦に戻る…と言う事は多くの人も知っていると思う。
 

しかし、こういうバグは腹立たしくなる一方で、仲間の大勢と一緒に怪現象を体験する…と言う貴重な瞬間でもあって、こういう事が起こると大抵チャットは大騒ぎになって、仲間と一緒に経験する事は自分にとっては何でも面白い思い出や経験になったりする。

たまに、完全にバグが無くなる、パフォーマンスが完全になるシロディールの世界を想像する事があるけど、それは素晴らしい事なんだけど、自分は変な事が起きやすいシロディールに既に毒されている…と言うべきか、変な事が起きなかったらシロディールじゃない…と言う感じもあるw

一緒に居るだけで、なんでも楽しい思い出になってしまうパクトの仲間にはいつも感謝してます。
 

追記: この話には続きがあります。今日も同じような事が起こる事になった。

公開日 カテゴリー Gameタグ

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

one × 3 =

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Scroll Up