昨日でイベント「年央の騒乱」が終了して、皆さん、お疲れさまでした。しかし、個人的には年央の騒乱が終わったからと言ってほっともしてられなくて、毎年8月頃にシーズン3番目のアップデートが新しいダンジョンDLCと一緒に来る筈で、ESOもそれに既に動き出してます。
それで日本の朝方だけども、明日の朝4時から英語公式のLiveがあって、そこでアップデート27についての話がある予定。
実は毎年6月にあるE3のベセスダ・プレカンにおいて今年後期のESOのアップデートについて発表予定だったものの、今年はコロナでE3開催が中止となり、その為ネットでの発表になると言われて来て、明日の朝のLiveがそれに該当すると思ってます。
それで、気になる戦闘調整の見通しについては、今朝その概要だけは発表になりました。
(今回は、PvPの戦闘調整責任者のホイラー氏が書いてるんでは無くて、コミュニティマネージャーのジーナさんの文章)
それで、これは訳そうかどうか悩んでいるんだけど、アップデート27には長らく手つかずになっていたクラスの調整が含まれる事は特筆する事ではあるんだけど、それほど具体的な例が書いてあるわけでもなく、各クラスの幾つかの単独の技として(スキルライン全体では無いと言う意味)調整が少し来る…と言う事を知っておけば良いと思ってます。
それ以上に、シロディールの同盟戦争スキルに変更があるようで、これは技の取得順に関してなんだけど、「活力」が最初に配置されてシロディールの最初のチュートリアル(攻城兵器の使い方とか)を終えて同盟ポイントを貰えば、すぐに活力が取得出来るようになったとあります。
しかし、これについてはファンからかなり文句が来ていて、今まではチュートリアルを終えていきなり得れる技は騎乗動物のスピードが速くなる「高機動」の方で、馬のスピードが育ってない低レベルの時、この高機動がすぐに取れる事が救いだった…と言うファンからの意見が相次いでいます。
それにマジカ型としてシロディールに通う自分の意見としては、「活力」と言うのはマジカ型の人は殆ど使わない技で、マジカ型のキャラを育てている人がいきなり「活力」を貰っても殆ど役立たないだろうし(マジカ型の人たちは大抵クラス技に一つはあるだろう回復か、回復の杖を使う!)高機動を最初に貰った方が遥かに有り難いように思う。
そもそもスタミナ型の人が使える回復技がPvPに行かないと取得できない…と言うのが既に設計ミスに思える事があるし、スタミナの人たちが使える回復技もクラス技に含めたり、戦士ギルドあたりの最初の技に組み込んでおけばいいのに…とさえ思えて来る。アビリティやスキルラインは山程あれど、何せアビリティバーに組み込める技は非常に限られていて、全然使われていない技をもっと見直すべき…とさえ思うけども。
余談だけども、昨日の夜のシロディールでは、カバナントに所属するESOのドラゴンナイト代表(戦闘調整のファンのご意見番、Alcast氏も別のクラス代表)と戦っていたけども、相変わらず非常に強くて倒すのに相当手こずったりした(相手2人に対してこちらは6-7人必要だった)。昨日、日本の仲間とも話したけども、個人的には彼は非常に好きなプレイヤーで、ドラゴンナイトの繁栄の為にいつも頑張ってくれていて、ドラゴンナイトは技のコストが高いだのと言いながら、未だドラゴンナイトがスタミナとマジカの両面で使えるクラスのままであるのは、彼の助力と意見のお陰といつも思ってます。
(いつも彼と戦いながら思うのは、それまで最も回復役に向いてないクラスと言われて来たドラゴンナイトで、自分は多分シロでドラゴンナイトの回復役としてうまく行った最初の頃の一人かもしれないし、こういう事をやっているのもドラゴンナイトには居るから、ちょっと戦いながら見てチョーダイと思ったりしている。彼とはもう何度も戦っているから彼は十分承知かもしれないけどw)
どの陣営と比較してもいつも最大のドラゴンナイトの数を抱えるパクトでは、ドラゴンナイトは最も愛されているクラスの一つで、今回の年央の騒乱でも他陣営の人も含めてドラゴンナイトで活躍する人が目立ったりしました。
話が変な所に行っちゃったけど、最後に一つだけ、今年はコロナで新章のグレイムーアのスタートも一週間ほど遅れたから、アップデート27もそういう影響を受けて例年よりはPTSとかも遅くスタートする可能性もあって、自分も明日のESOの公式Liveをリアルタイムで見れるかわからないけども、それを見て何を伝えるべきなのか整理して、この詳細については明日以降に書きたいと思ってます。