コンテンツへスキップ

【ESO】ログイン問題に苛まされた挙げ句、再びスクロールが聖堂から敵の砦にワープする(3日連続らしい) 英語公式フォーラムにも再び投稿された件

これは昨日書いた記事の続きと言うか、今日もまた奪われたスクロールがその奪った人を殺した途端、一瞬で違う砦に飛んでしまう出来事が起きた。こういうバグは毎日同じ時間帯に続けて起きるもの? と言う話。

昨日起きた事については、下記の記事を参考にして下さい。

それで、あまりに最近、欧州時間に頻繁にスクロールを奪われるから、今日の早朝、その様子を見に行ってみる事にした。

昨日の日本時間にはログインせず、今朝の4時頃からシロディールに行ってみたけども、そしたら、いつもならこの時間帯はカバナントの人口に鍵が掛かって、パクトも2バーか3バーある筈が、カバナントも2バーより増えないし、パクトとアルドメリに関しては僅か1バー状態。

その間にカバナントが攻めて来て、しかし、パクトは1バーだから戦える人は7-8人しか居ない。それでカバナントにアリウスを落とされたけども、仲間が「今、ゲームのログインに問題が出てるみたい」と教えてくれて、公式フォーラムを見てみたら、本当にログイン問題の真っ最中だったw

いや、自分もこの早朝にゲームに入る時、「公式のサポートに連絡しろ」とか言うエラーが2回出ていた。それでも、しつこくやっていたらゲームに入れた感じで、それは自分にだけ起きていた事じゃないのを知った。

多くの人がゲームに入れない問題を抱えていて、これじゃシロディールには当分は人は集まらない…とか、諦めるような状態に陥った。それで、すぐに仲間にそれを知らせる為にチャットに英語公式フォーラムのリンクを貼った。

ゲームのログインに問題が出てるんだから、お前ら少し遠慮しろよ…とか正直にカバナントの連中に思ったけど、それでも無神経にファラガットにもKCにも来るし、あと集計が終わるまで2日だし、パクトが勝つ事は間違いない状態だから「まあいいや…」みたいな感じで、少ない仲間で出来るだけの事をやろう…と言う事になった。

それで、ガルトクを取られて、チムの番になって…そしたら、少し仲間が増えたような感じで、もしかしたらログインの問題は解消した? と言うように見えた。

そしたら、今日もあの問題が起きた。スクロールを奪われた直後、その奪ったプレイヤーを殺した途端、一瞬でスクロールはグレイドミストに飛んだ。

チムの星霜の書を奪った…と言うテロップが出て、その時、そこに向かって自分もドラゴンジャンプを突っ込んだけど、その途端、星霜の書の気配が消えた。仲間が「チムの星霜の書はグレイドミストだ」と騒ぎ出した。

昨日、自分は奪われた星霜の書がワープしてしまう怪の記事を書いていたから、一瞬、マジで「奪われた直後にその運び手を殺したのがマズかったのか?」と思った。

そこで何が起きたのか…。

そのカバナントのプレイヤーが星霜の書を取ったと途端、自分をはじめ何人かのパクトがそこに一斉攻撃を加えて、その運び手は息絶えて、グレイドミストで生き返った。そこに例のスタックバグが生じて、チムもそのプレイヤーに付いて行ってしまったと個人的には理解した。自分は実際、その人に向かってドラゴンジャンプを入れたし、その死因には、多分、自分の技と名前があるかもしれない。

だから、昨日の記事で紹介した英語公式フォーラムの仲間の投稿のリンクをチャットに貼った。「それは困ったバグだよ」と言う意味でね。

しかし、仲間は全然納得しないwww 

自分は今朝の事しか直接見てないけど、仲間の話では、そういう同じような事が既に3日続いていて(昨日の事は先に紹介した記事に書いた通り)、それがカバナントの同じギルドの同じ個人IDの元で起きていると言い張る。

全員で通報だ…と言う話までなって、マジで大騒ぎだった。

それで暫くして自分はゲームを出て、英語公式フォーラムで早朝にあったログイン問題のスレッドを見ていたら、英語公式フォーラムにもこの問題が一緒に居た仲間からあがっていた。

これを投稿した人は、パクトではお馴染みの信用できる仲間だけど、それに対して、昨日、自分が記事にした「バグ説」を言う人も居れば、チートだと疑わない人も居るし、そこにZOSの管理人が現れたと思ったら、フォーラムのルール違反で幾つかの投稿を削除した…とか無神経な事を言ってるし…

一つ言わせて貰えば、そもそも、これがバグだろうとエクスプロイトやチートだろうと、そういう事が起こりうる「何か」がゲームにあるからこういう事が起こるんであって、何はともあれ、それを何とかしろよ…と言うのは、全員の纏まった意見だと思う。皆の投稿を取り締まっている場合じゃないぞ…と言う感じでw

ログイン問題が起きたり、星霜の書は再びどこかに飛んじゃうわ…パクトにとっては散々な朝だったけど(アメリカの人にとっては夕方だよね)、シロディールでは本当に色々な事が起こるよね。多分、普通のPvEゾーンでクエストとかで普通に活動している時は、そういう事はあまり体験した事がなかったけど…。

運営の人がモニタリングしているとか言っていても、実際のシロディールの何をどこまで知っているのか…それも謎だし、この問題がこの先どうなるのか、また自分は興味深く見守る事になると思うけども、何か解決される事はあるのかな…?
 

追記: 仲間の投稿動画がZOSで検証されるかもしれない件

昨日、紹介した仲間の英語公式フォーラムのスレッドに投稿された動画を「適切なチームにわたす事にした」と言う英語公式の返答があった。

それでどうなるのか自分にわかる筈も無いけど、何か改善されるといいね。仲間の賢明な対処に感謝。

公開日 カテゴリー Gameタグ , ,

About Makoto

TESシリーズ(Skyrim、ESO等)のファンサイトを運営。しかし、本性は音楽geek(soul,Funk& Jazz他)、中学2年の頃からプログレ・バンドで鍵盤系をやってました。Wordpressは2007年からの古参。 Home:  Rolling Sweet Roll

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)